ヌルヌルからカリカリへ。 | 文房具好きのひとりごと。

文房具好きのひとりごと。

手帳や文房具にまみれたとても暑苦しいブログです。

お気軽にコメントくださると、とても嬉しいです♡
手帳好きさん、文具好きさん、そうでない方もたくさん語り合いましょう♫

昨夜から立て続けに更新してお騒がせしております爆笑

休んでいた分を取り戻すぞー!



さて。今回は2本目の新年筆として購入した、kawecoのArt Sportsシリーズの万年筆のお話です。



初めてkawecoの万年筆を購入したのは5年前。

比較的安価な価格帯が使いやすくて、ニブを交換しながら楽しんでいました。


今回久しぶりに購入したkawecoの万年筆は、使ったことのないFの字幅を選びました。

私にはやや太めだったので、遥か昔クラシックスポーツのボルドー用に購入したEFと交換してみました。

EFのペン先を買い直した時はカリカリ感が強くて苦手だったのですが

最近はカリカリさせながら書く細い字の方がちょっぴり美文字に見え……なくもない気がしてお気に入りに。※自己満足



kawecoはペン先だけ購入することができるのですが

Art Sportsは限定品のためユニットからペン先だけ外してテラゾのFと交換します。


ペン先を柔らかい布で優しく包みながら引っ張ったらと簡単に抜けました。

ケバケバしてますが雑巾じゃなくってよ。ハンカチよ。(どうでもいい)



買ってまもない万年筆のニブを引っこ抜くことに抵抗がないわけではないのですが…やってみました。←

分解はあくまで自己責任でお願いしますね〜爆笑


問題はここから元に戻せるかどうか。※一番重要



なんとか合体できました。

私が愛用している手帳は小さめサイズが多いので、極細字ならますます使用頻度が上がりそうです。


当時はMからのEFなのでカリカリ感が強めに感じていましたが

改めて使ってみるとそこまでじゃなくて、ボールペン感覚でスルスル書けてとても快適です。


kawecoのEFは個体差があるときいていたのでFにしたのですが、ちゃんと使ってみるとEFもなかなか良い感じ。

Fの書き心地も好きですが、文字が小さめの方や手帳に使いたい方にはEFもオススメしたいですにっこり

売り切れの際は再入荷通知がオススメですOK



テラゾのFニブは、いつかFを使いたくなる日までケースに入れて丁重に保管。


素人による分解のためインク漏れが怖いので、しばらくは手帳に挿すのは控えておこうかなオエー



お気に入りの万年筆が今の気分にピッタリな字幅になってますます出番が増えそうですにっこり