今月も

パンハイセミナーⅢの講座

行って来ました

 

月に一度

技術の向上の為に

通っています

 

 

先月までは三回講座もプラスされて☝

過酷でしたがあせる

(一日中ではなかったが)

 

今回は久々に

パンハイセミナーだけだったので

楽でした

 

 

今回のパンは

 

パン・ノアダカシュ

ベリーのクグロフ

二種類

 

共にレストブロート

古くなったパンというか余ったパンを

再びパン生地に混ぜて焼く方法です

 

ドイツパンでは

よく使われる方式らしく

保湿力が増してしっとりとした

食感になるとのこと

 

思い出しましたが

かなり前の研修会でも

レストブロートのパンを作りました

 

 

まずは

ノアダカシュ

noix d'acajou

 

ノアダカシュとはフランス語で

カシューナッツのことです

 

カシューナッツだけでなく

ピンクペッパー入り

 

ピンクペッパーがあることで

ピリッとしていい仕事してる

感じです

 

ピンクペッパーが

 なかったらどんな感じだろうか

 

レストブロートですが

フランスパンという感じのパン

 

成形もフランスパンのひとつ

タバチュールのような方式でした

 

タバチュールは

フランス語でたばこ入れの

意味です

(又はタバチェともいう)

 

以前

師範科の前のコースでも

行ったと聞きましたが

私の時はなかったかも

それか覚えてなかっただけか?

 

タバチュールの成形は

面白い成形でした

ぜひまた作りたいです

 

 

ベリーのクグロフは

クグロフ型を使って焼いた

赤ワイン入りのパン

 

赤ワインは好きです

(以前ほどお酒は飲めなくなりましたが)

 赤ワインを入れたパンは好きです

 

赤ワインを使う時は

火にかける時

アルコール分は飛ばして

使います

 

アルコール分は

発酵を妨げる働きがあるそうで

 

アルコール分を飛ばさないと

発酵が進みにくく

重たいパンになるらしい

 

ベリーと言うので

クランベリーやレーズンなどが入って

います

 

筒状にする

成形も面白い感じだった

綴じ目をしっかり閉じることも

 

家でもぜひ

作ってみたいと思いました

 

 

ノアダカシュの切ってみたところ

 

 

クリームチーズが合います

クリームチーズを塗って頂くと

美味しい

(バターも美味しいです)

 

ベリーのクグロフは

断面の写真撮り忘れましたお願い

撮ったと思ってたのにー泣き笑い

 

☝は奥薗壽子先生の

万能塩もみキャベツに塩昆布と

マヨネーズを少し入れた

コールスローです

(塩分凄いかな?)

 

今回も勉強になりました

ありがとうございましたお願い

 

今回のパンもそうですが

研修会で習った

レストブロートのパンも

ぜひ作ってみたくなりました

 

レシピはあるので作れるよ

パン作り頑張るぞー筋肉

 

食パンメロンパンコッペパン 食パンメロンパンコッペパン 食パンメロンパンコッペパン 食パンメロンパンコッペパン

 

今日のこちらは曇り

ちょっと天気痛気味ですちょっと不満あせる

昨夜は暑かったし寒暖差が辛いよ

 

みなさまも寒暖差

気を付けて下さい

 

食パンメロンパンコッペパン 食パンメロンパンコッペパン 食パンメロンパンコッペパン 食パンメロンパンコッペパン

 

今日はキスの日だそうです

好きな恋愛映画は?

 

ローマの休日(1953)

恋人たちの予感(1989)

プリティウーマン(1990)

ノッティングヒルの恋人(1999)

あたりかな

 

コメディが入った恋愛ものが

好きです

 

10代、20代、30代

年齢に応じた恋愛系もあるようですが

私は☝に書いた話がやっぱり好きかな

 

映画も少し前は

不倫系や性別が入れ替わる系が多くて

最近は余命何ヶ月とか死をテーマにした話が

多いような知らんぷり

 

最近は

いろいろ観たい映画があります

 

映画の話も次回以降に

書こうと思います

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう