高村薫 「黄金を抱いて翔べ」 | applejamな休日

applejamな休日

せかせか暮らしてるのに、気が付けば何もせずに一日が終わってる…
ゆっくりとジャムでも煮ながらお休みの日を過ごしたいなぁ…
大好きな韓国のドラマや音楽、その他もろもろについて書いてます




東方神起のチャンミンが、

映画に出演するっていうことで、

韓国の?? って思ってたら、

日本映画だっていうことで。


ちょっと原作読んでおこうかな、と思いました。




applejamな休日

最近、本を買わなくなった私、

今回も、近くの図書館で借りてきました。


閉架図書になってて、

奥付を見ると、1990年出版って、

もう既に20年以上前の作品だったのね。




倉庫会社に勤務する幸田は、

大学時代からの友人・北川から銀行地下にある金塊強奪の計画を持ちかけられる。


女ったらしのコンピューターエリートの野田、

北朝鮮のスパイで爆弾の専門家のモモ、

向う見ずな北川の弟・春樹、

元エレベーター技師のジイちゃんを仲間に加え、

計画は順調に進むはずだった。


しかし、男たちの過去が複雑に絡み合い、

予想しない困難が、次々と彼らの前に立ちはだかる。


男たちはボロボロになりながらも、

ひたすら計画実行に向けて突き進んでいく…




ハードボイルドで、骨太な作品。

決して読みやすい作品ではないです。


大阪の街の描写とか、

金塊強奪の計画とか、

ダイナマイト製造の過程とか、

とにかく具体的で細かすぎて、

私にはきつかった。


きつい所は、適当に端折って読みました。

で、端折りすぎて、大事なところまで読み飛ばしちゃうっていう…


登場人物のキャラがはっきりしていて、

情景描写が丁寧なので、

映像化したくなるよな、と思った。


特に、最後の強奪のシーンは、

分刻みで描写されていて、

緊迫感が伝わってくる。


この、硬派な作品が、

一大エンターテインメントとしてどのように映画化されるのか、

まあ、全然別モノと思った方がいいんだろうな。


ちなみに、チャンミンが演じるモモは、

身を隠すため女装するっていう設定で、

その女装が似合わなきゃいけないんだけど、

身長が186㎝もあるチャンミン、

どんなに美形でも、

そこん所は無理があるよなあ。

身長だけで、目立って仕方ないよ。



ちなみに、映画公開は11月で、

まだプレの状態ですが、公式HPはこちら↓です。


映画「黄金を抱いて翔べ」公式HP