モリコロパークの続きです

 

わりと寒かったのでカイロ持って

いけばよかったー

 

今回はちょっと長くなりますお願い

 

 

チョコはクン活しながら

よく歩きました

(時には抱っこの時も)

 

 

 

なんと今度はドル袋

 

 

 

帽子と本があった

 

 

実は前回の☝など

「ジブリの忘れ物」ということで

愛・地球博記念公園内に15個ほど

あるそうです

 

前回のは

「天空の城ラピュタ」の

バズーのゴーグル、カバン、ランタン

 

ラピュタも観たはずですが

かなり昔で

また観たいです

 

ジブリファンの方なら

すぐわかったかな?

どうでしょうか?

 

無料エリアで見ることが

できます

(チケットは不要です)

 

 

「紅の豚」のドル袋で

 

 

☝は「耳をすませば」の

月島雫の帽子と本です

 

 

チョコはクン活してると思ったら

 

 

早々と行ってしまった

走ると早い

 

 

 

 

トイプードル 早く行こうよ

 

 

トイプードル また見つけたよ

 

あれ?ベンチにあるのは?

 

 

「コクリコ坂」の

風間君の学生帽と帽子です

 

ジブリ映画には詳しくなく

知らない話も多いです

(調べました。ありがとうございました)

ジブリ映画も観ます

 

 

 

モリゾーとキッコロ

 

 

 

☝は

魔女の谷方面

 

魔女の谷は3月16日にオープン

するらしい

 

これでジブリパークの

5つのエリアすべてが完成する形に

なるそうです

 

 

こちらは右がスケート場で

左がジブリの大倉庫です

 

ジブリの大倉庫にはかつて

温水プールがありました

 

 

 

女の子女の子の友達3人と私とで

夏休みにリニモに乗ってプールへ行きました

 

 

リニモというのはこちら

 愛知高速交通の磁気浮上式鉄道路線です

 

揺れも少なく静かです

IKEA長久手に行く時も乗りました

 

IKEA長久手は公園西駅

モリコロパークの1つ前の駅です

 

プールに行って

サツキとメイの家に行って

藤が丘のミスドに行って

みんなで食事をしたと思う

 

あれから女の子も友達も

大学生になった

 

その中のうち1人は

今年就活だそうです

 

楽しかったねおねがいキラキラ

月日が経つのはホントに早い

 

 

 

 

 

広場は変わらずあった

 

 

猫の城遊具

 

「猫の恩返し」の猫王の城を

モチーフに作られた場所らしい

 

チケットが必要です

隣にもチケット売り場があった

 

 

青少年公園の面影が

消えるのかと思いつつ

ちょっとづつ面影が残ってるような

 

今のモリコロ―パークと

ジブリパークも良い感じと思う

 

正直ジブリパーク?と思いましたが

来てみると楽しくて良いですウインクキラキラ

 

 

 

次第に青空が見えて来たー

 

 

稲楼門広場

 

名古屋市の

中村区・大門の中村遊郭に建てられた

旧稲本楼が取り壊しになる際

ジブリパークの開園に移築(復元)された

そうです

 

 

 

☝は千と千尋の神隠しの石人

反対側にも顔がありました

 

 

この辺りで折り返しました

 

 

今度のジブリの忘れ物は?

 

 

平成狸合戦ぽんぽこ

 

最近はぽんぽこと言えば

ぽこピ―(Youtube)を想像してしまうのですが

 

平成狸合戦ぽんぽこは

会社勤めしてた時

先輩にビデオを借りて観ました

 

なかなか返せなかったのが

申し訳なかったお願い

 

「ジブリの忘れ物」は無料エリアに

あります

 

 

 

 

途中で

小さい子供さんの居る家族に会い

チョコを撫でてくれました

(ありがとう)

 

カワイイわんこ達にも会えたわんわん

 

 

 

 

 

 

 

 

こういった形のベンチもあった

 

 

今度は私もよく観た話

 

 

 

となりのトトロの

メイちゃんの帽子と

とうもろこしでした

 

トトロは何度も観ました

 

 

トイプードル ワタシもジブリのえいが

みてないよ

 

チョコも今度一緒に観ようウインク

 

 

 

 

休山日

入れないエリアもあった

 

 

 

サツキとメイの家辺り

 

女の子女の子の友達と来たね

外国の方もわりと居ました

また行きたいね

 

 

 

もう少し行くと

日本庭園があった

 

 

但し、日本庭園辺りは

ペット禁止なのです

 

 

一人で行って見てきました

 

 

 

香流亭(茶室)

中でスタッフの方々が

準備されてるようだった

 

香流(かなれ)と読みます

昔の友達にこうりゅうと

読んだ人が居ますが

 

私は実家に近い方面だったので

普通に香流(かなれ)読んでました

 

違う地域の人だと

分からない読み方って

いろいろとある

 

四日市に居た時も

赤水(あこず)

采女(うねめ)など

最初は分からなかった

 

四日市を離れて12年になる

 

 

 

 

 

 

南天と千両、万両の

区別が今も分からない

 

調べましたが

流線型の赤から緑の薄い葉が南天で

緑がのこぎり状の大きめの緑の葉は千両

緑がウエーブした小さめの深緑の葉は万両

 

多分☝は南天ではないかと思います

違ってたらごめんなさいお願い

 

 

 

 

 

トイプードル なんか音楽が聞こえるよ

 

 

バスでした

音楽が流れながらバスが走っていました

 

以前は音楽が流れることはなかった

分かりやすくて良いおねがい

 

 

 

晴れてきた

 

 

 

 

 

 

 

階段もあちこちにありましたが

スロープで上がれる場所もあります

 

 

 

丘の上に上がりました

 


 

ジブリパークの恋愛スポット

愛が叶う鐘「モリコロの鐘」

 

 

下って行きますと

 

 

またまたジブリの忘れ物

ポニョの宗介のポンポン船とバケツ

 

全部で15個あるらしいですが

全部は探せなかった

また次回探そう筋肉

 

 

花の広場休憩所

二階にスガキヤがあります

 

スガキヤは四日市も今の家も

近くにあったのですが

閉店してしまった

 

近くにあるといつでも行けるから

いいやと思ってましたが

閉店してしまうと

恋しくなりまた食べたくなるね

 

スガキヤのラーメンと

ソフトクリーム食べたいね

 

 

別のバスを発見チョキ

 

所々でモリゾーとキッコロに会える

 

そういえば

モリゾーとキッコロのアニメも

ありました

 

声優さんは

モリゾーがヤッターマンシリーズのボヤッキーなどの

八奈見乗児さんと

キッコロはちびまる子ちゃんのたまちゃんなどの

渡辺菜生子さん

 

機会があったらもう一度

観て観たい

 

 

西口案内所と休憩所

 

 

 

 

あちこちに

愛知万博の思い出が☝

ありました

 

 

帰る頃にカフェへ

 

 

冬青(そよご)珈琲店の

コーヒーを飲みました

 

 

ソフトクリームもあるそうです

 

 

今回も楽しかった~おねがいキラキラ

ジブリパークがオープンしてからの

モリコロパークも楽しかった

 

ジブリパークも行ってみたく

なりました

 

無料エリアは行くことが

出来るのですが

混むかな?

 

ジブリパーク内はペットは

入れません

 

今年も

いろいろと出かけられますようにお願い

出かけられたことに感謝です

 

昨日までが三連休で

まだまだお正月気分が抜けない~アセアセもやもや

 

そろそろ本格始動しなきゃね

今週も頑張ろう筋肉キラキラ

 

パン作りもそろそろ

頑張ろう筋肉

 

基礎英語と栄養と料理の

通信教育もね

 

お正月

 

お正月中の

お出かけの話でした車

 

長くなりましたが

読んで下さり

本当にありがとうございましたお願い

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する