「ダーリンは危機一髪!」見ました!! | applejamな休日

applejamな休日

せかせか暮らしてるのに、気が付けば何もせずに一日が終わってる…
ゆっくりとジャムでも煮ながらお休みの日を過ごしたいなぁ…
大好きな韓国のドラマや音楽、その他もろもろについて書いてます

"국민 여러분!" 2019.4.1~5.28 全36話(1日2話) 韓国KBS 韓国公式サイト

 

 

 

 

 

原題は「国民の皆さん!」。

なのに邦題は「ダーリンは危機一髪!」。

「ダーリン」って時々、ドラマの字幕でも見るけど、

実際、使ってる人っているのかな?

 

 

それにしても、邦題がダサすぎて、

たまりまくっているBSの録画リストから、

思わず見ないで消そうかと思いましたが、

いやいや、消さなくてよかった。見てよかった。

面白くて、なかなかよくできたドラマでした。

 

 

 

 

詐欺師のジョングク(チェ・シウォン)は闇金業者のサンピルから大金をだまし取る。

これを最後に詐欺師から足を洗うつもりのジョングクだったが、

プロポーズした恋人に、金を持ち逃げされる。

刑事のミヨン(イ・ユヨン)は張り込み中に恋人の浮気現場に遭遇。

やけ酒を飲んでクラブで暴れるミヨンを見かけたジョングクは、

彼女に声をかける。

意気投合して飲み明かした二人は、その後急接近。

お互いの職業を知らぬままに結婚する。

一方、サンピルの娘フジャ(キム・ミンジョン)は父の復讐を果たすため、

ジョングクを追っていた…

 

 

 

 

 

 

詐欺師ヤン・ジョングク(チェ・シウォン)。

シウォンは、お芝居がうまいよね。

「彼女はキレイだった」や「ピョン・ヒョクの恋」の演技も良かったけど、

今回の役も良かった。

いかにも調子のいい詐欺師も、

真剣に国民のことを考える熱血議員も、

違和感なく演じ分けてました。

シウォンのドラマはハズレなしと思っていいのかな。

 

 

 

 

ジョングクの妻で刑事のキム・ミヨン(イ・ユヨン)。

イ・ユヨンさん、「愛の迷宮~トンネル~」の心理学者のときは、

演出なのか、なんか表情がなくて、

あまり好きになれなかったのですが、

今回は、強さと弱さを併せ持ったミヨンの役がイキイキしてました。

アクションシーンもよかったです。

 

 

 

 

 

 

そして、なんといっても圧巻は、パク・フジャ(キム・ミンジョン)。

今まで、か弱いヒロイン役ばかりだったキム・ミンジョンさんが、

今回は堂々とした悪役で、それがまたピッタリ似合ってて。

お嬢様らしさもありつつ、ヤクザ者たちを使って暴力も辞さない、

恐ろしい悪徳闇金の会長役だったんですが、

でも、なんか憎めないところがあって、よかったです。

 

 

 

 

 

 

 

けっこうややこしい人物相関図はこちら↓

 

ドラマ公式サイトからお借りしました。

 

 

 

 

とにかく、ばかばかしくって笑えるんですが、

まず詐欺師が国会議員になるっていうのが痛烈な風刺で、

その他にも政治に対する皮肉が効いてます。

 

 

 

日本では首相が交代したばかりだし、

アメリカでは大統領選の真っ最中。

政治家はどうあるべきか?

良い政治家とは?なんてことに関心が向いていた時期だったので、

国民の利益より自分の利益、

という政治屋さんばかりの中で、

「国民のための政治をする」というジョングクのシンプルな考え方に共感!!

 

 

 

それにしても韓国の選挙運動って、派手ですね~

オリジナルの応援ソングに、

歌って踊っての街宣、

パレードカーみたいな宣伝カー。

ドラマ見ていない時も、ジョングクの応援ソングが、

ずーっと頭の中で、ぐるぐる、ぐるぐる、回ってました。

 

 

 

 

 

気軽に楽しく見れて、

でも、政治についてちょっと考えさせられたドラマでした。

おススメです。