4月初め、久々にみんなでお出かけしました。

何度か行ってる、愛・地球博記念公園

通称「モリコロパーク」です。

 

 

 

 

 

桜が満開でした。

 

 

チョコも一緒にお花見だー指差し

 

 

 

近所の公園などは歩かなくなったのに

いつも以上にスイスイ歩いたんです。

 

 

雪柳も綺麗だった

 

 

実家の玄関前に咲いていました。

今もどうかな?

 

 

奥に見えるのはリニモが通ります。

 

 

こんな感じ

 

リニモは愛知高速交通東部丘陵線

日本初の磁器浮上鉄道(リニアモーターカー)の
常設実用路線です。

 

2005年の愛・地球博以降に地下鉄東山線と

愛知環状鉄道と連絡し、それまで鉄道空白地帯だった長久手市に

鉄道が通るようになりました。

(藤が丘~八草駅)

 

途中にIKEAもあります。

リニモは静かで振動の少ないです。

わりと快適かも。

 

IKEAまた行きたいなぁ。

 

 

 

 

 

 

なんと、ヤギさんがガーン

 

 

こんな感じで居ました

 

 

 

カワイイ飛び出すハート

 

 

なんと、もう一頭

 

 

 

なんと、もう一頭のヤギさんがガーンビックリマーク

 

以前行った時は居ませんでした。

 

名前はゆきちゃん(10歳)とハイジちゃん(3歳)というらしいです。

ゆきちゃんは☝の角がある子で、角がない最初の写真の

ヤギさんはハイジちゃんです。

 

今年の冬に除草のお手伝いで来ることになったそうです。

カワイイニコニコ飛び出すハート

 

 

チョコも柵越しに観てましたが

近づいて来たら逃げました。

 

 

ハイジちゃんが小屋に入るところ

 

 

モリコロパークの前の青少年公園の頃からある

きりんさんなどの動物のモニュメント

 

愛知青少年公園は1970年に開園しました。

大阪万博にあったロボット館(移設された)もあったし、

プールやアイススケート場もあった。

 

子供の頃、家族で来たり、友達と

自転車で遊びに来たこともあったし、学校とかでも

来たかと思う。幼馴染とサイクリングにも来たし

屋外プールがあったときも泳いだ。

思い出がいっぱいの場所です。

 

愛知万博の会場と決まってから2002年の3月に閉園

しました。

 

そして2005年に愛知万博が行われ、

その後にモリコロパークとなりました。

 

 

 

もう青少年公園時代からある動物達

乗ったら大変です滝汗あせる

 

少し私の姿が。

残ってることが凄いし嬉しいですが

ジブリパークになったらどうなるんだろうか。

 

 

 

 

 

 

ジブリパークに変わるからか

あちこちで立ち入り禁止の区域や工事をしてる場所が

ありました。

 

サツキとメイの家も休業中です。

 

 

 

 

トイプードル 何してるのー、早くおいでよー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この辺りは水遊びが出来る場所

女の子も2歳位の時、甥っ子男の子と水遊びしたなぁ。

 

本人は遊んだ記憶はないですが、

水遊びパンツを履いた記憶はあるそうです。

 

もうその二人が高3女の子と大学生男の子となりました。

 

 

 

 

家の界隈を歩かなくなったチョコ

もうこの日は、ウソのように走ったり、

歩き回りました。

 

 

トイプードル 何してるのよー 遅いよービックリマーク

 

チョコは広い公園にみんなで行く方が楽しみ

なんだなぁ

 

 

 

 

ハナモモが咲いてました

 

 

国旗がいっぱいあって何かと思いましたが、

迷路だそうです。近くまでは行きませんでしたが

 

世界平和を切に願っていますお願いキラキラ

 

 

モリコロパークのキャラクター

右がモリゾー、左がキッコロ

 

アニメもありました。

 

 

愛・地球博記念館

 

愛知万博で展示されたものがありました。

交代で見に行きました。

 

 

チョコは待ってます

 

 

遅いなぁ

 

 

羊さんが来たビックリマーク

来るとミーアキャットのようになるチョコ☝

 

 

奥の建物はかつて

温水プールがあった場所。今は閉鎖してありません。

 

女の子が小学生の時友達と一緒にリニモに乗って

一緒に行きました☞ 

温水プールとサツキとメイの家にも行きました。

 

 

 

 

 

側溝(グレーチング)が苦手な犬は多いらしいです。

 

 

チョコはどうしたかというと

 

 

端から通って行きました。

幅の狭い側溝なら飛び越えますが、今回は端から歩いた。

 

 

以前からあったエレベーター塔ですが

ジブリパークになるということで「ハウルの動く城」

「天空の城ラピュタ」の世界観をイメージした作りになった

エレベーター塔に変わりました。

 

ジブリパークは11月にオープン

どんな感じになるんだろうか。

 

ジブリの作品はトトロ、ポニョ、魔女の宅急便、

天空の城ラピュタ、千と千尋の神隠しあたりは観たかな。

 

ジブリはファンというわけではないですが観てます。

子ども会の役員してた時、ジブリ好きの子が居たなぁ。

 

 

エレベーターは二ヶ所ありました

 

朝早く行ったので、人が少なめかと思いきや

この日は野外フェスが行われていて、お昼になるにつれ人が

増えてきました。

 

今度はお弁当持っていきたいなぁ

 

 

チョコは帰ってからへとへと

沢山歩いて元気いっぱいだった。

 

チョコはこの夏で9歳

ついに私の年を越えます。

 

朝ドラ「カムカム」終わってしまいましたが悲しい

 

新しい朝ドラ「ちむどんどん」沖縄の風景美しかった。

BSの「芋たこなんきん」なかなか面白いニコニコ飛び出すハート