エイプリルフール | alive

alive

徒然なるままに、書こうと思ったことを忘れる今日この頃…(ヤバい)

 ポータブルトイレ


今日の昼、面会に行ったハハから、

「家にポータブルトイレを準備しろと言われた」

と泣きのメールが。


さすがの私も絶句しました。


ポータブルトイレ?!

小脳失調の平衡障害の患者に??

座れませんけど??

※腰掛ける、という動作が苦手です。


障害者歴20年、

我が家はチチ仕様に建築されています。

寝室の隣にトイレです。

手すりなど、病院より完璧です。

短い廊下でリハビリも出来ます。

(やってるのは見たことないですけど)


一昨年、主治医にBSCと言われた甲状腺機能低下症のときなど、

(※アバスチンの副作用。他科が拾いました)

もっとドロドロでしたが、家で生活しておりました。



昨日の面会時、

日曜日にも関わらず、

看護師さんが丁寧に聞き取りをしてくれて、

「着地点をどうすればいいか」

という話もしたので、

今日につないでくれたと思うのです。


が。


その努力が水の泡というか、

一人では車イス移乗も無理なのに(と昨日も伝えた)

ポータブルトイレとか、有り得んわ〜。


ちなみに、ハハが、

「痰の吸引は1日何回してるんですか?」と尋ねたら、

誰も答えられなかったそうです。→カルテ見たら??目あせる

(昨日の人は、きちんと答えてくれました)



かの松下幸之助氏は、

「できない理由を探さない」とおっしゃったそうですが、

無理なものは無理。

ポータブルトイレも冗談だったと思いたいわー。

と思った4月1日でした。ねこへびDASH!