♪LaLaLa*セキララ* -31ページ目

疲労困憊 @一日保育士体験

いやぁ、疲れましたQueenly






ぱんだ家の住む東京都品川区では、

区立の保育園で「一日保育士体験」が出来ます。




去年の4月から実施されていて、(YOMIURI ONLINEの記事)

ずっと参加したかったのにやっぱり時間が無かった。。Queenly




そりゃあね、何のために保育園に預けてるんだ、ってことなんですけど。




でも、あたしはとにかく子供が好きなんですよ。




なんならホントに保育士になりたい。




お金と場所があったら、自分で保育園作りたい。




今まで、保育参観というのがあったんですが、

それは半日ほど、ただ一緒に遊ぶだけ。




自分の子供以外とはほとんど触れ合うことが出来ないわけです。




でも、今回は朝9時から16時までびっちり、みっちり爆笑ラブラブ











9時、登園と同時にエプロン装着、保育士体験開始です。



この日のために、ネイルを落として、爪を短くしましたよ。



9時半までは部屋で遊びます。Queenly



イッチーのいる1歳児クラスは月例の低いグループと、

高いグループに分かれています。



広い部屋で、日中は2歳児クラスの子供たちと一緒に遊びます。



いつもニコニコしていてカワイイ女の子、

イッチーにぞっこんLOVEドキドキのMちゃんが、

「本読んで~音譜」とすぐに膝に座ります。



カワイイ。。。恋の矢



しかも女の子って、心なしか男の子よりいい匂いがする。

(って変態か、あたしはQueenly



それをきっかけに部屋で遊んでいる間、

常に誰かが膝に座っている状態に。。。

(しかも最大4人ねQueenly



9時半になったら朝の牛乳の時間です。牛さん



ここで、みんなで自己紹介。



私は1日かぎかっこ*ママ先生かぎかっこ*と呼ばれることにQueenly



牛乳が苦手な子を励ましつつ。



そのまま昨日の続きだそうで、

絵の具で絵を描きます。合格



といっても、緑で紙を埋めるだけ。



センセイがあとで切って、

葉っぱ葉。にするんですって。

(ちなみに昨日は赤とピンクで、チューリップチューリップ



イッチーは手が汚れるのがすこぶる嫌いなので、

慎重です。かなり。



終わった子から園庭で遊びます。



三輪車に砂場、鬼ごっこ。



もう、めっさ楽しいアップアップ



砂場で女の子とママゴトするなんて何年振りかしら音譜



お昼になったら、お着替えをして、給食~~スプーンフォーク



品川区の学校と保育園は、

給食センター等に頼らず、

各学校、保育園で毎日作ってくれています。



以前の保護者会で、

カレールーからパンまで、

手作りだと聞きました。



今日の給食もおいしかったですよ~Queenly

(メニューは、トマトクリームパスタ、サラダ、お味噌汁)



食べ終わった子から、

おトイレに行って、お昼寝ですぐぅぐぅ



あちこちから、

「ママ先生、トントンして~~」



ん~、カワイイやつらめQueenly



テンションが上がってなかなか寝付けねい子に、

「寝ないとママ先生は帰ります」と脅してみたりしてQueenly



結局、トントンを最後に回されたイッチーが一番最後に寝ました笑



2時までは休憩、ってことで、

近所のダイエーまで読書に参りました。



戻っても、まだお昼ね続行中。なので、内職です。



保育園では、トイレットペーパーを切ってたたんで置いてあります。



ひたすら作るメラメラ



3時も近くなると、少しずつ起きてきます。



下着を着せて、残りの子が起きてきておやつになるまで、

また少し室内遊び。



おやつの前に、紙芝居を読ませてもらいました。



じぃーっと真剣に見たり、

「ねこー」やら「じゃがいもー」やら参加してみたり、

おばけに怖がってみたり。



ん~~。楽しい。。毎日読みにきたいぞQueenly



おやつはパンとイチゴいちご

(パンの中には、ベーコンとコーンと、マッシュポテト)



イッチーにイチゴをひとつ盗まれましたQueenly



おやつの後は、帰りの16時まで室内遊びです。



もうね、ステレオどころの話じゃないわけですよ。



後ろから前から横から斜めから上から下から、

ありとあらゆるところから、隙あれば自分の話をきいてもらおうと、

子供たちは必死ですQueenly



「ほぅ、ブロック上手だね~」

「お、何を料理してくれたんだい」

「この本また読むの~?」

「そこぉ!テーブルに乗るなぁ!」

「ケンカすんなよぅ」

「もう、ママ先生の膝にスペースはありません!」

「写真撮るって~」

「えっ?今日家に遊びに行っていいの??」



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


結果、腰が痛いです。Queenly



先に帰る子には「まだ~」と泣かれ、

私が帰るときには引き止められ。


しめしめQueenly





センセイは毎日あの子達の相手してるんだなぁ。



改めて、お世話様です。。そして、うらやましいぞっ、センセイ。



よーしっ、来年もやるっっっQueenly