「子供がお友達の輪に入れなくて
寂しそうでとても見ていられない
担任の先生に面談で言おうかどうしようか…」
「仕事と子育てのバランスが難しい
子供の不安にも話を聞いたり
寄り添ってあげたいけれど仕事もあるし…
職場にも迷惑をかけている気がするし
自分がどうしたいのか分からない…」
「周りの人間関係がうまくいかず
そんなことなら人と関わらない方がマシだ!
と、最初から孤独や孤立を選びがちだけれども
本当にこのままでいいのかな?
といつも疑問やモヤモヤが残る」
そんな状態を抜け出したい!のなら
不安や恐れで
ギュッと硬く縮こまった心で
避ける!逃げる!
という選択を繰り返していたパターンを
子育ても親子関係も夫婦関係も
ホッと安心しながら
しなやかメンタルで
柔軟に選び取り、掴み取るパターンへと
生き方の選択や行動を変える習慣づくり
始めませんか?
おはようございます
あなたの最高の笑顔のための
処方箋をお伝えしています。
Big smile 心理学/ mamaコミュ主宰
公認心理師・心理カウンセラーコーチ
福田とも花です。
/
いよいよ本日10時〜開催!
\
■あなたもこのような
自分にも他人にも
苦しい威圧コントロールを
続けていませんか?
つい強く言いすぎたり怒って伝えてしまう
なんとしてでも絶対にいうことを聞かせたい!
「今すぐ、ゲームを辞めて宿題をしてほしい!」
「夫には言わなくても
自分から手伝いの手を差し伸べてほしいのに!」
☑︎他のママみたいに出来ないダメな自分を責めて
いつも落ち込んでしまう
自分責めが止まらず人と会った後は
家に帰って一人反省会をグルグル…☑︎子供の癇癪に最初は優しく寄り添うけれど
段々イライラして来て
子供以上に怒り爆発!!!
もっと上手く対応できるようになりたいのに辛い…
☑︎周りにいつもひどい人が現れていつもストレス!
無責任な人、できない人、
夫は子育てを手伝ってくれない!期待しては裏切られたように感じていつも落ち込む…
☑︎子供の頃の学校でも、バイト先でも、
職場でも、夫婦関係でも、子育てのママ友との関係でも…
人を変え場所を変え、
同じように感じる問題が繰り返し起こり
さらにどんどんひどくなっていっている気がする…
*だから威圧コントロールがやめられなかったんだ!
無意識に繰り返していた苦悩マインドを見える化してどこを組み立て直したらいいのか?明確にする〇〇ワーク!
*もう無駄に悩まない!グルグルに時間を割かない!
目の前の苦しい現実から
1分でも早く抜け出すために知っておきたい!
早く変われるAさんと変われないBさんの
決定的な2つの大きな違いとすぐに実践できる活かし方
*「私ばっかり苦しい」
自分には誰も味方がいないようで孤独に感じた時に
しなやかマインド手法を使って
自分を苦しみから救い出す!心の組み立て方2選
*「なんで自分は期待通りにできないんだろう…」
「なんであの人はあんなことをするんだろう…」
期待してはガッカリして落ち込む
苦しみを倍増させるマインドを紐解き、苦しみをこれ以上増やさない為に出来る
考え方のアイテムを増やそう!
*「あぁ勘違い(泣)
これ以上苦しみたくなくてやっていたことが
まさかの真逆だったの!?」
あなたもやってない!?楽になろう守ろうとすればする程
苦しい現実をどんどん増やしていた本当の原因はコレだった!
■mamaコミュに参加くださっている
しかし、とも花さんのYouTubeを拝見し、泣けて泣けて。。。
あれ?わたし、ものすごくお母さんに対して怒りがあるのかな?とやっと自覚しました。
ずっと辛そうだった母を助けたい、支えになりたいと思っていましたが、子育てがこんなに苦しいのは私と母の関係をどうにかしなきゃいけないと感じ、受講させていただきました。
私が本当のことを言わないことは、私が母に距離を置いていて、孤独にさせているのだと気づかせていただきました。
母はどんな気持ちになるのだろう?と不安はありますが、私は自分の子供を幸せにしたいので、乗り越えられる気がしています。
この講座を、
育児が苦しいすべてのママにオススメしたいです!
Tさん

自分一人で向き合ってるのには限界を感じているママへ!
誰かと話したい^^; わかる人に話しを聞いて貰いたい。
もうどうしても参加したいと思ったので!
旦那さんに心の学びをしている事&もっと深めて生きる悦びを感じて生きたい事を伝えて堂々と生活する!(今は隠してコソコソしているからツラい)
分かって貰えて聞いて貰える人と話せて心がほぐれました!
Mさん
人付き合いは苦手だし、すぐ逃げたくなるし、フェードアウトしたくなるし、自分なんてと拗ねる癖がたくさんあるから。
一人でいる時間も大切だけど、一人でも大丈夫と強がりになっていた部分も大きいから。
いい人、素敵な人にみられたいという自分にも気づけた。新たな人付き合いの観点でした!
人付き合いのハードルが下がった気がする!
グループの人達も同じような悩みや話ができて、心が軽くなった。
私でもしゃべれる!って嬉しかった。
講座で話すのも苦手で出る時も参加を迷っていたけど、話すって楽しいかもって思えた。
自分を責めてしまっているような人
居場所のない人、どうしたらいいか困っている人に、
初めは怖いかもしれないけど、どんな自分でも受け止めてくれる場所があるよ。
私の大切な場所。
気になったら勇気を出して待ってるよ、なんでも聞いて!
とオススメしたい。
Hさん

人付き合いが難しい なかなか仲良くなりたいのに出来ない… ママ友の輪に入れないと悩むママにオススメ!
受講3日で自分責めが減ってきた!
娘たちも思春期を迎え、このまま自信がなく幸せそうでもない母親が目の前にい続ければ、
将来に希望をもちにくい気がしたし、私が子離れできず娘たちを苦しめるようになりたくないと思いました。
パラダイムシフトというなんだかワクワクするようなワードに乗っかって、
自分から楽しんで生きていくことを始めたいと思いました!
「使命を見つけるワーク」で、
自分も含めグループのみなさんで考えることで新たな発見があったし、話し合う中でそんな解釈もあるんだと気付かせていただくこともありました。
自分自身にも気づいていない一面がまだまだあるのかも、と感じました。
上手くいかない時や悲しい気持ちになった時、自分を責めがちですが、一旦ありのままを受け止める・認めるを意識しています。
まだ3日目ですが、素直に自分の気持ちに従った結果だからどう思われてもいいやと開き直れたり、
どうして悲しくなっているのかなと心をみつめることで、「責め」の時間が減ってきたように思います。
Mさん
■「講座+オンラインコミュニティ」
なので、せっかく講座で「そうだったのか!」「分かった!」「やってみる!!」と思っても、一日経つと忘れてしまうのが人間の記憶力…
〜心理学者エビングハウスの忘却曲線(Wikipediaより)〜
人間の記憶の中でも特に中期記憶(長期記憶)の
覚えてから
20分後には、58%
6日後には、25%
1ヶ月後には、21%しか残っていない!

あなたが変われないのは
あなたが特別ダメな訳でもなく
あなたが特別オカシイのでもなく
「習慣」が変わっていないだけ!
ただ忘れてしまっているだけ!!
ーーーーーーーーーーーーーー
心が変われば態度が変わる
態度が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる
運命が変われば人生が変わる
ーーーーーーーーーーーーーー
より長く記憶に残し、
変化を加速させるには
行動あるのみ❤︎

同じ講座を受けた
投稿してくれる会員さんの人数分、
たくさん気づきを貰えるし、
月イチリセット講座後に
そんな 本気で生きづらい心の癖を
一人で自力で何年もかけて踏ん張り、
自分軸がブレブレで、













