モヤ消し。 | 《laugh&feel&think♡》Earth Angels Home〜あなたという可能性と出会う場所〜

《laugh&feel&think♡》Earth Angels Home〜あなたという可能性と出会う場所〜

笑って、感じて、考えて。
「私」を知る為に、話そう!書こう!シェアしよう!
あなたという命は快適に生きる為にあるんだから。

オシャレにディスプレイされた暮らし

カッコいいミニマムな暮らし

憧れなくはない。

動物がいるし

家族がいるからってのもある、、、


だけど

本当の理由はモヤ消しです。


何の事?


私にとっての掃除や片付けの事です。


誰もが多面的で複雑でカラフルでユニークな要素を

持っていますが

1度にやれるのはヒトツ、

沢山の事が同時にあると混乱する、


と言う要素を持っている私は

出来事だけでなく

モノに対しても同じ感覚が働きます。


視界に沢山のモノが入るとか

散らかった場所があるとかが

私の脳や心に混乱を招き

途端にモヤモヤしてしまいます。

心の整理は得意だけど

頭は忙しい方なので

頭がすぐにいっぱいに、、、。

頭がいっぱいになると思考停止になってしまう。

とにかく情報量が多いと言う事がストレス。

そのストレスは

掃除や片付けをすると言うストレスを上回るので


「メンドクセーなー」


と思う日も掃除をするのです。


メンドクセーと思うと言う事は

まあまあ疲れていると言う事なんで

そのまま休んでもいいのです。

だけど

私の場合

そのまま休んでいたら

思考停止へまっしぐらと

分かっているので

重い腰も上がってしまうのです。


情報量の多さで混乱すると言う事は

所有物が多ければ多い程

混乱すると言う事。

管理が出来ていない事にガックリもしてしまいます。

それに

既に機能していない

今に必要の無いモノは

私の時間軸を歪めます。

過去に遡って

その頃を追体験する、、、

まあ素晴らしい体験なら追体験も気持ち良いものだけど

しなくていい追体験によって

今を乱されるのはちょっと、、、


今現在の私が

頭や心を晴れやかに過ごす為に

今の私をシンプルに理解する為に


モヤ消しする。


自分のご機嫌とり

自分の舵取り

その為に掃除や片付けをする。


行動に「誰かの為」が入ると

余計な感情が生まれるように思います。


何かをする時

ちょっとだけ

意図を意識すると

自分の創造エネルギーのパワフルさに

気付きやすいな、とも思います。