この前のパンハイセミナーで

レストブロートのパンを習いました

 

かなり前の研修会の時にも

レストブロートのパンを習ったことを

思い出しました

 

レシピは今もファイルしてあるので

作ることが出来ました指差し

 

 

当時の写真が

分かりずらいのはあったかも

 

クープはこれでよかったのか

不明です

 

もっと昔は写真がなかったので

今は写真付きになり

有難いです

 

 

☝が

以前作って半分残った食パン

(冷凍庫に残ってました)

 

今回は水に吸わせ

細かくして生地に混ぜました

 

ドイツではよく使われる方式で

保湿力が増してしっとりとした

食感になるそうです

 

残ったパンを使って

パンが再び出来るとは

スゴイことですびっくり

パンのリサイクルという感じかな

 

 

 

実は今回ホントは

蒸気注入での焼成だったのですが

間違えたーガーン

 

霧吹きをして予熱だけ高めにして

焼きました

 

スムレラ粉も使用してます

(石臼で挽いた十勝産小麦粉)

 

まだ残ってるのでスムレラ粉も

使い切らなきゃ

 

 

 

 

切ってみたところ

 

 

一部穴があいてしまった

ガス抜きが足りなかったか?

 

 

トーストして頂いた

 

 

ポテトやチーズを挟んだり

 

 

ピザ風にしたり

クリームチーズをのせたり

 

前回作った

メロンパンも頂いた

 

レストブロートですが

言われないと分からないくらい

美味しいです飛び出すハート

 

また残ったパンがあったら

作ろうと思います筋肉

(古すぎなければ良いと思う)

 

 

今日のこちらは朝から雨

午後から雨風が強くなってきた傘

 

交通機関の運休など一部あるようです

みなさまお気を付けくださいパー

 

食パンメロンパンコッペパン 食パンメロンパンコッペパン 食パンメロンパンコッペパン 食パンメロンパンコッペパン

 

最近は朝起きると天気痛が辛い~泣き笑い

 

Youtubeの

手もみセラピー(音琶麗菜さん)や

なるねぇなどの

マッサージやエクササイズしてます

 

テレビ体操はさぼり気味です不安

テレビ体操も頑張らねばー筋肉

 

食パンメロンパンコッペパン 食パンメロンパンコッペパン 食パンメロンパンコッペパン 食パンメロンパンコッペパン

 

今日は花火の日

花火の思い出教えて!

 

花火はなかなかここ数年は

みてませんが

 

子供の頃は

叔母の家の屋上でバーベキューを

しながら花火を見たり

家族で花火を見にいったなぁ

 

毎年夏休みの

楽しみのひとつでしたねーニコニコ飛び出すハート

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう