第1908回:○代役バッテリー躍動!9得点で快勝 | 東京ヤクルトスワローズの燕日記帳

東京ヤクルトスワローズの燕日記帳

公式戦の各試合振り返りとオフの補強やドラフトなどについて、気ままに書くブログです

○対福岡ソフトバンク(交流戦)(みずほpaypay)第2回戦H3-9YS(1勝1敗0分)(通算7勝5敗2分)

ローテの順番は小川でしたが、体調不良で抹消となり、1軍に合流していた山野が代理先発になりました。

 

さらに中村も故障なのか登録抹消になり、1軍に上がって来た高卒ルーキー鈴木叶がスタメンマスクという緊急事態。

 

パリーグ独走首位のホークス相手にどうかと思いましたが、山野が7回1失点の好投、鈴木叶も2安打と大活躍でした。

 

山野は昨季の巨人戦初登板時に好投したように、初見キラー的なところがあります。

 

今回もそうだったのかはわかりませんが、低めに集めてうまく打ち取れていたと思います。

 

そして鈴木叶。高卒1年目ながらファームで打てる捕手として評価を上げてきました。

 

辛口の谷繁さんが捕手の基本はできていると、かなり褒めている記事を目にしましたので、また1つ評価を上げたと思います。

 

今季は古賀、内山と昨季の2、3番手捕手が離脱中なだけに鈴木叶はアピールに成功したと思います。

 

このまま1軍で使うのか、それとも中村が戻ったら2軍で強化するのか迷うところです。

 

個人的には2軍で強化するとしても、1軍での課題が明確になるまでは1軍に残しておいていいのではないかと思います。