今月も

パンハイセミナーⅢの講座に

行きました

 

月に一度

技術の向上の為に通っています

 

今月のパンハイセミナーⅢは

フガス&プロシュート

フィオーレ

 

こだわりのパン工房Ⅶ(3回講座)は

今回で最終回となりました

 

w講座は時々あって

一度に終わるのは良いですが

結構しんどい

 

次から次へ生地を丸めたり

成形したりと続きます

 

研修会程ではないですが

頭の中が混乱することもあるねー

 

 

まずはパンハイセミナーⅢの話から

 

今回のパンハイセミナーⅢのパンは

すべてオートリーズ法でした

 

粉と仕込み水を混ぜて休ませ

その後にイーストなどを入れて発酵させる

という方式です

 

発酵種を前日に作るという形では

ないのは楽かも

 

 

 

フガス(左)プロシュート(右)

 

共に

フランス・プロヴァンス地方発祥の

伝統のパンだそうです

 

共に形は残念かも

フガスはもう少し葉の形になればと

プロシュートは端までクープ(切り込み)

入れても良かったかも

 

 

フガスは

もう少し葉っぱの形になればと

形が面白い指差し

 

生地も柔らかく

成形が大変ではあったかも

 

もう少しダイナミックにクープ

入れても良かったかな

 

生地の中に粉チーズと

黒オリーブが入ってます

 

 

プロシュートは

フランスパンの時のように

仕上発酵は自然発酵で行い

焼成も蒸気注入でした

 

麺棒不要で伸ばすことが

出来ました

 

中には生ハムとバジルの葉が

入っているのです

 

ただ、時間がたつとかたくなるので

フガスはとくにそうでした

(家ですぐに食べればよかったですが)

 

少しレンジ(解凍キー)で温め

カップスープに漬けて頂きました

美味しかったです

 

フガスもプロシュートも

心を落ち着けて家でまた作ってみたいな

 

 

フィオーレ

イタリア語で「お花」

 

生地にヨーグルトがほんの少し

入っています

 

こちらのパンもオートリーズ法でした

ナッツ類にベーコンも入っているのです

 

シンペル型(コルプ型とも言う)の丸型を

使いました

 

中生地と外生地とあり

中生地を外生地で包む形だった

 

 

切ってみたところ

こういった感じになります

 

トーストして

チーズをのせても美味しい

 

 

次は今回で最終回となる

3回講座のパン

なんとデニッシュ系だらけです

 

同じレシピで同じ生地で

☝のパンがすべて

出来上がるという形だったのです

 

なので折り込みバターの量も

いつも以上に多く、形も大きかった

 

伸ばして冷凍庫又は冷蔵庫で冷やして

寸法を合わせて切って成形

していくのがデニッシュ(クロワッサンも)

です

 

 

ミートデニッシュ

 

事前に具材を作る手間はありますが

思ったより大きかった

美味しかったです

 

 

デニッシュ食パンのショコラ

 

このパンもぜひ作ってみたいと

思っていました

 

チョコシートも手作りでした

 

 

切ってみるとこんな感じに

なった

 

 

空洞が出来るのはなぜだろうか?

 

調べてみたら

バターが溶けた部分ではないかと

巻き込み方も関係してるんだろうか?

 

しかし味はサクサクして

美味しかったです

また作りたい

 

 

最後はクロフィン

 

クロフィンって?

マフィンとクロワッサンと

掛け合わせた言葉らしい

(クラフィンとも言う)

 

 

ホントなら教室内で飾りつけする

こともあるのですが

 

飾りつけは

家で行ってもよいとのことで

家で行いました

 

中身を箸でぐりぐり広げて

カスタードクリーム二種類を

入れました

 

レッドラズベリー入りと

普通のカスタードクリームの二種類

綺麗な色合いでした飛び出すハート

 

ホントはてっぺんに 

ピスタチオなどを飾るのですが

忘れてそのまま頂きました

 

食べた後に思い出したのは

あとの祭りだった知らんぷり

 

ネットで調べると

いろんな種類のクロフィン(クラフィン)が

出て来ました

 

美味しかったです

 

3回講座すべて無事に

修了することが出来ました

 

今回はデニッシュ系ということで

パンハイセミナーⅢの作業もあり

手間と時間がかかりましたが

無事に終わることが出来ました

 

家でぜひ練習します

今回も目から鱗で勉強になりました

ありがとうございました

 

練習すると言いながら

同じ形のパンが多いです

いろいろと練習していきたいな

 

パン作り

出来る限り頑張っていこう筋肉キラキラ

 

パンメロンパンコッペパン食パン パンメロンパンコッペパン食パン パンメロンパンコッペパン食パン 

 

今日は曇りだと思ったら

雨が降ったり止んだり

明日も雨らしい傘

 

今年の春は雨が多い傘

野菜も値段が高いような不安

 

晴れたと思ったら

黄砂が出る

 

普通に晴れてほしいなぁ

 

もうすぐゴールデンウィーク

今年はどうなることやらひらめきキラキラ

 

今日はしじみの日

二日酔いした日の食事は?

 

→何も食べれないかも

 

5年前の夏の家族旅行で

単身赴任から帰ってきた羊さんと

家族そろっての旅行が嬉しかったからか

結構飲んでしまったんです

(後に女の子が言っていた)

 

ちなみに私は日本酒と

ウイスキーは飲めません

 

ワインやら梅酒、ビール等と

飲んでました生ビールカクテル赤ワインシャンパン

 

翌日頭が痛くて痛くて

それが人生初の二日酔いだった泣き笑い

 

会社勤めしてた時は

切り替えしながら上手に飲んで

いたんです

 

それを忘れて

珍しいお酒があるなーなどと

飲んでしまってたのよねー

不覚でしたアセアセあせる

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう