春の野望 | alive

alive

徒然なるままに、書こうと思ったことを忘れる今日この頃…(ヤバい)

 入学祝

友人の娘の入学祝いに、

P&Dのネックレスを贈りました。

今どきの工学部女子の好みはわからないので、

完全に私のチョイスで音譜


息子の時には、

マッキントッシュのネクタイ。

これも、完全に私の好みでラブラブ

研修のときは、白衣の下はネクタイ必須やで、と。



こないだ、優勝したお相撲さんが(誰かわからん)

「記録も大事ですが、記憶に残ることが大事だと思って」

とおっしゃっていましたが、


私も、子供たちの人生で、

思い出の一つになればいいな、と思って贈っています。

(多分、子供たちは子供たちで、

 他人の子に自分の好みと主張を貫く私を「らしい」と思っているに違いない)



 うちの金魚

再び、調子が悪くなりまして。


水換えして3日で、再び水槽の隅っこで体力温存に入り、

水を換えると元気になり、

しかし、3時間後にはやはり水槽の隅っこで体力温存に入ったので、

今回ばかりは、とうとう寿命かと思ったのです。


そもそもうちの巨大金魚、

以前は3匹いたのですが、

頭の手術の時に1匹亡くなり、

昨年の肺の手術の前に1匹亡くなり、

齢10歳を超えた最後の1匹も、

チチがこの肺の手術を乗り越えるに当たって、

身代わりになるかも知れない。


と思っていたのです。

調子が悪くなる前から。


ええ、思い込みもあったのです。


結局、

一時期、気候が良かった時に、

私が水温を下げたのが悪かったようで。


見た感じどこも悪くなさそうだし、

でも体力温存しててどうしようもないので、

とりあえず水温を上げたら、

翌日、何食わぬ顔して水音を立て、

エサよこせ、と催促してきました。


ごめんなさい。泣くうさぎ


ここ2、3年、

3月にはいつも水温との戦いをしていることを

すっかり忘れていました。



 野望かも


まず、ヘアドネーション。

これは、野望ではなく実行できそうです。

もう少し頑張れば、夏までには、たぶん、きっと。


私が、行って見たいところ。

これらは、本当に野望かも。

① 穴禅定の寺 慈眼寺 →お邪魔しているブログで知りました。

② 五稜郭の桜 →飛行機イヤというので、チチはパス。それに桜はタイミングが大事。


野望のままが良さそうな気もします。ねこへび