今年のお正月の間

 

長久手市にある

愛・地球博記念公園

(モリコロパーク)へ行くことが

出来ました

 

モリコロパーク内に

ジブリパークがありますが

今回はモリコロパークだけを

巡ってきました

 

ジブリパーク

2023.12/29~2024.1/3までは休園でした

 

毎週火曜日が休園日とのこと

詳しくはに載ってます

 

 

 

朝早めに行きましたが

駐車場はガラガラでしたびっくり

 

 

トイプードル 行ってくるよー

 

久々のモリコロパークです

 

 

☝は前回行った時のこと

ジブリパークがオープンする前だった

 

 

今回は

新たな場所が出来ていた

 

 

 

コンビニや案内所などが

ありました

 

コンビニは残念ながら休み

でした

 

 

トイレです☝

 

 

門に丸いものがついてますが

何だと思ったら☝

 

 

☝のようになってました

 

モリコロパークは以前

「愛知青少年公園」でした

 

子供の頃ずっと

お馴染みの場所という感じだった

 

学校の遠足でも行ったし

家族や友達とも何度も来た場所です

 

大阪万博(1970)の

フジパンロボット館が

移設されました

 

あとは

屋外プールもあったし

サイクリングもしました

 

児童館もあって

粘土とかいろいろ遊んだ

こともありました

 

小学6年生の時

卒業式が終わった後の春休み中に

実家から青少年公園まで

友達と自転車で来たことが

ありました

 

沢山の思い出が

あります

 

愛知万博の会場となることが決まり

2002年3月に閉園しました

 

 

2005年には「愛知万博」が

開催されました

 

母も何度か行ったようで

お土産も貰ったことがあった

 

その当時うちは

四日市に住んでましたが

行きましたチョキ

 

女の子は1歳になるかならない頃だった

生後半年かそこらだったと思う

 

ベビーカーで

あちこち巡りました

 

とにかく人が多かったことを

覚えています

 

いろんなパビリオンがあった

 

 

愛知万博終了後に

モリコロパークとなりました

 

モリコロパークになって

最初に行ったのは

 

女の子が小さい頃(2歳位)

実家に遊びに来ていてヒマだった

(母は仕事に行ってたし)

 

そこでモリコロパークに

ぜひ行こうと思い

小さかった女の子と2人で行ったんです

 

すると

モリコロパークへ行ったと聞いた

甥っ子が後で兄と来て

合流して遊びました

 

帰る頃には

くたくたになった甥っ子と女の子

それぞれに抱っこして

帰りました

 

その後も甥っ子達とプールなど

何度も行きました

 

水遊びもしました

 

甥っ子は現在大学3年生

女の子は大学1年生となった

 

懐かしい思い出ですおねがいキラキラ

 

 

2022年秋に

ジブリパークが出来ました

 

モリコロパークはどうなるのかと

思ったのですが

 

モリコロパーク内に

ジブリパークが出来たということ

なのです

 

 

ジブリパークが出来てから

以前来た時よりも

新しくなった場所があちこちに

ありました

 

 

 

 

 

モリゾー(濃い緑色)とキッコロは

健在だったチョキ

 

 

いのしし(私)「あ、何か置いてある」

羊「職員の人に言わなきゃ」

 

 

と、思ってたら

 

 

オブジェだったんです

 

多分、ジブリにまつわる

オブジェだと思います

 

あちこち

ベンチの上にオブジェが

ありました

 

本気で職員の人を

呼ぼうとしてましたてへぺろ

 

 

☝はエレベーターです

 

「天空の城ラピュタ」や「ハウルの動く城」の

世界観を想起させる建物に変わりました

 

 

 

 

 

エレベーターです

 

 

その後は

青春の丘へ

 

 

実はトイレでした

 

今回ジブリパーク界隈を廻りますが

 

ごめんなさい

ジブリは詳しくないですお願い

 

トトロとポニョ、千と千尋の神隠し、ナウシカ

あたりは観てるのですが

 

ちょっとだけ外からでも

ジブリの世界観が見れたらと

思いますおねがいキラキラ

 

 

地球屋が見える

 

中には入れませんでした

営業中の日もチケットが必要らしい

 

 

 

ロータリー広場

 

 

猫の事務所

 

 

なんと下にはトンネルが

あった

 

 

中はこんな感じだった

 

 

 

トイプードル さらに歩いたよー

 

最初は曇ってましたが

次第に晴れてきました

 

   次回へ続く!