先週末の休日に再び

 

愛・地球博記念公園(モリコロパーク)

行きました指差しキラキラ

 

今回は

今まで行ってなかった方面へ

ウォーキングしました

 

 

トイプードル さぁ、行くぞぉー!

 

 

今回の最終目的地は

観覧車界隈ですが

 

その前に別の方面を歩いた

 

 

まだ開園して間もないくらい

だったと思う

 

園内のバスも走ってました

 

 

こういった種類のバスもあった

 

音楽が鳴って走ってくれます

Youtubeにもありました

ご興味のある方は見て下さい

 

ジブリパークになる前に

行った時はバスの音楽は鳴らなかったですが

 

バスの音楽は

ジブリパークになってからかな?

私は好きです

 

 

朝方はちょっと寒かったです

 



自転車は乗り入れ禁止とのこと

 

 

歩いていくと

 

 

多目的広場

 

 

さらに行くと

グローバルループがありました

 

愛知万博で歩いた記憶があるなと

思ったら

 

そうなんです

愛知万博の時のグローバルループの

一部だそうです

 

 

 

 

 

チョコは初めて歩いた

 

愛知万博は行きましたが

女の子は1歳になる前でした

ベビーカーで行ったと思う

物凄い人だった

 

 

多目的広場から歩いて

 

 

こんな感じでした

 

愛知万博の時の面影は他にも

大観覧車、サツキとメイの家、迎賓館、日本庭園などがあり

 

グローバル・ハウス(マンモス・ラボ)は

ジブリの大倉庫とアイススケート場として

使用されてるそうです

 

 

チョコは愛知万博の頃は

まだ生まれていなかった

 

チョコは犬ですが

2013年生まれのへび年生まれのヘビ

女子です

 

 

トイプードル はよせんかい!

 

ある程度歩いて私の距離が遠くなると

待っていてくれます

 

 

グローバルループあたりから

山が少し見えた

 

 

もしかしたら

伊吹山?

 

違ったらごめんなさい

 

最近は伊吹山方面というと

ぽこピ―(Youtubeのぽんぽことピーナッツ君)とか

山本山のおばあちゃん(国内最高齢のオオワシ)も

思い出す

 

 

グローバルループを抜けると

南駐車場がありました

 

万博というと

1970年の大阪万博にも憧れた

 

私が生まれる前でした

両親と姉や兄達は

朝早く車で大阪に行ったそうです

 

大阪万博に行ったアルバムの写真があり

子供の頃「いいなぁ」羨ましがって

よく観てました

 

ハクション大魔王で

大阪万博に行った話があった

 

ハクション大魔王の再放送も

よく観てました

最終回は悲しかった

 

 

 

野球場もあった

 

 

 

その後

階段を降りました

 

 

階段が☝のようになって

いました

 

 

階段を降りてさらに奥へ行きました

 

 

 

 

 

フィールドセンターもりの学舎

 

 

通りかかったときは

職員さん達が掃除をされていました

 

 

図書コーナーや工房などがあり

いろんな自然体験ツアーもあるようです

 

 

自然体験と言えば

女の子が小さい時に行った

滋賀県にあるグリム冒険の森

思い出しましたニコニコ

 

木の実などを使ったおもちゃや

時計を作ったり

自然を歩いて草花を探したりしました

楽しかったなぁ

 

滋賀県内の子ども会の子達と

合流した機会もありました

あの当時の居た子達も皆

二十歳を超えたんだなぁ

元気でやってるだろうか

 

あれから私も

子ども会の役員しましたニヤニヤ

(大変だった)

女の子も夏には二十歳になりますニコニコキラキラ

 

グリムの職員さん達も元気だろうか

サザエさんというニックネームの

職員さんも素敵で楽しい方だった

 

いろんなキャンプ場に行きましたが

グリムの職員さんが一番良い感じ

だったニコニコ

 

石窯でピザ焼いたり

バームクーヘン作りも

本当に楽しかったねーおねがい

 

 

さらに階段を登って歩いて行った

 

私は地下鉄や電車に乗るときも

すぐにエスカレーターを

選んでしまう人ですニヤニヤ

 

 

チョコは階段があっても

さっさと登ります

 

 

トイプードル 早くおいでよー

 

 

子供の頃

実家に居た犬のミミは

階段が苦手だった

 

散歩に行っても階段を昇り降り

全くしなかった

 

もしかしたら

成長したら階段の昇り降り

できたかも

 

ミミは8か月で虹の橋の麓へ行きましたが

チョコがミミの生まれ変わりなら

練習して鍛えてきたのだろうか

なんてねウインク

 

 

階段を昇った後

 

 

 

森の中を歩くと

3つの小屋があるらしい

森小屋 水小屋 光小屋

 

☝は水小屋

 

 

 

光小屋は人が居たので

撮影は断念お願い

 

森小屋はしばらく行くとありましたよ

それは後ほどに

 

 

名古屋東南部から

西加茂郡(現在の豊田市の一部とみよし市方面)に

かけての丘陵地で発達した窯業のことが

記されていた

 

西加茂郡とか東加茂郡とは

こちらでも現在は全く聞かなく

なった

(久々に聞いた感じだった)

 

東加茂郡は

豊田市の一部と新城市の一部の所で

 

香嵐渓の足助町もかつては

東加茂郡足助町でしたが

今は豊田市となりました

(稲武町も)

 

みよし市もかつては

西加茂郡三好町でした

(藤岡町なども)

 

町が合併したりして

西加茂郡(2010年に)と東加茂郡(2005年に)は

消滅したそうです

 

地名も紐解くと

いろんな歴史を知って勉強に

なります

 

 

 

ここは降りませんでしたが

 

 

 

この辺りは

 

 

☝は前回分

降りるとこんな感じに

 

今回は下へは降りませんでした

 

 

 

 

前回来た時にあった上の場所です

(その②に載ってます)

 

 

なんと上から

サツキとメイの家が見えました

 

 

お父さんの書斎もあります

 

お父さんは書斎に居るのか

大学へ行ってるのか?

サツキとメイは遊びに行ってるかな?

 

「となりのトトロ」

何回も観ました

 

 

サツキとメイの家は

以前行きましたが

 

撮影禁止でしたが

台所や書斎、サツキの机など

映画の通りに再現されていました

 

外国の方も大勢来ていました

 

二階には上がることは出来ません

でした

 

現在はジブリパークになって

当時と同じシステムなのかは

わかりません

今はどんな感じなのかな

 

 

高いところは苦手ですが

ちょっとなら大丈夫

 

降りて少し行くと

サツキとメイの家や日本庭園も

あります

 

 

 

 

この時期は良いのですが

私は虫が苦手で

暖かくなると来れるかな

 

スズメバチやマムシもコワイ~ゲッソリ

 

 

スイスイと歩くために

日頃からちょっとでも

ストレッチもしよう

 

女の子が小さい頃に

幼稚園内でエアロビ教室があり

しばらく通ってました

 

1時間ほどの時間

楽しかったウインク

女の子はその間は園内に)

 

その時によく先生が話してたのが

年を取ると足腰から弱くなるということ

スクワットもその時に習ったけど

最近はさぼってましたびっくり

 

足腰は

強くしておきたいです筋肉

スクワットやテレビ体操も頑張ろう

 

 

きのこも見つけた

 

 

女の子の幼稚園内では

子供の習い事だけでなく

大人も通える

いろんな教室があった

 

私もエアロビともう一つ

エコクラフトを習った

もうここ数年作ってないけどね

しめ縄とかいろいろ習って

作りました

 

女の子も絵画などの工作教室があって

引っ越す小学2年生の1学期まで

頑張っていた

 

先生も個性的で素敵な方だったおねがいキラキラ

 

今もずっと

絵を描くことは続いています女の子

(学校で表彰された経験あり)

 

大学ではパソコンを使った新たなことも

学んでいるようです

 

 

 

 

 

なんと凍っていました☝

 

 

この日はこの界隈は人はまばらでした

 

 

 

 

階段は螺旋階段だった

 

 

 

 

こちらが森小屋

中に入ることはできませんでした

 

 

 

 

こういった感じの椅子が

あちこちにあった

 

 

 

 

 

天気も良くて良かった

次回へ続きますニコニコキラキラ