予定はいっぱい? | 《laugh&feel&think♡》Earth Angels Home〜あなたという可能性と出会う場所〜

《laugh&feel&think♡》Earth Angels Home〜あなたという可能性と出会う場所〜

笑って、感じて、考えて。
「私」を知る為に、話そう!書こう!シェアしよう!
あなたという命は快適に生きる為にあるんだから。

自分の為に丁寧に料理したい!とは思っているけど、旦那ハンがいないとついつい手抜きに
私の身体よ!すまぬ!

さて。
毎日毎日やる事いーーーっぱい!ですよね〜。
特にお母さんには頭が下がります。
私はお母さんではないけど、それでも何かとやる事いっぱい。

、、、。

でもまあ、やらなくていい事もあるなー。
と思うのです。

スケジュール帳って使ってますか?
{AE041601-A899-40F6-9396-4B10A45EDFE0}
明日がくる約束は誰にも無いけど、
今日でなくてはならないという事も無い。
今日が苦しくなる習慣は、
明日も苦しくしてしまうかも。

私は、
丁寧に暮らす、
丁寧に生きる事は
修行とは違う。
一瞬一瞬を「大好きだ!」とか「面白い!」といった感情の中で過ごす事のように思います。

そうでなくても、どうしても外せない事や急な展開等、限りある時間の中を生きているのだから、
付き合う必要の無い事や
今日でなくても良い事を
予定に組み込むのをやめてみよう。

「付き合いが悪いと思われたくない」
「だらしないと思われたくない」
「予定がいっぱいじゃないとサミシイ人みたい」

なんてのは全て他人軸。

愛おしい人生の為に他に「今」をつぎ込む事があったりする。
それに、他人軸で組んだスケジュールには少なからず「負」の波動が宿ってしまう。
どんなに繕っても、その波は隠せないから、
うまく回らなかったり、
疲れたり、
疲れさせたりしてしまう。
心から楽しめるか、
もっと自分の心や身体を大事にしても良いのでは?

本当は絶対に今日しなくてはいけない事なんて無いのかもしれません。

スケジュール帳は身近で、細やかな「未来地図」
予定を詰め込み過ぎていないか?
1日1日を充分大切に楽しめるように企画出来ているか?
自分に優しく出来る日はあるか?
望む未来へのアクションは出来ているか?

ただ漠然と、或いは忘れない為だけにスケジュール帳を使うのではなく、
自分の人生を豊かにワクワクと愛おしんで進めるか、自分の1年を企画するように使ってみて下さいね〜