疲労困憊 @一日保育士体験
いやぁ、疲れました![]()
ぱんだ家の住む東京都品川区では、
区立の保育園で「一日保育士体験」が出来ます。
去年の4月から実施されていて、(YOMIURI ONLINEの記事)
ずっと参加したかったのにやっぱり時間が無かった。。![]()
そりゃあね、何のために保育園に預けてるんだ、ってことなんですけど。
でも、あたしはとにかく子供が好きなんですよ。
なんならホントに保育士になりたい。
お金と場所があったら、自分で保育園作りたい。
今まで、保育参観というのがあったんですが、
それは半日ほど、ただ一緒に遊ぶだけ。
自分の子供以外とはほとんど触れ合うことが出来ないわけです。
でも、今回は朝9時から16時までびっちり、みっちり![]()
![]()
9時、登園と同時にエプロン装着、保育士体験開始です。
この日のために、ネイルを落として、爪を短くしましたよ。
9時半までは部屋で遊びます。
イッチーのいる1歳児クラスは月例の低いグループと、
高いグループに分かれています。
広い部屋で、日中は2歳児クラスの子供たちと一緒に遊びます。
いつもニコニコしていてカワイイ女の子、
イッチーにぞっこんLOVE
のMちゃんが、
「本読んで~
」とすぐに膝に座ります。
カワイイ。。。![]()
しかも女の子って、心なしか男の子よりいい匂いがする。
(って変態か、あたしは
)
それをきっかけに部屋で遊んでいる間、
常に誰かが膝に座っている状態に。。。
(しかも最大4人ね
)
9時半になったら朝の牛乳の時間です。
ここで、みんなで自己紹介。
私は1日
ママ先生
と呼ばれることに![]()
牛乳が苦手な子を励ましつつ。
そのまま昨日の続きだそうで、
絵の具で絵を描きます。![]()
といっても、緑で紙を埋めるだけ。
センセイがあとで切って、
葉っぱ
にするんですって。
(ちなみに昨日は赤とピンクで、チューリップ
)
イッチーは手が汚れるのがすこぶる嫌いなので、
慎重です。かなり。
終わった子から園庭で遊びます。
三輪車に砂場、鬼ごっこ。
もう、めっさ楽しい![]()
![]()
砂場で女の子とママゴトするなんて何年振りかしら![]()
お昼になったら、お着替えをして、給食~~
品川区の学校と保育園は、
給食センター等に頼らず、
各学校、保育園で毎日作ってくれています。
以前の保護者会で、
カレールーからパンまで、
手作りだと聞きました。
今日の給食もおいしかったですよ~![]()
(メニューは、トマトクリームパスタ、サラダ、お味噌汁)
食べ終わった子から、
おトイレに行って、お昼寝です![]()
あちこちから、
「ママ先生、トントンして~~」
ん~、カワイイやつらめ![]()
テンションが上がってなかなか寝付けねい子に、
「寝ないとママ先生は帰ります」と脅してみたりして![]()
結局、トントンを最後に回されたイッチーが一番最後に寝ました![]()
2時までは休憩、ってことで、
近所のダイエーまで読書に参りました。
戻っても、まだお昼ね続行中。なので、内職です。
保育園では、トイレットペーパーを切ってたたんで置いてあります。
ひたすら作る![]()
3時も近くなると、少しずつ起きてきます。
下着を着せて、残りの子が起きてきておやつになるまで、
また少し室内遊び。
おやつの前に、紙芝居を読ませてもらいました。
じぃーっと真剣に見たり、
「ねこー」やら「じゃがいもー」やら参加してみたり、
おばけに怖がってみたり。
ん~~。楽しい。。毎日読みにきたいぞ![]()
おやつはパンとイチゴ![]()
(パンの中には、ベーコンとコーンと、マッシュポテト)
イッチーにイチゴをひとつ盗まれました
おやつの後は、帰りの16時まで室内遊びです。
もうね、ステレオどころの話じゃないわけですよ。
後ろから前から横から斜めから上から下から、
ありとあらゆるところから、隙あれば自分の話をきいてもらおうと、
子供たちは必死です![]()
「ほぅ、ブロック上手だね~」
「お、何を料理してくれたんだい」
「この本また読むの~?」
「そこぉ!テーブルに乗るなぁ!」
「ケンカすんなよぅ」
「もう、ママ先生の膝にスペースはありません!」
「写真撮るって~」
「えっ?今日家に遊びに行っていいの??」
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
結果、腰が痛いです。
先に帰る子には「まだ~」と泣かれ、
私が帰るときには引き止められ。
しめしめ![]()
センセイは毎日あの子達の相手してるんだなぁ。
改めて、お世話様です。。そして、うらやましいぞっ、センセイ。
よーしっ、来年もやるっっっ![]()