愛とお金 | 《laugh&feel&think♡》Earth Angels Home〜あなたという可能性と出会う場所〜

《laugh&feel&think♡》Earth Angels Home〜あなたという可能性と出会う場所〜

笑って、感じて、考えて。
「私」を知る為に、話そう!書こう!シェアしよう!
あなたという命は快適に生きる為にあるんだから。

大掃除が進んでいます✨

さて、豊かさのお話会でも話している事ですが、

「お金より愛よね」
とか、
「愛よりお金」
とかってセリフってありますよねー。

何でなんでしょうか?

そもそも、
「お金」と「愛」って、
全く違うモノですよねー。
比べようが無いモノです。
しかも、「どっちか」的なのってね、勿体無いですよねー。
{594EB504-DD47-4CCB-ABB5-F51CFC8E0093}
これもありますよね、
「好きな仕事」と「お金」
好きな事してるからとか、得意な事でとか、
「お金をいただくのが申し訳ない」
とか、
「好きな事では稼げない」
とかね。

或いは
提供する側の話ですが、
異業種を比較する事も目にしますよね。
〇〇より〇〇
的な。
「〇〇より良かったと言われた」とかね。

仕事の結果、お客様の感想として、有り難く受け取ったり、学びとしたりする事であって、
わざわざ公に他の職業と比較するモノではありませんよね。お客様の感想はそのままに、
自分の仕事の何処がどのように良かったと言って頂けたのか?を表現すれば良いだけの事ですからねー。
特に教え導く立場にある人はやっちゃわないようにしたいものです。
また、肩書き上は同じ職業でも、「同じ仕事」というのは存在しません。
「他」から学ぶ事は大切ですが、「他」を過剰に意識するより、自分の在り様を意識する方がより洗練されるのではないかな、と思います。

何故、比較するのか?
何か理由をつけたかったり、正当性をアピールしたい、という思いがそうさせるのかもしれませんね〜。

ただこの世界に「同じモノ」はひとつも無く、
一方が素晴らしいように、
もう一方も素晴らしいのです。
比べる事は出来ないし、比べる必要もない。

自己防衛や自己の正当性に過剰な意識が働いている間は、世界の豊かさや寛容さ、万物の美しさ
、様々な心の在り方を感じる事は出来にくくなっているかもしれません。

私の幸せ=あなたの幸せではないように、
何事もそれ特有の波動を持ち、それは
どれも平等に価値があり、素晴らしい。
また欲しいモノに制限をする必要はありません。

自分はどうあるか?
自分はどうするか?
自分はどう考え、どう感じ、何を大切にしたいのか?

人によってもたらされる学びはあっても、自分の姿を誰かになぞらえる必要はありません。
自分に安心出来た時、比較する感覚は昇華していくように思います✨