入院3日目(手術前日) | 異型子宮内膜増殖症から子宮体癌と診断されたBearの日記

異型子宮内膜増殖症から子宮体癌と診断されたBearの日記

2014年11月 異型子宮内膜増殖症と診断され
2015年2月に掻爬手術を受けるも体癌1aとの診断となりました。
2015年4月に単純全摘(卵巣含む)手術をしました。

コメントは承認後の公開になります。
商用目的などのコメントや読者登録はお断りする場合があります。

手術前日。


点滴が始まると言う事でまず午前中に

手術前の準備で剃毛とおへそのお掃除!

と下剤を…(>Д<;)


滞在中日記に詳しく書いてなかった。(汗)

今日のブログはところどころ曖昧ですいませんw


剃毛は聞いていたので自分で事前に剃ってきた!(おいっ)

ってお友達に言うとみんなが見せて!とか笑う…

でも一度は自分で剃ってみたいよね?


あれ?


看護師さんに「自分で剃って来ました!」(←誇らしげ)と言うと

「助かります^^」←ホントかな(笑)

ちょっと(かなり)恥ずかしかった。


何故なら他の方のブログをみると五分刈り程度とか書いてたけど

私の場合ツルッツルだったから。(笑)


看護師さん曰く、なぜ剃毛をするかと言うと

「見通しがいいように」だそうですw

私はまた閉腹時に毛が入るのを防ぐためかと・・・w


そのままおへそをオイルでグリグリお掃除してもらった。

毎日お掃除してた甲斐あって綺麗なおへそと誉めて頂いた。(照)


下剤を渡される。

二時間ほどかけて飲んでくださいね~。


( ̄□ ̄;)!!・・・・





これは・・・トイレにあった検尿コップ!


深く考えないようにしてゴクリと飲んだら美味しいじゃない!

カルピスっぽいと言うか乳製品っぽいと言うか。

(氷がないとマズイ)

二時間ほどかけてゆっくり味わいました。


持って行ってたスタバのタンブラーに入れて飲めば

もっと美味しかったかもと今思いついたw

絶食が始まり(あれ?絶食だけだったかな?汗)

午後から点滴に繋がれた…

太い針が刺さらないので細い針に。



18時半より先生と手術前の面談。

妹夫婦も参加。


「先生!生還したら婚活するのでよろしくお願いします!」と言うと

私の言葉を皮切りにいきなり(まだ何も言ってないのに)

下ネタ(と言いましょうか…)に。


やっぱり女性ならこの先経験するかしないかは別として

自分の体が今までとどう違ってしまうのか。

知りたい。


のちに「退院する人へ」のオリエンテーションにも書いていましたが


「感度はまったく変りません!」(BY主治医)


と力強い先生の一言。(((((( ;゜Д゜))))

(まだそこまで聞いてないよ・・・)


先生いわく、そこが突っ込んで話したい内容の1つでもあり

患者さんも聞きたいであろう話なんだろうけど

お互いなかなか聞きづらいんだよね。とおっしゃってました。


私は色々聞いてしまいました。

先生も自身のお友達による(←強調)実体験を話してくれたり。


熱く語りすぎて面談室のエアコンON!

みんな笑いすぎ…私も沢山笑った。

明日手術なのに…(笑)



肝心な手術の内容は外来時同様、単純摘出(卵巣含む)で

高確率でリンパ郭清はないであろうと。

こう言い切れるのも先生の経験なんだろうか。

もちろんその言葉を100%信じてる訳ではない。

でも考えるともしかして最悪の事もあるかもだけど

経験が豊富な先生はやっぱりいいと思った。


術中数か所から取ったリンパにおかしなものがみれたら

そのまま郭清。

かなり大きな傷になるらしい。

そうなると心配していた浮腫と排尿障害に…。


こればかりは経験うんぬんより実際開いてみないと

判らない事もありますよね。

私も最悪の事態も考えて、もうまな板の上のなんとやら。


でもいいイメージを描くことも大事。

出来ればいい方向に進みますように・・・(祈)


子宮と卵巣摘出。

子宮と繋がっていた膣の部分は切断(膣断端と言うそうで)され縫合。

膣部分は1センチほど短くなるそうですが

これも病気の種類によって2センチ切断など色々変るそうです。


後は開腹手術の人にはつきまとう「腸閉塞」問題についてなど。



手術の所要時間は約3時間。


後は先生が今まで数多くの経験で、まだ5回しか試した事がない事を

私でも試す(えっ????)と…(←術後の回復に関係する)

今までの戦績5戦5勝。

私で6勝目になるかと言う先生の腕の見せ所です。


先生職人だなぁ~。


初めて体にメスが入ってこんなに長い間私の体の中にあったもの

女性を象徴するものが明日には無くなってしまう。


でもこんなに気楽ででいのかな~って思うぐらい

楽しい納得のいく面談でした。


明日の手術は10時~11時頃って言ってたかな。

大きな出来事が起ると言うのに

今夜も爆睡でした。(照)