◆上記画像のブログ記事

 

2023年も残りわずか、ただただ一年の時の流れの早さに驚きます。

本年も多数の皆様に、ブログお訪ねいただき、本当に有難うございました。来る2024年辰年も、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

近年ここ数年は、世界的負の連鎖激動が続き、こうして平穏に新しい年を迎える事が出来る事は、なによりただただ有難い事と思います。

まさに仏の四門出遊の連鎖が続きました。

 

 

仏様の出た東西南北の四門の外には、老い、病気、死者、修験者が居たそうですが、今日は五門、六門と世界のゲートは増え、新しい門には、異常気象、更に戦火が登場しました。更に日本は、地震、火山もあります。解脱、涅槃の道は更に厳しいものになり、無限連鎖の「阿鼻叫喚」は続きます。

 

来年また海外の旅を復活出来るかは不明ですが、上記トップ画像は、大西洋横断時にたちよったスペインの寄港地の景色です。

あまりフライトは好きではありませんが、下記はドバイ上空。

 

 

コロナ以来、海外クルーズ航海もご無沙汰だが、辰年にはなんとか一度は乗船したいと思います。

 

 

●グルメ記事について

グルメの記事は、だらだらと継続してまいります。

 

 

上記は外国クルーズ船の特別な日(ガラディナー)に出されるステーキ(ビーフウエリントン)であるが、このパイ包みのステーキを国内で食べるのは、大変である。まず一流ホテルのダイニングで数万円は覚悟しないと食べられない。

 

 

海外の食文化の紹介は未定ながら、なんとか国内の美味しさの記事は書きたい。ただ「美味しかった」ではなく、何処が違うのか、なにがこの美味しさなの秘密なのかを、難しいが表現していきいた。

「何が、どう美味しかった」の表現と思う。

 

 

◆化学調味料は一切使用しません!香港ミシュラン☆「鳴龍」のらーめん 再

◆鎌倉野菜はすごい!ミシュラン☆神谷町Bistoro chikara・スベイン観光局

 

 

●猫ちゃんとアマチュア無線

 

 

近年の異常気象もあり、お外猫(野良ネコ)は、ほとんど見る事も少なくなった。あの夏の暑さでは、生存はかなり困難と思う。

 

◆最近ご近所「にゃん」が次々にいなくなってしまった!

 

見かけたらなんとか記事を書きたい。

 

 

 

●アマチュア無線

 

 

本ブログ記事の中で、最も人気のないテーマであるが、これも趣味の一つにて来年も、それなりに少しは記事アップ予定。

なんとか興味をもっていただける記事を模索した。

◆南極昭和基地より無線の交信書が届く!ウクライナコロナ状況!

来年も不法局は、告発、総務省報告を行いたい。

◆不法ダンプ無線「女性ドライバー交信」YouTubeアップ

 

本年も多数アクセスいただき誠に有難うございました。

どうぞご健勝、ご多幸の良き年をお迎えの事、お祈り申し上げます。

                   2023年大晦日