久々にパンの話しです食パン

 

ブレッチェンを

2回作りました

 

ブレッチェンとは

小型で丸い、ドイツの朝食用のパン

だそうです

 

 
わりとよく作ってきた
ハイジの白パンも
ブレッチェンなのです
(ブレッツェン又はブレットゥヒエンとも言う)
 
ハイジの白パンは
いつも温度を落として
白く焼いてますが
 
今回は温度をそのまま
高くして焼いています
(ガスオーブン200℃位)
 
温度を高くするので
焼き色はつくけど
柔らかいパンです
 
モルトも使用していることと
二次発酵がフランスパンの同じ感じの
自然発酵という方式です
 
かなり前に試験でも
何度か作りましたが
もっと作ればよかった
 
丸パンなので
一見して楽かと思うかもですが
 
シンプルながら
綺麗な形にするのも難しいです泣き笑い
 
フランスパン系もそうです
一見して材料も少ないし、シンプルだけど
ホント難しいんです滝汗あせる
 
なかなか綺麗な形に出来る日は
いつのことか不安
練習もしなきゃです
 
 
まずは1回目
ドーナツではないよ
 
 

 

一部

切ってみたところ

 

 

この日はホットドッグ風にしたよ

 

 

2回目

 

 

真ん中に棒を当てるのですが

当て方が優しいと丸くなるし

強いと割れてしまうのよねー

 

 

 

1回目もそうですが

表面に付いている粉は米粉です

 

 

 

切ってみたところ

 

 

 

スゴイ空洞があるものも

あったよーニヤニヤ


 

この日は市販の

ミートボールを温めて

挟んだ

 

ミートボール3個位ね

 

 

ミートボールを挟んだりもしたが

チョコレートを挟んだ

 

奥にあるのが

ホワイトチョコです

 

チョコレートを

挟んでも美味しいですが

 

いちごジャムとクリームチーズ

又はバターを塗ったりもした

 

美味しかったです

 

ブレッチェンまた作ろう筋肉キラキラ

ハイジの白パンもね

 

 

さらに別の日

一部茶色い丸いパンがあります☝

 

 

災害用の非常食の

メープルデニッシュパンです

 

そろそろ期限切れとなる

 

トーストして焼いて

美味しく頂きました

 

また新しい

非常食を用意しよう

 

今はいろんな種類の

パンの缶詰(非常食用)があります

 

食パンメロンパンコッペパン 食パンメロンパンコッペパン 食パンメロンパンコッペパン 食パンメロンパンコッペパン

 

今日のこちらは曇りくもり

 

ルパン三世の峰不二子の声優さん

増山江威子さんが亡くなられました

 

峰不二子は時々ルパンを裏切るけど

バイクを乗る姿とかカッコよく

スタイルも良く素敵な女性だった

声も好きでした

 

ルパン三世は大好きな話です

子供の頃の再放送も何度もよく観ました

ルパン達と銭形警部のやり取りなど

面白かった

 

映画「カリオストロの城」も

好きです

 

もうルパン三世の声優さん

山田康雄さんや小林清志さん達もすでに

鬼籍に入ってしまったのですね

 

増山江威子さんは

キューティーハニーやバカボンのママ

一休さんの母上とナレーションなど

 

子供の頃からお馴染みの感じで

気品のある好きな声でした

 

ご冥福をお祈りいたします

 

コッペパンメロンパン食パン コッペパンメロンパン食パン コッペパンメロンパン食パン コッペパンメロンパン食パン

 

カエル今日はかえるの日カエル

雨の日の過ごし方を教えて!

 

雨の日は本を読んだり

映画やYoutube観るとか

 

家にいる時間と同じかも泣き笑い

 

 

かえると言えば

ポケモンのグレッグル

 

この前スリコで買った

ぬいぐるみの着せ替えを着せて

みました☝

 

帽子は良かったのですが

エプロンが上手く着せれなかった

(入らなかった)

 

 

 

ポケモンのヌオー達(左)とポストペットのくまさんに

着せたら☝のような感じ

 

スリコに小さなぬいぐるみ用の

着せ替えがあると聞き

買ったのです

 

ドームイオンに

(バンテリンドーム前のイオン)

4月末スリコがオープンしました

嬉しいよーー飛び出すハート

 

スリコも

いろんなものがあって面白い

大好きなお店のひとつです

 

▼本日限定!ブログスタンプカエル

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう