京都・下鴨神社に行きました… | applejamな休日

applejamな休日

せかせか暮らしてるのに、気が付けば何もせずに一日が終わってる…
ゆっくりとジャムでも煮ながらお休みの日を過ごしたいなぁ…
大好きな韓国のドラマや音楽、その他もろもろについて書いてます



しばらくブログを書かなかったら、

もう、書くのがおっくうになっている、

めんどくさがり屋の私ですが。


昨日、今日と、

京都に行っておりました。


いえいえ、優雅な旅じゃございません。


長女、長男がそれぞれ京都に住んでいるので、

マンネを連れて、

様子見がてら、掃除をしに行ったのでございます~


で、観光らしい観光をする時間もありませんでしたが、

せっかくなので、京都にたくさんある世界遺産のうち、

息子の下宿から近い、

「下鴨神社」に行ってみることにしました。






applejamな休日-1


まずは、出町のデルタへ。

ここで、高野川と賀茂川が合流し、

鴨川になるんだそうです。


飛び石を伝って、向こう岸まで行けるようになっています。


写真で見ると石と石の間隔はそれほどでもなさそうですが、

何のなんの。

流れが見た目以上に速いし、

石と石の間は50センチくらいあって、

私は、荷物もあったせいで、けっこう怖かったです~


私たちは、真ん中のデルタまで行って、

下鴨神社に向かって、

北上しました。


このあたりは、デートスポットみたいで、

カップルが多かった…



applejamな休日-2


川岸には柳が植えられていて、

近くの駅名も「出町柳駅」。

新緑のころには、もっと、きれいでしょうね。


400メートルほど行くと
下鴨神社の鎮守の森「糺(ただす)の森」の入り口に着きます。



applejamな休日

このあたりも、新緑の季節だったらよかったのになぁ。


そして、300メートルほど行くと、

下鴨神社に到着。


applejamな休日-3


朱色の鳥居やお社が美しいです。

この神社には縁結びの神様が祭られていて、

境内には、2本の木が途中で一つにつながっている

「連理の賢木(さかき)」がありました。


applejamな休日-4


写真では分かりにくいんですが、

枝別れしているあたりで、2本の木がくっついているように見えます。





applejamな休日-5


立派な楼門。



applejamな休日-6


この日はお日柄が良かったのか、

何組ものカップルが挙式をしたようで、

日程には、30分ごと(!?)の挙式予定が書かれていました。



applejamな休日-7

境内を流れる御手洗(みたらし)川。

この川に流れる水の泡をかたどったのが、みたらし団子の始まりとか。


神社の近くには、みたらし団子のお店もあったようですが、

行かなかったのが残念。


というのも、けっこうあちこち歩き回ったので、

もう、私、足がガタガタで、

帰るのもやっとでございました…


でも、こういう神社仏閣を訪ねると、

「京都だなぁ…」と、ゆったりとした気持ちになれます。


どこかに貼られていたポスターに、

「日本に京都があってよかった」

というコピーがありましたが、

ほんと、その通り。


でも、欲を言うなら、5月の葵祭りの時に来たかったなぁ…




4/1追記

下鴨神社では、5月に流鏑馬の神事を行っているそうで、

「流鏑馬??? 待てよ…」と、気が付いた!!!

やっぱり~!

NHK「平清盛」第4回の流鏑馬のシーンは、

ここ、下鴨神社で撮られていました。



applejamな休日

applejamな休日

うーむ、世界遺産めぐりのつもりが、ドラマロケ地めぐりになってた…