ご訪問ありがとうございます!

 

照れシングルマザーのすばるです照れ

2人の子どもと3人暮らし

 

 

6万人に1人という

イルカレアな障がいをもった次男タンタンセキセイインコ黄

 

サッカー不登校サッカー少年ダイちゃんサッカー

 

重度アルコール依存症の元ダンナから逃げて

どん底生活から復活中

 

★私たち家族の詳しい紹介はこちらから★

 

 

 

本日30日はポイント4倍の日!

イベントバナー

 

 

このショーツ、めっちゃ気持ちイイです!

イベントバナー

 

 

 

冷やし中華の季節ですね♪

イベントバナー

 

 

 

この洗剤で洗うと、

どういうわけか、洗濯物が

絡まないでするっと取り出せます。

本当です。↓

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

この件は書こうかどうか

長らく迷いましたが、

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の気持ちを整理するため、

そして、この記録が

どなたかのお役にたつかもしれない

 

 

 

そんな気持ちで書いています。

 

 

 

 

 

私すばるの元ダンナの近況(?)

についてです。

 

 

 

 

注意過去のお話です、リアルタイムではありません注意

注意法改正などにより、現在は手続きの進め方に相違があるようです。必ず専門家に相談してください注意

注意個人のご判断で読み進めてください注意

 

 

 

 

 

重度アルコール依存症だった

元ダンナと離婚するまでの話はこちらから↓

 

 

 

 

 

 

前の話↓

『孤独死のあとしまつ もうどうしていいかわからない』ご訪問ありがとうございます! シングルマザーのすばるです2人の子どもと3人暮らし  6万人に1人というレアな障がいをもった次男タンタン 不登校サッカー少年ダイ…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

お墓の件のはなし↓

 

 

 

 

 

財産放棄の手続きの件で

司法書士さんの事務所に伺った時に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんの雑談から

わかったこの事実

image

 

 

 

 

 

 

まさか

お墓は相続放棄できないとは…

 

 

 

 

 

 

 

 

この事実を知ってから

ボーゼンと過ごすこと数日

image

 

 

 

 

 

 

 

改めて、元ダンナがたてていた

お墓の霊園の維持費を

検索してみると…

 

 

 

 

 

 

年間 約5万円(税別)でした。

 

 

 

 

 

 

相場わからんけど

やっと生活が安定してきたとはいえ

いつまでも年間5万円払うのは無理だし

 

 

 

 

 

 

死んでも同じ墓とか

絶対入りたくないから

その墓を持ってる意味もないし

 

 

 

 

 

 

 

 

義両親や御先祖様への感謝は

あります。

御先祖様のお陰で

ダイちゃんとタンタンが存在している。

 

 

 

 

 

 

 

でも

お墓の維持で

今の生活に

負担がかかるのは

本末転倒…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

墓じまい…を

したとしても…

 

 

 

 

 

 

 

その先はどこへ置く??

 

 

 

 

 

 

 

 

結局、悩みに悩んで

元ダンナの唯一の親戚の従兄弟さんに

相談しました。

 

 

 

 

 

 

 

従兄弟さんは

もちろんお墓のことは知らず

ものすごい驚いていました。

 

 

 

 

 

 

 

いちおー解説すると

この従兄弟さんは

元ダンナの母方の親戚なのですが、

 


この紫で囲った人が

全員お墓に入っており

 

 

 

 

 

 


この従兄弟さんとは関係ない

元ダンナの父方の祖父母が

こちらのお墓に納められているのですが、


 

 



 



元ダンナの両親の実家同士は

遠縁の親戚なので、

従兄弟さんは

このお墓に入っている人々を

全員良く知っていることもあり

相談しました。





 

 

 

 

 

という訳で

全員ひきとってくれと

言ってるわけではないんです…

 

 

 

 

 


 

 

どこかに落としどころが

ないか一緒に考えていただけませんか…

と相談したところ

 

 

 

 


 

 

 

今まで良好な関係を築いてきたかいがあって

泣き笑い(わたしエラい!)

 

 


 

「今すぐ答えはでないけど、

一緒に考えてみましょう」

という前向きなお答えをいただきました。

 

 

 

 

 

 

その後も

何回もお電話でお話したり

いろいろあって

 

 

 

 

 

結局、答えがでたのは数ヶ月後でした。

 

 

 

 

 

続きます

 

スライムスライムスライムスライムスライムスライムスライムスライムスライムスライムスライムスライムスライムスライムスライム

 

もう一つ、ブログをはじめました!

こちらもよろしくお願いいたします♪

 

 

 

再入荷!

しっかりとしたナイトブラ付きワンピース

旅行、温泉、休日、部屋着、ネグリジェなどに!

 
 

LINEスタンプ作りました!

応援よろしくお願いします!

【LINEスタンプ】タンタンとダイちゃん時々すばる

 

 

 

 

↓すばるのおすすめ!

マジおすすめの楽天購入品一覧

 

 
 
すばるのライフコーチング
受付開始しております。

 

 

 

 

  

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました!