フォカッチャと

再びレストブロート入りの

カンパーニュを作りました

 

 

まずは

レストブロート入りのカンパーニュから

 

 

レストブロート入りというので☝

前回は食パンの余りを使いましたが

 

 

今回はブレッチェンの余りを

使ってみました

 

 

今回はパンを水に漬けておくことを

忘れてしまい

 

そのまま機械捏ねしました

 

☝の生地を見ると粒々が残ってます

大丈夫かなと思いましたが

今回は生地を捏ねる時に水分を足して

なんとか

 

 

 

今回はこういった感じに

今回は忘れずに石を敷いて

蒸気注入で焼きましたチョキ

 

今回も別の違うことを

忘れてしまった

(ブレッチェンをちぎって水に漬けておくこと)

何かとうっかり忘れてしまう泣き笑い

 

 

 

切ってみたところ

 

 

今回はピザ風にしたり

 

 

ホワイトチョコレートを

のせたりした

 

ブレッチェンの形は消え

カンパーニュとなりました

 

美味しかったです

また作ろう飛び出すハート

 

 

ピザ風のチーズは

お馴染みのピザ用チーズと

☝のグラナパダーノをすりおろして

のせました

 

この前カルディで見かけて

買いました

 

 

グラナパダーノは

先月の講座で知りました

 

確かに硬めのチーズです

すりおろして使いました

 

グラナパダーノと言えば

 

 

フォカッチャを作ったとき

焼く前にすりおろしてのせるはずでしたが

忘れてしまい

焼成後すぐのせました

 

なんだかなぁ

 

今回のフォカッチャは

ネットを見て作りました

 

 

生地をボウルに入れ

仕込み水を入れて混ぜました

 

 

今回は大理石で捏ねました

 

久々の手ごねでした

 

教室では

かつては大きな大理石の上で

パイやクロワッサンなどを

伸ばしてました

 

教室の大理石は大きくて

値段も高かったので

小さめの大理石を別の所で

買いました

 

数年前からはペストリーボードに

変わりました

 

大理石よりは軽い

値段も大理石程ではないです

 

わが家の大理石も

処分しようかどうしようかと

思いましたが

 

今の所は時々は今回のように

使っています

 

パイやクロワッサンは

ペストリーボードで

 

大理石は処分する時

どんな感じになるんだろうか?

 

もう少し使いたいですが

今後どうしようかな

 

ペストリーボードだけだけでも

十分な感じもするし

悩みどころではあります

 

 

なんと今回の生地は

型に入れて

冷蔵庫の中に一晩置いて

翌日焼くことが出来るという

フォカッチャでした

 

 そのまま仕上発酵して焼くことも

出来るらしいが

今回は冷蔵庫に一晩置いてみた

(もちろん乾燥しないようにラップしておくこと)

 

 

翌日は生地の上面に

オリーブオイルを塗って

穴をあけ

 

焼く前に岩塩とオレガノを

かけました

 

そしてグラナパダーノも

 

どうしても使いたいからって

のせてしまいました

 

生地はちょっと捏ねすぎたかも

また作りたいですが

休日限定かな

 

しかし

焼き立てのフォカッチャ

美味しかったです飛び出すハート

 

今日は時の記念日

時間の大切さを感じた瞬間は?

 

時間の無駄遣いが多いような

気が付くと夕方になってるとか

気が付くと洗い物をする時間とか

そんな感じです

 

ゆっくりする時間は欲しいし

Youtube観る時間も欲しいし

本や映画を観る時間も欲しい

 

きちんと

時間通りに過ごすのは

難しいかも

みなさまはどうでしょうか?

 

早くも月曜日

今週も頑張ろう筋肉キラキラ

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう