子供から何度も頼まれて


「そりゃ無理だよー」

「今からはできないよー」


と困ったことってありませんか?

 

我が家は・・・よくあります。

子供から奇想天外な提案をされて(笑)


「そりゃ無理だよー」


って言ったとたん、子供が大暴れして大号泣

 

いやでもさすがに叶えてあげられないわ・・・

途方に暮れる

 

そんな「今からはできないわ」という『子供からの無茶ぶりお願い』への

我が家の対処法について書きますね。

 

「困った!」が、「ちょっと笑える」に変わって

ママの心がふっと軽くなるヒントになれば嬉しいです^^

 

 

日々待ったなしの家事育児そして仕事・・・

 

本当は子どもの夢や意思を応援したいと思いながら

心も時間も余裕がないワーママに

 

「カウンセリング」「ノート」で、眠っていた本来の心と能力を発掘し

 

「何があっても大丈夫!」と自分を信じ挑戦できる

【安心感】へと導く


☆子育てライフコーチ mie です☆

 

 

今日もご訪問いただき、ありがとうございます!

 

  事件(?)は突然やってくる

 

我が家の次女@小学一年生

とっても自由人♪

 

アイデアも無茶ぶりも突然ひらめきます(笑)

 

ある日の夜のこと、
お風呂が終わって、就寝時間までの自由時間で、

長女と次女がリビングで仲良くカードゲームをしていました。
その間に私は入浴。
そして、浴室から出てくると、なぜかリビングに寝室の掛布団が。

???

すると次女が
「今日は、ここ(リビング)で寝たーい♡」

えっ?!

「ここ(リビングのホットカーペット)はあったかいし、
長女ちゃんともっと遊べるし 
もう寝ようとしていた長女はびっくり( ゚Д゚)

ゴロゴロしてもベッドから落ちないし 時々落ちてます
決めた!ねえねとここで寝る!

ええーっ?!

「もちろん、ママもだよ♡」

なにぬーっ?!( ゚Д゚)

 

いくらホットカーペットの上とはいえ、腰痛持ちの私。
ちょっときつい・・・
 

長女も、「自分の部屋がいいー!」と言ってるし・・・


3710995_s
 

「あのね、次女ちゃん、ちゃんと敷布団を敷かないと身体が痛くなるよ」
と言っても、

「△△(次女の名前)ちゃん、痛くならないもん。ここで寝るって決めたもん。
ママも一緒に寝るよ!」


いやいや、私ここで寝ると明日腰痛で動けなくなりますから。


次第に、だんだん意地になってきた次女。

まだ、髪の毛も乾かしてないし。
風邪をひいてしまうし。

長女は
「ママーそろそろ部屋に行くね~おやすみ~」
と、KYぶりを発揮するし。


困った・・・

いつもなら、
「夜はベッドで寝るもんなの!髪の毛も乾かしてないし。
風邪ひくやんか!早く寝るよ!」
と言って、無理やり寝室に連れて行っていました。

で、次女は大暴れして大号泣

長女も眠くて機嫌が悪くなるし。

 

私も眠いし、もうグッタリ・・・

 

それの繰り返しでした。

 

 

  それって【○○○】かも?

 

でも今回はね、違ったんです。

 

次女の言動を見て、

あれ?これってもしかして次女の

【好奇心】かも?

 

で、考えたんです。

夜はベッドで寝る【べき】
  ↓
それって本当???


ただ、今日は敷布団を用意していない。寝室はベッドなので
長い間、敷布団を使ってないから天日干ししたいけど 次女はアレルギーっ子

明日は雨で、敷布団を干せない。


で、ちょっと考えて、次女に伝えたんです。

「次女ちゃん、ママに考えがあるんだけど聴いてくれる?

次女ちゃんの考えたこと(リビングで寝ること)、悪くないねー。楽しそう♪」


「・・・なんだけど、ここでみんなで寝るためには、下に敷く布団がいるの。

でね、その布団はしばらく使ってないから、お外でお日様にあてないと

身体がかゆくなるの(ちょっと大げさに)

で、あさっての木曜日はいいお天気だから布団が干せるの!」

 

「でね、でね!明日は学校があるから、早起きしないといけないけど、

次の日がお休みだったら、ふかふかのお布団でそのままママとゆっくり寝られるよ♪

 

だから、ママが金曜日の夜の方が良いと思うなあ。

次女ちゃんはどう思う?


そうすると次女は、


「分かった!金曜日の夜ね!」

とすんなり納得して、ゴキゲンに髪の毛も乾かし、

無事に(笑)寝室に行くことができました。


大成功~(≧▽≦)

 

  怒りを直接ぶつけてしまう前に・・・

 

次女はもちろん、小6長女にもあるあるなんですが(笑)
「やりたい!」という気持ちは
【好奇心】なんですよね。


リビングでみんなで寝たら楽しいだろうなあ♪

ただそれだけ。

 



ママはその【好奇心】を叶えてあげたいって気持ちはやまやまだと思うんです。

でも、
必要なものが今は用意できなかったり
出かける時間が迫っていたり
『大人の事情』だったり・・・


全てを叶えることができないのが現実。

でもね!

あなたの願いは叶えたいんだよ。
ただ、今すぐには叶えられないの。
でもね!
準備が整ったらやるからね
約束は絶対守るからね


「あなたの話はちゃんと聴いてるよ」
という親の姿勢を伝えれば、子供にもちゃんとそれは伝わる。



こういう考え方ができるようになったのも、

公認心理士カウンセラーコーチ福田とも花さんの

BSコーチングを学んでからなんですよね^^


そして、相手の心に届きやすい伝え方の練習ができるのがこの場所♪

↓↓↓

 

 

超有料級の月イチ講座はアーガイブ動画で見放題(≧▽≦)


これからも、子供たちの【好奇心】を大切にして
子どもも私も笑顔が増える暮らしを増やしていきたいなって思います^^
 

 

 

 \子どももママも笑顔になれる実例がたくさん!/

↓↓↓

ブログ村ハッシュタグ

#子どものいる暮らし 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています!

いつも応援クリックありがとうございます。更新の励みになります!
よろしければ、ポチっとしていただけると嬉しいです(≧▽≦)

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

不安な気持ち、「心配だよー」という気持ち、

mieの公式LINEにメッセージくださいね^^

まずはあなたの気持ちを話しに(離しに)来てみて♡

↓↓↓コチラをポチっ

 
あなたに家族と一緒に

笑顔あふれる穏やかな暮らしが少しでも増えますようにクローバー

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村