ペットとお揃いご飯教室のお話( ´ ▽ ` )☆ | 手作り工房 りとる☆すてっぷ

手作り工房 りとる☆すてっぷ

ペット達にも食の選択肢を!
をモットーに楽しく美味しい手作りご飯の
ご紹介をしています( ´ ▽ ` )☆

✨ペットご飯研究家✨


こんにちは😃ちゃぞのです。


自分の中で、腑に落ちることがいっぱいあって
ほんと、毎日ワクワクさせていただいております(⌒▽⌒)


私の出来ること、
私の知っていること、

こんなん皆んな知っていて
わざわざ、お教室のようなものなんて、
しなくても良いんじゃないか…


そんな、後ろ向きな思想だった私


尚且つ、
人をたくさん集めて、
注目を浴び無くては…

とか、

でもね、そんな寝言ばかり言ってたら
なーーんも始まらないじゃないですか(⌒▽⌒)


知りたい人はいる。
絶対にいる。
遠くても来てくれる人はいる。
たくさんやなくても。


そう気持ちを、シフトチェンジをして
何だか…守りに入ろうとしていた自分に
鞭を打ち(笑)


来てくれようと、
来てくれまいと、
私は、私の楽しいことをやる‼️


そう考え直すようにしましたおねがい


私の出来ること、
私の知っていること、


それを知りたい!!

と言っていただけるように
少しずつ動き始めました( ´ ▽ ` )☆



例えば、
【ペットとお揃いご飯料理教室】
です。



{5ADAD00D-B18D-45CD-8F87-8D58FD18A6CB}




ジェノバソースって、バジルじゃないと‼️
って思っていませんか?


バジルが無い時期は、
ジェノバパスタは食べられないと…


でも、発想の転換すればいいルンルン


ずっと前から我が家では、
バジルの無い時期に
代用で小松菜や春菊で作っています。


確かに、
バジルとは、少し違います。
あたり前ですよね(笑)小松菜だから(笑)



松の実じゃ無く、くるみでも無く、


バタピーーという手もあるんです❤️


この小松菜ジェノバソースから、パスタに限らず、
何パターンも料理は生まれて来ます。


例えば、
ドレッシングにしたり、
茹でたジャガイモに絡めたり、
グリルチキンのソースにしたり、
薄揚げをパリパリに焼いて、
トマト🍅とクリームチーズと
ジェノバソースでピザ風も


可能性は無限大



もちろん、お揃いご飯ですから
ワンコたちにもOK






{59788454-8B6E-4FBC-97AB-9551459D35A9}



これは、トマトとクリームチーズの

カプレーゼ


ウチの長男くんに似ていて
デビュー当時から、ずっと応援している俳優の


のblogにのっていたのを



パクってしまった(笑)



そうよね、並べなくっていいよね〜
切って混ぜた方が、なんかいいよね〜〜
綺麗だし、お手軽だし、


と( ´ ▽ ` )☆




{E5C1B2E7-4B84-4DFF-A643-2079F9681049}



練り胡麻をアレンジ。
胡麻ドレッシングも坦々麺も
簡単に作れます(⌒▽⌒)

ポン酢と混ぜたら
何ちゃって胡麻ダレになるラブラブ


胡麻さえ練っておけば、
買わなくっても作れるんです❤️



{87390C09-609D-43BB-BA0C-F8ED8E249130}


その練り胡麻から、胡麻豆腐。
所々にコツはありますが、簡単に作れます(⌒▽⌒)


ただ、本葛だけは絶対に拘ってください。


風味が全然違うので!!!!



{4C3FDB80-493B-4236-B241-51AC295047EC}



私の知っている、たくさんの
手間を抜く技を覚えて帰っていただきました( ´ ▽ ` )☆



{C7E25B54-5F2D-4CC7-A431-5B12036DE696}



これは、ワンコたちへのお土産です。
お揃いご飯教室で作った物は全部
お土産として、お持ち帰りしていただきました。


お帰りになる寸前まで、冷蔵庫に入れ
お持ちいただいた、
たくさんの保冷剤は直前まで冷凍庫でカチカチ。


保冷バッグ持参していただき
お家に帰り着くまで大丈夫です。



{6C79F603-80A6-4C55-A9D2-B4C03C54FDB3}




食後は、葛根茶を飲みながら
この前の【衛生責任者講習】
保健所さんから聞いた、ショッキングだった
食中毒のお話をして(笑)


『えーーーーーーっ!』

をいただきました(笑)


気をつけて居れば大丈夫OK

だけど、何に気をつけるのかを
知らなければなりませんけどね(꒪ȏ꒪;)



せっかく、衛生責任者も持っているので
気をつけることを、アウトプットしていくのも
大切なことですねウインク



もし、ご予定が合えば是非
参加してみてください(⌒▽⌒)


但し、これまで
【ペット食育入門講座】
を受講された方に限られます。




ちゃぞのの
【ペット食育入門講座】&
【ペットとお揃いご飯料理教室】の日程
↓↓↓↓↓
•**••**••**••**••**••**••**•
毎月第3日曜日
ペット食育入門講座の日程が合わない方は
ご希望に添える範囲で受け付けております( ´ ▽ ` )☆
•**••**••**••**••**••**••**•