南池袋の裏路地の地下にあるハンバーグの名店「札幌牛亭」。何と言っても「真っ赤なレア焼きのハンバーグ」で有名なお店である。

 

 

いつもの階段下る。久しぶりの訪問。

お昼は、この階段が行列場所となる。

 

 

午後二時前の遅い時間だが、いやいや混雑している。

 

 

ここのお店のランチはハンバーグのみである

メニュー①上部

左上に書いてあるのは、ハンバーグの焼き方、大きさ、そしてライスの量のみである。

※ミニサラダ、スープ、ライス付き

「牛亭」と言ってもステーキは無い。

 

 

②メニュー②下部 選び方 注文の仕方

今日は、「SSサイズ1300円」で、焼き方は「ミディアム」そしてライスは200gの「中盛」で注文。

※メニュに「レア」の表記は無い。

 

 

先ずはセットの「ミニサラダ」と「スープ」が提供される。

 

 

サラダを食べつつ待つ。スープと書いてあるが実はこれは「味噌汁」である。

またナイフやフォークは無く、「箸」で頂く。

 

さて130gのミディアム焼きのハンバーグが鉄板で提供される。

外から見ると焼き具合は不明。

アツアツの鉄板から、凄い湯気が漂う。

付け合わせは、にんじん、ジャガイモ、オニオン、ブロッコリー。

 

 

箸で端をついてみる。

いやいや中はかなり赤いぞ。本当にミディアム焼きか?

 

 

 

半分に切り、更に深部を見る。

「おいおい赤い血」が見える。これはやはり「ミディアム」と言うよりは「レア」に間違いない。

 

 

中は完全に「レア」模様だが、肉汁もしたたり、美味しい

日本人は血の出る肉は過去あまり食べない。しかし近年は、肉のレアの美味しさを知り、多くの日本人もレアを食べる様になった、

仙台の牛タンも一番美味しいと評判のお店は、レアであった。

◆仙台牛タンランキング1位の「閣」のタン焼きA定食:北の初夏の旬:船で往く北海道・仙台グルメ・釣

 

一方常識的には、「ハンバーグのレア」は厳禁である。

牛肉の内部には、雑菌は繁殖しないが、ひき肉は中の無い肉である。

 

 

それでもこのお店は「レア」で提供する。

安全性に自信があるのだ。そして生食できない「豚肉」の「合い挽き」でなく、牛肉のみ100%のハンバーグである。

●お店の評判

 

 

 

いやいや美味しくいただいた。

相当しかしスパイシーで、胡椒が効いている。

大多数の人は、ミディアムの注文であるが、中には「ウェルダンで良く焼いて下さい」の人もいた。

まあこのお店では、やはり「赤いハンバーグ」を、安心して食べたい。

 

 

池袋はハンバーグの名店が多い。南池袋には、ここと同じ行列で有名な

「UCHOUTEN」もすぐ近くにある。

 

 

 

また東池袋の「キッチン Oh!Way 」のハンバーグも有名。

先日の記事

◆都内ベスト10ハンバーグ店「ハンバーグ見えない」 池袋キッチンOh!Way

 

参考池袋ハンバーグランキング

女子でなくても、安くて良きお店と思う。最近はUNIQLOとここワークマン女子。
お目当ては無かった、残念。
 
 
 
仕方なく59階の公共展望台で、ちと無線。
五局ほど交信。
茨城ひたちなか市遠い局もいた。ひたちなか(全部平仮名表記)は

水戸の先だ。福島近くか?約140km

JG1TPN局有難うございます。
但し(51、51)
 
 
帰りにスーパーで霜降牛ステーキ80gを特売発見。

国産牛など何年ぶりか?

しかしサシの脂身は多い、健康にはUSAアンガス牛と思う。

いやいやしかし美味しい。

 

 

焼いたら写真撮影する間もなく、食べてしまった。

焼き方はこちらも「レア」。

これは例外、今年もアメリカ牛。