【日常】カツオ一本さ〜ばいていくぅ!! | めちょと旦那ちゃんの日常&海水魚観察日記

めちょと旦那ちゃんの日常&海水魚観察日記

リアルな40代の毎日&海水魚のいる生活。
結婚生活9年目の生活もおりまぜたゆるゆる日記です。
夫婦で海へ釣りに出かけてます。


結婚9年目ダイヤモンド

旦那ちゃん&めちょ&海水魚達の日常をつづります


ゆるゆるとお茶のおともにどうぞ乙女のトキメキ


おはようございま〜す照れ

ふつーの主婦が
カツオ一本まるっと仕入れてきましたキラキラ

あ、スーパーでニヤニヤ
釣ってないよー笑い泣き
(そのうちカツオ釣りに遠征もアリだなと話してるニヤニヤ)
↑フツーの主婦ではない発言

お値段約1000円キラキラ

なんかこの日はなんとか市で鮮魚が大量に並んでてニコニコ

まずお刺身にしてー、ガーリック醤油ソテーもいいなお願い
漬け&とろろで丼もいいなニコニコ
よし、一本いける!と切り身もあったけどあえてまるっと一本買ってきましたニヤニヤ

カツオはまだ釣ったことないし、買うのはだいたいかつおのたたきだし、丸ごと見る機会もあまりないので…なんつーか…


カツオってこんな顔でしたっけ真顔

鮭もそうなりがち

スーパーではこのまるっと一本ゾーンはたくさん人がいたけど見てるだけの人が多かった中…

「すいませーん、これ、お刺身いけますか?」
って店員さんに聞いて
「はい、いけますよ!」
って返事をもらったら即一本手にとってお会計してきました〜ニヤニヤ

横には
「三枚おろし、お刺身用など無料でさばきます!」
って札が置いてあったけどフル無視ニヤニヤ

結構重っっキョロキョロ
見事なラグビーボールボディデレデレ
魚の肉厚な背中好きの私としてはたまりませんなぁデレデレ
↑変わってる

背びれもぴたーっと収納されてて水の抵抗なく速く泳げそうーキョロキョロ
↑観察するところも変

そしてこの特徴的な柄&鱗!

お腹のしましま

背中あたりの黒っぽい所と顔の周辺はそぎ切りが必要な硬い鱗に覆われて…

尻尾の方の銀色のところはツルッとしててそういう硬い鱗がないびっくり
変わってますねーー

実に面白いニヤリ

観察もそこそこに硬い鱗をぴーっとそぎ切り

この辺はメジロで練習済なので楽勝〜口笛

背びれ周辺の硬い鱗とヒレは逆さ包丁で皮だけすくうように切ってから尻尾側から一気にとる!←YouTube先生より

あとはいつも通りな感じで捌いて〜

あ、カツオは身が柔らかいので丁寧に照れ

血合い骨や血合いは焼いたほうが美味しく食べれるとの情報を得たので、カットして柵を整えて…

思ったより血合いの部分が多かったのでお刺身で食べるところ少なくなったかなって思ったけど心配無用ニヤニヤ


まずは新玉ねぎをたっぷり敷いたお皿にのっけてお刺身でニコニコ

ポン酢がうまうまよだれ

半身の背中側から2人前とれたので…
だいたい1人前魚だけだと…125円…!?!?

やっっすびっくり!!!!

いいんですか!?!?
さばく練習にもなったし、おいしかったし
めちゃくちゃいい買い物しましたーニヤニヤ


いやー、まるっと一本魚買ってくる主婦ってどーよ滝汗

アリでしょニヤニヤ