占星術ソフト Stargazer | 夢みるホロスコープ

夢みるホロスコープ

西洋占星術は、決められた人生のシナリオを占うものではなく、地図や天気予報のようにツールとして活用するものです。
スピリチュアルに偏らない現実的な感覚を大切にして、あなたが自分の可能性を発見し、よりよく生きるためのお手伝いをさせていただきます。

今回は、占星術ソフト「Stargazer(スターゲイザー)」のお話です。

 

このソフトはなんと、無料でダウンロードできるのですが、著名な占星術家の方も結構使っていらっしゃいます。それだけ高度な機能があるということですね。

 

私は、出生図、プログレス、トランジットの三重円やコンポジットチャートはアストロゴールドの方が見やすいので主にそちらを使っています。

では何がスターゲイザーの便利なところかというと、「進行時期経過表」という画面があり、例えば「N太陽とP月がトラインを作る時期を見たいな~」と思った場合、入力するとパッと時期が出てくるのです。しかもオーブも設定できる・・・素晴らしいキラキラ

 

アストロゴールドは出生図とトランジットの経過表は作ることができるのですが、出生図とプログレスの天体、トランジット同士の天体の経過表などは作ることができないので、スターゲイザーがないと何かと不便だったりします。

 

あとはハーフサムが見やすいですね。アストロディーンストでもハーフサムの計算はできるのですが、スターゲイザーは日本語が併記されているので見やすいんですよてへぺろまた、出生図・プログレス・トランジットのハーフサムが見比べやすい画面になっています。

 

はじめに書きましたように、このソフトは無料ダウンロードができますのでリンクを貼っておきますね。→Stargazer

私はあまり機械に強くないので、ダウンロードは若干大変でしたが、インターネットで検索すると親切な方がダウンロードの方法を解説してくれていますので、必要な方は見てみてください。

 

私は持っていないのですが、CD-ROM付きのマニュアル本も出ています。私もそのうち購入しようと思います汗うさぎ

 

 

2023.6.26追記

上記のマニュアル本を買ってみました!CDーROMをダウンロードしてみたところ、なぜかサイトからダウンロードしたものよりも機能が充実していましたニコニコ

特にハーフサムの機能が便利で、例えば「誤診軸」に該当する日はいつになるのか調べたい場合、入力するとパッと時期が出てきます。今まで天文暦で調べていたのに・・・感動キラキラ

 

私のやり方が間違っているだけで、もしかしたらサイトからダウンロードしてもこの機能が使えるのかもしれませんが、一応CDーROMのダウンロードの方法を記載しておきます。

 

・CDーROMをダウンロードする

・スターゲイザーHP「メンテナンス過去資料」の中の

「sgwd2006.1からStargazer12.02へのアップデート」を処理する

Stargazer12.02のアップデート」を処理する

 

これで私は使えるようになりましたウインク

 

関連記事