久々に

ハイジの白パンを作りました

 

今回は

かなり昔の特別セミナーで

習ったときのレシピで

作りました


 

なんと前回作ったのは

昨年の2月だった

 

やはり食パン系が多かったかも

 

食パンも引き続き作りますが

今年はハードパンも小型パンも

作って行こう筋肉

 

そもそも食パンを作るのは

なぜかというと

 

食パンが好きだから

だけではなく

 

一次発酵後の分割の回数が少ない事と

しなくてもよい時(ワンローフ成形)が

あるからというのもあるんですお願い

 

小型パンは均等に10個~16個位

分割することがある

それもちょっとあったかなてへぺろ

 

 小型パンの仕上発酵は

食パンより短いんだけどね

 

 

均等の大きさ(重さ)にするのは

焼く時も均等に火が通るからということも

あると思います

(見栄えも良いチョキ

 

分割が面倒なこともあるけど

今後は小型パンもいろいろ

作っていくゾーチョキ

 

 

専用の棒を使って

真ん中を押さえました

 

ボウルに入ってる粉は

米粉です


昨年の夏に長野方面へ

旅行した時に買った米粉

生地にも少し入っています


長野米粉で 

お菓子も作れたし、パンも

作ることができました✌️

 

 

 

仕上発酵後☝

 

結構押さえたのに

真ん中の線が薄いパンも

 

力強く押さえると生地が

切れてしまう時もあるし

 

力が弱いと丸パンになって

しまうのです

 

そこが今も難しいゲッソリ

 

 

今回もちょっと力が弱かったかな

 

 

 

久々の白パン

温度設定を間違えず出来て良かった


食べる時には

パンについてる米粉は

刷毛でとります

 

 

1日目は

ハッシュドポテトと

とろけるチーズを少しとベーコンを

挟んでみました

 

ツナマヨも挟みました

 

☝の四角い白いのは

残ったホワイトチョコ

そのまま女の子と二人で食べました

羊さんは出勤日だったときお願い

 

 

翌日もハッシュドポテトや

チョコクリームを塗って挟んだり、

いちごジャムを塗ってみたり

それぞれお好みでね

 

 

中身を切ると

こんな感じでした

ふわふわで柔らかいパンです

美味しく出来ましたチョキ

 

次回も頑張ろう筋肉キラキラ

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま ビーグルしっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

朝ドラ「ブギウギ」を

毎朝楽しみに観てますおねがい

 

ブギウギは

あの笠置シズ子さんの人生を

モデルにしたお話です

 

小夜ちゃんはついにサムと

アメリカに行ってしまった

小夜ちゃんは来週もういないんだ

寂しくなる

 

タナケンさんも凄かった

来週はどうなるかな

 

もう一つ夜ドラの

「作りたい女食べたい女」も観てます

なかなか面白いですウインクキラキラ

また書きますね鉛筆

 

今週はパンハイセミナーもあったよ

次回以降にねーパー

 

今週もお疲れ様です乙女のトキメキ

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま ビーグルしっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

今日はのど自慢の日

最近、歌った曲教えて!

 

ひとりカラオケも

ぜひやってみたいね

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう