ソウルで食べたもの・2012春 | applejamな休日

applejamな休日

せかせか暮らしてるのに、気が付けば何もせずに一日が終わってる…
ゆっくりとジャムでも煮ながらお休みの日を過ごしたいなぁ…
大好きな韓国のドラマや音楽、その他もろもろについて書いてます




ソウル核安全サミットに参加すべく、

3/25から3/27の日程で、ソウルに行ってまいりました。


いえいえ、今日は4/1。

エイプリル・フールですのよ。

でも、ソウルに行ってたのは、本当です。


えぷのペンミに参加するでもなく、

単に、マンネと2人、観光旅行で行ってまいりました。


旅の目的の第一は、

美味しいものを食べること!!


ということで、

今回、私達が食べたものをまとめてみました。





3/25 夜食 キス麺


applejamな休日-1

今回、フライトの時間が夕方発だったので、

ソウルのホテルに着いた時には、もう夜の10時近く。

しかし、少しの時間も無駄にしたくないので、

荷物を置いてすぐ、ロッテマートに出かけました。



機内食で軽食をいただいてたので、あまりお腹はすいてないとは言うものの、

少し物足りないので、カップ麺を購入。



最近ソウルで人気という、きすみょんを購入。

マンネと分けて食べました。



「赤くないのに、辛い」のが売り。

JYJのユチョンが、CMをしているということもあってか、

袋めんを大量に買っている、日本人観光客が何人かいた。



味は、確かに辛いです。

ひりひりする感じ。でもおいしかった。



それにしても、カップのどデカさの割には、

中身は少ない。 どういうこと?



1040ウォン也。





3/26 朝食 明洞トースト  @路上販売 (乙支路入口駅近く)


applejamな休日-2


以前NHKの旅番組で見て以来、

ぜひとも食べてみたいと思っていた、「明洞トースト」。

明洞の街中にある有名なお店で買おうと思って出かけたら、

おそらく、日本人観光客と思われる人たちで行列ができてた。


並ぶのが嫌いな私たち、

来る途中にあった、路上販売のお店で買おうということに。


日本の食パンより一回り小さい食パンの中に挟んであるのは

ハムと卵焼き。

卵焼きには、キャベツと人参らしき野菜が入っていて、

味は、甘いケチャップ味。


道端で、トーストを2人で分け合って食べる母娘。

けっこう食べごたえあり。


2000ウォン。





3/26 昼食 チムタク @鳳雛チムタク (大学路)


applejamな休日-3


マンネが食べたがっていた、チムタク。

鶏肉のぶつ切りと野菜、チャプチェが煮込まれています。


チャプチェといったら、春雨みたいなイメージなんだけど、

ここのチャプチェは腰が強くて、かみきれません。

箸で取ろうとしても長すぎて取りにくいので、はさみで切りながら食べました。

麺の味に独特のクセがあって、私は、苦手。


全体の味は、見た目ほど濃くはなくて、

甘がらい味付けで、肉じゃがに近い。


鶏肉は骨付きで、たくさん入ってました。

でも、私は、ジャガイモがおいしかった。

人参、キュウリなども入ってました。


最後にご飯を入れて食べるらしいけど、

2人用の「小」でも、私たちには、お腹いっぱいでした。


20000ウォン也。





3/26 おやつ 明洞ワッフル @チョコクロア (乙支路入口駅)


applejamな休日


乙支路入口駅の地下街を通るたびに、

甘ーい匂いが漂ってきて、

いつも気になっていた、ワッフル屋さん。


今回、やっと、食べてみました。


applejamな休日-4




中に入るクリームは、何種類かあって、

私たちは、イチゴクリームを注文。


歯ごたえは、さっくさく、というか、ぱりっぱり。

もっと、ふわっとした食べごたえかと思っていたら、

ウェハースのような感触だったので、びっくり。

クリームは、普通にイチゴ風味のホイップクリームでした。


1500ウォン也。





3/26 夕食 海鮮石焼ビビンバ&牛肉トッペギ @本ビビンバ (明洞)

applejamな休日-5

applejamな休日-6


私が、石焼ビビンバが食べたかったので、

以前、行ったことのあるチェーン店「本ビビンバ」に。


海鮮ビビンバは、イカ、タコなどが入ってて、

辛さはそれほどでもありません。

焦げたごはんがおいしい!!


トッペギは、どんなものかよく分からずに注文。

すごく、ぐつぐつ沸騰した状態で出てきました。

まあ、キムチチゲのようなものでした。

とても熱くて、辛さが一層際立ってました。

でも、おいしかったよ~!


つけあわせは、キムチと、福神漬けみたいな甘い漬物。

チェーン店は、味に間違いがないです。


ビビンバが8000ウォン、トッペギが7500ウォン。




3/27 朝食 ソルロンタン @神仙ソルロンタン (明洞)

applejamな休日-7



夏に食べて、すっかりソルロンタンが気に入ったマンネ。

これまた、チェーン店なので、味に狂いがない。


ご飯を入れて、汁かけ飯の感じで。

味は、薄味。 スープはあっさりしてます。

薄切り肉は、そんなに多くないので、朝ごはんでも大丈夫。




このお店のいいところは、

テーブルにキムチが置いてあって、食べ放題なこと。

白菜キムチと、カクテキ。

どちらも、はさみで切って取ります。


applejamな休日-8



白菜キムチは少し甘めで、辛くない。

カクテキも辛くないです。

けっこう、たくさん食べた。


それにしても、お客の9割は、日本人観光客と見た!


1人前7000ウォン。





3/27 昼食 アップルペストリー&プルコギブリット&いちごスムージー

                         @パリスバケット (仁川空港)



applejamな休日-9




既に、食べ過ぎ警報が出ていたので、

ソウル最後の食事は、控えめに。

左上のアップルペストリー、大きな角切りリンゴが、ごろっごろ入ってて、

干しブドウもいっぱい入ってて、甘みあっさり、シナモンが効いてて、

私の好きな味でした~! おいしかった。


プルコギブリットは、ナンのような生地の中に、

肉野菜炒めが入ってるみたいな。

イートインすると伝えると、チンして、はさみで切ってくれました。


スムージーは、飲み物というよりも、かき氷。

味は、濃い!!


アップルペストリー、3200ウォン、

プルコギブリット、3800ウォン、

スムージー、5500ウォン。






ということで、今回も、胃袋に限界があるのが残念な感じで、

まだまだ食べたいものは、いっぱいあるんですが、

それは、また、次回のお楽しみということで。