大泣き息子から得たもの | Rockinreira/乾 祥子official blog “Life is Beautiful” me+ 〜ワタシトトモニ〜

Rockinreira/乾 祥子official blog “Life is Beautiful” me+ 〜ワタシトトモニ〜

オトナ女子の為のオンラインコミュニティ
ビジョカツ副代表/
Instagram総フォロワー数9.9万人/
「このツラで、農家と福祉、やってます。」
オーガニック栽培の米作り
農福連携
障がい福祉
現代のお百姓さん、やってます。
ワタシの切り取る世界、想い、発信してます。



私が子育てネタを書くと、なんだか自分で笑ってしまう(笑)


ビジョカツ特攻隊長Reiraです。


私の息子は4歳。

年中からの幼稚園ということで、この月曜からのスタートでした。





{BACA15EC-4245-47CE-8BAC-121FEF392FD1}


金曜日、帰宅後


息子発熱(笑)


気使ってたんか?(笑)


まぁ、風邪なんですが、一応即病院へ。

そして、しんどいのはわかるのですが、極度のイヤイヤモードに入りました。


お薬飲みなさーい!が導火線になり

生まれて初めて息子が大声で泣き叫び続けました。

30分以上。


私は

内心よっしゃ!と思ったのw



息子はなんだかんだと気を回すタイプで、私がもしかしたら我慢させていたのかもしれないけれど、あんまり泣くことがない子供でした。


泣くと、すぐに誰かが泣き止ませにやって来る。

私も子供を泣かすと誰かに怒られるという怖さがあったので、すぐにあやすという行動を取っていました。



でも、自分の子育てをすると決め、今まですることのなかったような行動を取り始めることで、何が何でも息子は大丈夫と信じ抜くと決めてから、息子が次第に子供らしくなってきました。


そんな息子の大泣き。

泣くのを我慢させなかった。

本人が納得行くまで叫ばせた(笑)
ミラクル


実家に居たので、父と祖母が話をしに行ったけど、息子も相当な頑固者なので

「ほっといて!って言ったやろ!」

って泣きながら(笑)叫んでました。


それを私は見守る(笑)

そして、

泣くだけ泣いとき。


と見守る。


心は痛かったけど、彼を信じました。


そして、泣き疲れたとき


薬を飲む理由
体温計で体温を測る理由
をしっかり話し

「ママはかーくんの事は大好き。でも、お約束を守れないってゆう部分は嫌だ。」と伝えました。


本人も納得し、素直に応じてくれました。


そのあとはかなりのイチャイチャモード(笑)

寝る前にもたっぷりと私の愛を伝えw

息子もスッキリしたのか満遍の笑顔になり、鼻詰まりが嫌だと息子が言えば、じゃあ、クリームを塗ったら鼻詰まりがマシになるから塗ろうねと、塗らせてもらい。。。


朝まで爆睡してくれました。


大泣きの理由を聞くと。。。


幼稚園、ママと離れるから嫌や。


ってこと。

楽しいけど嫌なんだって(笑)


もちろん、私もこれは分かっていることでした。

私は一時保育を利用したことがなく、もともと協調性なんていうものはない息子にとっては、幼稚園は修行の場でしかありません。(笑)


特に一人っ子で、大人だらけの環境で育った息子だから。。。


よー頑張ったね、1週間



私はこれまで子育てらしいことはせずに家族に頼って子育てをしてきました。

だから子供が幼稚園に入ったときから小学校までは、頑張って子育てをすると決めていました。


子供も私の心の成長を見守るような感じで待ってくれていたんやと思っています。


ようやく、自分の子育てをすると決めれる自分になりました。


私と息子はここからまた新しいステージでのスタートです♡


************


ビジョカツhappyプロジェクト


23日スタートです♡


************




***************

インスタグラム✨
結構真面目にやってます(笑)



ビジョカツ♡公式LINE@絶賛稼働中♡
@arw8278r
友達追加してね♡
目指せ500人♡

個人オフィシャルLINE@始めました♡
Reira仮想型スナック祥子
@jhj8148x
こちらも是非♡