ギリシャ★29〜再びサントリーニ島へ〜 | ☆すわにっき☆

☆すわにっき☆

韓国と旅行が大好き

クルーズ最終日の続きです船

(前半はこちらから→

 

 

船は最後の寄港地サントリーニ島へ波

 

寄港時間は16:30〜21:00と少し短めショボーン

しかもまたまたテンダーボートでの下船ですあせるあせる

 

下船チケットの配布は14:00〜

 

これはかなりの争奪戦になりそう笑い泣き

早く行かないと!と思っていたら

 

「13:45から、ピレウス港(アテネ)での

最終下船の説明会があります」というアナウンスがびっくり

 

 

なんとビックリマークビックリマーク

なんでその時間なの?冷や汗冷や汗

 

ここは二手に分かれることにしました。笑

 

私が説明会に参加、相方にはチケットをお願いしましたウインク

 

 

 

相方によるとやはり

かなりの争奪戦だったようで

30分ほど前に行ったのに

すでに長蛇の列で

 

なんと

私たちのボート番号は  

 

4番…。

 

これまでで一番遅い番号でした滝汗

 

 

ですが説明会によると

サントリーニ島へは

早めに到着することが多いらしく

 

前回は16時少し過ぎ

前々回は16時前に到着していたとのことびっくり

 

そしてテンダーボートも

パトモスの時よりも大きく

 

予定よりも早く下船できることが多いので

早めに下船準備をしていてくださいとのことでしたビックリマーク

 

が…

 

なんと…

この日のサントリーニ島付近は

天候が悪かったみたいで冷や汗冷や汗

 

波が高く、寄港に時間がかかってしまったようでガーン

 

 

予定時刻を少しすぎての到着冷や汗

これ、かなり珍しいらしいです汗

 

さらに…

テンダーボートへの移動も時間がかかっていたのか

ぜんっぜん、アナウンスがなくてOh~!

 

なんだかんだ私たちが下船する頃には

もう17時半近かったんじゃないかなぁチーン

 

 

やはり初日に個人で行っておいて正解でした!

(初日のサントリーニへの記事はこちらから→

 

 

今後クルーズ旅に参加される方は

行きたい場所の寄港時間には気をつけてくださいね上差し

 

 

 

サントリーニ島は人気の場所なので

ここでそのまま下船してしまう人も多かったですびっくり

 

 

私はサントリーニ島でそのまま下船できるなんて知らなくて

そうと知っていれば初日に個人で行かないで

「このまま最終下降して、サントリーニで泊まってから帰れば良かったね〜」と相方に言うと

「クルーズ船のほとんどは新幹線みたいにどこで乗ってどこで降りてもいいんだよ!」と

 

 

え、、、

知ってたんかーいチーン

 

 

でもまぁ二人とも今回が初クルーズだったので

一通りやりたかったみたいです汗

 

 

 

それはさて置き

 

私たちの申し込んだツアーには

「イア」でサンセットを見る!

というエクスカーションが含まれていたのですが

 

 

私たちはすでに「イア」には行っていたので

エクスカーションには参加せず

せっかくなのでこの日は「フィラ」へ

 

港から「フィラ」の中心地まではケーブルカーでビックリマーク

 

徒歩やロバで登っている人もいましたが

けっこう時間かかりそうだったので冷や汗冷や汗

 

ケーブルカーも15分くらい並びました汗

 

 

ケーブルカーの中から

ロバで登っている人たちを発見目

IMG_20171122_024819052.jpg

 

IMG_20171122_024918051.jpg

かなり時間かかりそう冷や汗冷や汗冷や汗

 

 

 

そして私たちもやっと「フィラ」の中心地に到着ビックリマーク

 

真っ白〜〜チュー

 

さっそくメインストリートへ走る人

すぐにフローズンヨーグルト屋さん発見チュー

帰りは絶対ここに寄ろうと決めました笑笑

 

 

ギリシャはクレープ屋さんも多かったなぁ〜

そういえばミコノス島でクレープ食べましたがイマイチでした汗

個人的には原宿のクレープのほうが100倍美味しいえへ

 

 

ここにもセフォラハート

 

 

 

少し歩くと有名な「HOTEL ATLANTIS」やハート

 

真っ白のモスクがキラキラ

 

 

奥に見える船は私たちのクルーズ船です船

 

 

 

 

小腹空いてきたので

ひさびさにタコタコ

えびハート

全然期待してなかったけど

どちらも絶品でしたおねがい

 

 

そうこうしているうちに

だんだん陽が落ちてきました海

 

ケーブルカー乗り場に向かいながら眺めますおねがい

 

真っ白な建物がゆっくりとオレンジに染まっていきますおねがい

 

 

「イア」では見れなかったサンセット

「フィラ」では見れるかな?と

楽しみにしていましたが…

 

 

もうすぐかなぁ?と思っていた時

けっこう大きな建物があって…

 

その建物が邪魔して数十秒

陽が見えなくなってしまった間に

沈んでしまってましたびっくりびっくりびっくり

 

沈む瞬間見逃しました笑い泣き

ショーック…笑笑笑

 

タイミングあせるあせるあせる

 

 

 

 

 

ケーブルカーに乗る前に

到着した時から目をつけていた

フローズンヨーグルトを買いましたハート

 

帰りのケーブルカーも人が多かったので

余裕を持って移動したほうが良さそうですウインク

 

港に到着ビックリマーク

名残惜しいけど、船に戻りますえーん

 

 

つづく