「子どもがウソをつく」「言ってることがコロコロ変わる」と

約束を守らない子どもにイライラ・・・からの

無気力モードに陥った時の対処法について、前回の記事に書きました。

良かったら読んでいただけると嬉しいです♪

↓↓↓

 

とはいえ

「やっぱ許せない~!!!」って感じることってあったりしませんか?

 

これ、まさしく私デス(笑)

 

早速ありましたよ~ 早すぎ

 

 

 

今日は、

そうは言っても

やっぱり約束を守らない子どもにイライラする!

から最速で抜け出す方法について、私の体験を綴っていきますね^^

 

やっぱり約束を守らない子どもにイライラする・・・

そんな自分を責めてしまうママの心が軽くなれば嬉しいです^^

 

 

 

日々待ったなしの家事育児そして仕事・・・

 

本当は子どもの夢や意思を応援したいと思いながら

心も時間も余裕がないワーママに

 

「カウンセリング」「ノート」で、眠っていた本来の心と能力を発掘し

 

「何があっても大丈夫!」と自分を信じ挑戦できる

【安心感】へと導く


☆子育てライフコーチ mie です☆

 

 

今日もご訪問いただき、ありがとうございます!

 

 

  「やっぱり子どもにイライラする!」から最速で抜け出す方法。


前回の記事では、

「子どもがウソをつく」「言ってることがコロコロ変わる」と

約束を守らない子どもにイライラ・・・からの

無気力モードに陥りやすいママが、

 

言ってることがコロコロ変わるのが許せない!

一貫性がないとダメ!!!

 

この思い込みをすこーし緩めて、

 

子どもたちは、言ってることがコロコロ変わっていい。

そして、私もコロコロ変わってもいい。

 

そう思えるといいですよねってお伝えしました。

 

でね、やっぱり来ましたよー(笑)

そうは言っても

やっぱり約束を守らない子どもにイライラする!

案件。笑笑

 

 

では、

【「やっぱり約束を守らない子どもにイライラする!」から最速で抜け出す方法】

を3つお伝えしますね♪

それは何かというと、

 

①感情を感じきる。

②アウトプットする。

③【○○】を変える。

 

で、私に起こった出来事を聞いていただいてもいいですか?

 

小2の次女。

朝、家を出る前には

「学校から帰ってきたら、すぐに宿題して、ママと公園に行くの♡」

と、ルンルンで指示(笑)して登校しました。

 

で、学校から帰って来るなり

「やっぱり~YouTube観てから宿題したい~」と。

 

「YouTube観て宿題してからだと、公園の時間が短くなるけどそれでもいい?」

と伝えると、

「いいよー♪」とのこと。

 

YouTubeの約束の時間が終わっても

「もうちょっと~」からの3回延長 YouTubeあるある

やっと宿題を始めたものの、漢字ドリルで途中の字を間違えて

ご機嫌ナナメに。

ひと暴れしてふて寝してしまいました。 

まだ16時

 

この笑顔とは別人のよう

 

最初の「やっぱり~YouTube観てから宿題したい~」は

 

朝と考えが変わったんやな~

コロコロ変わってもいいよね~

 

そう思えて【穏やか対応】(笑)してました。

でもそのあとからの

YouTubeからふて寝までの時間は

約1時間。

 

もう!なんなんよ(怒)

 

やっぱり約束を守らない次女にイライラMAX!

夕食作る気力がなくなり、無気力モードに陥ってしまいました(涙)

 

あなたはいかがですか?

「あるある~」と言っていただけると涙涙で嬉しいです。

 

 

でね、今までの私だと、

起きてきた次女に怒りをぶつけたり、

長女や主人に八つ当たりしたり ひどい

 

「やっぱり約束を守らない子どもにイライラする・・・」

そんな自分を責めてしまったりしてました。

 

でもね!今回は違ったんですよ!

普通に夕食を作り、長女や主人とも穏やかに(笑)過ごして、

起きてきた次女とも仲良く過ごせました。

しかも今回は、最速で抜け出せました~(^_-)-☆

 

  【次女にイライラMAX】から最速で抜け出せたワケ

 

で、私がやったこと上記のは3つです。

 

①感情を感じきる。

②アウトプットする。

③【視点】を変える。

 

ひとつずつ説明しますね♪

 

 

  ①感情を感じきる。

 

次女とのやりとりで、私がイライラMAXになったのには

ちゃんと【理由】があるんですよね。

 

YouTubeなんか観るから宿題する気なくなったんやんか!

宿題の途中で機嫌悪くなるなんて思わなかったよね

公園行くって言ったのは次女ちゃんの方やろ!

公園行きたかったよね~ 実は私が

二人でおしゃべりしながらおやつ食べて公園で遊んで

二人でニコニコで過ごしたかったよね

あー悲しかったねー

情けなかったよねー

悔しかったねー

無気力にもなるよねー

悲しかったねー

 

つまり私が感じていた感情を

全部言葉に出して言ってあげたんです。

 

さらに方眼ノートにも書きました。

 

するとね、

イライラMAXの正体が

【次女とニコニコで過ごせなかった悲しみ】だったことに気づいたんですよね。

 

 

  ②アウトプットする。

 

で、そのあとすぐに【信頼できる場所】に吐き出したんです。

 

私の場合は、mamaコミュ

 

 

このコミュニティでは、自分の中に湧き上がったどんな感情もふたをせず

【アウトプットすること】を強くお勧めしているんですよね^^

 

で、FB グループの方にアウトプットしたんです。

そしたらね、コミュの村民さんが

 

===========================

mieちゃん

そうかそうか~ゆっくり出来たかな~☺

なんだかお疲れやったんかな

無意識に心にたまっているものもあったりしたんかもよね

===========================

 

と、温かいコメントをくれたんですよ!

心にしみました(ノД`)・゜・。

 

①と②をするだけでもイライラMAXっておさまるんですよね!

 

 

  ③【視点】を変える。

 

どういうことかというと、

私は、幼少期の辛い経験から

【自分の思いを否定される人間】という前提を持っているんですよね。

セルフイメージともいいます。

 

 

①と②で、心が落ち着いてくると、

次女とのやり取りによって、

【自分の思いを否定される人間】という前提が刺激されていた

ってことに気づいたんですよね。

 

【視点】を変える。

これはBSコーチングで学んだ手法のひとつで、

 

 

次女が、【私の思いを否定していない】のだとすれば?

次女はなぜあの行動を取ったんだろう?

 

そう自分に問いかけられたんですよね。

すると出てきたのは、

 

宿題を始めたけど、漢字がうまく書けなくて

『悔しかった』『悲しかった』 プラス『眠かった』(笑)

それをそのまま素直にママに出しただけ。

 

怖くて自分の思いを両親や祖母に出せなかった私と違って

【自分の思いを否定される人間】って微塵も思ってなくて

 

【自分の思いを受け止められる人間】って信じて疑わないんだ

 

そう気づいたら、嬉しくて泣けてきました(ノД`)・゜・。

涙腺崩壊アラフィフ

 

もちろん、感情を素直に出せて、しっかり寝たので(笑)

起きてからの次女は別人。

 

「ママ~だいすき♡」

とニコニコで夜まで過ごしました。

 

 

やっぱり約束を守らない子どもにイライラする!

から最速で抜け出す方法。

 

①感情を感じきる。

②アウトプットする。

③【視点】を変える。

 

良かったらやってみてくださいね♪

 

あなたは【自分の思いを否定される人間】なんかじゃないですよー^^

「やっぱり約束を守らない子どもにイライラする・・・」

と、自分を責めてしまうママの心が軽くなれば嬉しいです^^

 

 

Big smile 心理学/ mamaコミュ主宰

公認心理師・心理カウンセラーコーチ

福田とも花さんがタイムリーな講座を開催されますよー(≧▽≦)

↓↓↓

 

 

 

\思い込みをなくしたら、子どもとの過ごし方が変わった!/

↓↓↓

ブログ村ハッシュタグ
#子どものいる暮らし

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています!

いつも応援クリックありがとうございます。更新の励みになります!
よろしければ、ポチっとしていただけると嬉しいです(≧▽≦)

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

不安な気持ち、「心配だよー」という気持ち、

mieの公式LINEにメッセージくださいね^^

まずはあなたの気持ちを話しに(離しに)来てみて♡

↓↓↓コチラをポチっ

 

 

あなたに家族と一緒に

笑顔あふれる穏やかな暮らしが少しでも増えますようにクローバー

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村