数字は何語? | 《laugh&feel&think♡》Earth Angels Home〜あなたという可能性と出会う場所〜

《laugh&feel&think♡》Earth Angels Home〜あなたという可能性と出会う場所〜

笑って、感じて、考えて。
「私」を知る為に、話そう!書こう!シェアしよう!
あなたという命は快適に生きる為にあるんだから。

さむ〜くなってきて

朝、なかなか布団から出られない〜って季節になりましたね。

エイッと起きて、その勢いで窓をガッと開けると

最初こそブルブルしちゃいますが

凄いリフレッシュ感です(☜風が冷たいだけ?)

私は割とこの冬の朝の風が好きです。


※今日は長文ですよ。


さていきなりですが

数字って面白くないですか?


人間はコミュニケーションに手間がかかる生き物ですよねー。

勿論、人間ならではの思考も関係しているけれど

「言語」があるのも、ややこしくする要因のような気がします。

人間以外の動物達は国はおろか種族も超えて

コミュニケーションがとれると感じます。

私は犬と暮らしていますが

犬の方は私達の言葉や時に言葉にしない部分でさえ

理解していますが

私には犬語は分からないんですよね。(カナシミ)

犬と猫、とか猫と鳥、とか違う種の動物と暮らしている方はそれぞれが種を超えてコミュニケーションをする姿を毎日見ていらっしゃるだろうと思います。


言葉って、それぞれ基本的な意味はあるけど

人それぞれ捉え方が違ったり、心や頭の状況によって

その人の中でも今日と明日では微妙にニュアンスが違ったりしますよね。

例えば「愛」と言う言葉を説明するとして

今この瞬間と明日ではニュアンスが違ったり。

その上、国が変われば言語も変わって

「愛」は一概に「LOVE」ではなかったり、、、。


ややこしや、です。ハイ。


ですけどね、数字だけは違うでしょう?

1は誰にとっても1だし

国が変わっても1。

悲しい時も嬉しい時も1は1。


数字は世界共通。

数字ってね、「宇宙語」なんですよ。ハイ。


なので

数字ってインパクトがあるんです。


広告があるとして

「痩せます!」

って書いてあるのと

「3キロ痩せます!」

って書いてあるのとでは

「3キロ痩せます!」の方がインパクトを感じるって方が多いんですよね。


それは「数字・宇宙語」が入っているから。

イメージがしやすく

意味もクッキリ分かるので

インパクトが強いし、現実的だし、冷静さみたいなものもありますよね。


何が言いたいか

と言うと数字ってパワフルって事。


さっきの広告の話じゃないけど

痩せたいなら

「痩せたい」より「3キロ痩せたい」の方が

パワフルに現実に作用します。

実験してみると分かると思うますが

「痩せたい」の時はいろーーーんな情報が入ってきて

痩せるのは分かるけど、何から手をつけようか?

ってな感じでアクションまでに時間がかかる上、情報に

効率が悪いものも入っているので

「痩せる現実」までのタイムラグが長い、、、

長いと「痩せないな」ってなって、先送りになっちゃったり。

「3キロ」を入れておくと「3キロ痩せる」の情報が集まってくるので(頭が3キロ痩せるを発見しやすいモードになってるから)、シンプルな情報が入ってきて、アクションを起こしやすく、その為変化が早い。その結果

300gでも減っていたら、

「スゴッ!イヤ〜ン♡もうちょい頑張っちゃお✨」

ってな感じで、「痩せる現実」までのタイムラグは少なくなるといった感じです。


貯金とかでも実験してみると分かりやすいですよー。

「貯金する」

「5万円貯金する」

との違いとかね。

更に期間も数字で入れると更にパワフルですね。

「6ヶ月で5万円貯金する」

みたいな感じで。

ダイエットもね。

「1年で3キロ落とす」みたいな。


で、感情の整理にも数字は役立ちます。

「めちゃくちゃ頭キターーー‼︎」

って、漠然としてるから

引きずりやくなるけど

怒りを数値化すると、コントロールしやすくなります。

10点満点中の何点の怒りか、って風に。

頭にくる事自体は悪い事じゃないし

大事な事なんだけど

頭にきた事にその後の現実をコントロールされちゃわない為には、怒った後、凪に戻れるチカラって大事になってきますよね。

本当はイライラしなくていい事にまでイライラして

イライラしてる自分を責めて悲しくなって1日が終わるなんて、勿体ないし、本来の自分でも無い訳だし。


漠然としていて

本当はそんなパワーを持っていないものに

1日振り回されない為にも数字は使える訳です。


ノートを書く時等にパワフルな数字をパワフルに

使っていってみて下さいね!

☝︎ノートにも使えるマスキングテープ、入荷してます。

このヌコチャンのかわいさ、

画像じゃ伝わりきれないのが残念😿