よく言われてる事だけど。 | 《laugh&feel&think♡》Earth Angels Home〜あなたという可能性と出会う場所〜

《laugh&feel&think♡》Earth Angels Home〜あなたという可能性と出会う場所〜

笑って、感じて、考えて。
「私」を知る為に、話そう!書こう!シェアしよう!
あなたという命は快適に生きる為にあるんだから。

よく言われているから
よく耳にしているかと思うけれど

魔法の質問ってヤツ。

それは

「どーしたら出来るかな?」

無理だ!
出来ない!
コワイ!
情動(瞬間的な感情)はフタをせず

「うんうん。難しいよね。」
「うんうん。コワイよね。」
と受け止める。
しっかり受け止める。
認める。
許す。

その後
情動って言う波が穏やかさを取り戻してきたら

「どーしたら出来るかなー?」

って聞いてみる。

そうすると
色々出てくる。

出てはきたけど
「それも無理だ」
と思うかも。

だけど、先ずはアイディアが出てきた事自体が
スゴイから、それを褒めよう!
「そっかー、アイディア出たなー。すごいなー私。」
「でも、そんな事、分かってもらえるはず無い」

そうだよねー
初めてのアイディアだもん。
コワイよねー。
「どう?それでも何とかしたい?」
「どーしたら、そのアイディア、出来そうかなー?」

こうやって繰り返していく。
考えられない日は考えない。
まだ情動の中だったり
大切な事を味わっている最中だったりするから。
凪が来たら
「どーしたら出来そうか」
考えたり、感じたりしてみる。

もうひとつ。
時間は繰り返しじゃないって事を理解する。
過去は同じように繰り返せない。
次に来る1秒は全く新しいから。
次の瞬間は予測出来るものじゃないから。
「同じ」と感じるのは
同じように感じる部分だけを切り取って見ているだけだから。

世界の全てが味方じゃないかもしれないし
1番抱きしめて欲しい人は抱きしめてくれないかもしれないけど
世界の全てが敵じゃないし
あなたを抱きしめたい人は沢山いる。

行き詰まるな
前向きに
いつも笑顔で
なんて
ナンセンスな事は言わない。

けど
落ち着いたら
「どーしたら出来るか、一緒に考えてみようよ。」
って、いつも思っています。