ご訪問ありがとうございます!

 

照れシングルマザーのすばるです照れ

2人の子どもと3人暮らし

 

 

6万人に1人という

イルカレアな障がいをもった次男タンタンセキセイインコ黄

 

サッカー不登校サッカー少年ダイちゃんサッカー

 

重度アルコール依存症の元ダンナから逃げて

どん底生活から復活中

 

★私たち家族の詳しい紹介はこちらから★

 

 

楽天お買い物マラソン開催中!

イベントバナー

本日5日はポイント倍増の日!

イベントバナー

 

 

 

私もリアルに愛用してます↓

下地も要らないのにくすみが消える

本当におススメのファンデです!

楽天限定セットにクーポンもらいましたので

使ってください!↓↓

イベントバナー

 

 

 

急に寒くなってきたので焦ってます(;'∀')

↓購入検討中↓

 

 

 

 

 

 

 

 

この件は書こうかどうか

長らく迷いましたが、

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の気持ちを整理するため、

そして、この記録が

どなたかのお役にたつかもしれない

 

 

 

そんな気持ちで書いています。

 

 

 

 

 

私すばるの元ダンナの近況(?)

についてです。

 

 

注意過去のお話です、リアルタイムではありません注意

注意個人のご判断で読み進めてください注意

 

 

 

 

重度アルコール依存症だった

元ダンナと離婚するまでの話はこちらから↓

 

 

 

 

前の話↓

『孤独死のあとしまつ 火葬にかかる時間とお金』ご訪問ありがとうございます! シングルマザーのすばるです2人の子どもと3人暮らし  6万人に1人というレアな障がいをもった次男タンタン 不登校サッカー少年ダイ…リンクameblo.jp


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年前も元ダンナのことを書いてました。

あれから3年もたったんだなぁ~

 

 

 

 

 

元ダンナの遺体を荼毘に付している間

約1時間半

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休憩室では

元ダンナの元同僚の方、後輩さん

地元の友達などが

ダイちゃんに元ダンナのことを話してくれていました。

 

 

 

 

 

 

 

2日前に火葬式の日が決まってお知らせした時に

「実は、長男がおとうさんは本当はどんな人だったのか知りたい、と言っていまして…。もしよかったら話をしてやってもらえませんか。」

と皆さんにお願いしていたんです。

 


 




 

 

 

 

私が早々に支払いなどの対応をしている間に

ママ友がお茶をお菓子を皆さんにくばってくれて

はじめましての参列者同士の雰囲気を

すごく良くしてくれていて

 

 

 

 

 

 

 

なごやかに話が始まっていました。

 

 

 



 

 

 

 

皆さん、それぞれに

当時の写真などを持ってきてくださって

ダイちゃんに「おとうさん」の話をしてくれました。

 





特に、会社員で活躍していた時

社長賞をとったとか

企画が注目されて新聞の取材を受けたとか

そのコピーを持ってきてくださり見せてくれ、

ダイちゃんも友達たちは

めっちゃ驚いてました。






「オメーのとーちゃん、すげえじゃん!」

 

 

 

 

 

 

まぁ、こんなに急なお知らせでも

来てくれるような皆さんですから、

元ダンナに対して

マイナスな感情はないわけで、

 

 

 

 

 

 

 

会社で活躍していた頃の話や

地元の中学や高校でいかにモテていたか、とか

成績がすごく良かったとか

スポーツで賞をとっていたとか

そんな話を交代にしてくれました。

 

 



 

 

 

  

ダイちゃんは、そのコピーをそのまま頂き

じっと眺め…

そう、ダイちゃんが小さい頃

元ダンナはダイちゃんをいろんな所に

連れて行ったり

とにかく可愛がって世話もちゃんとしてくれました。




でも、ダイちゃんの記憶のお父さんは

酔って倒れて救急車で運ばれるお父さん。



もう飲まないとダイちゃんと約束して

その日の夜には泥酔して

廊下で倒れ失禁しているお父さん。



失禁した布団は私とダイちゃんの2人で

風呂場で足踏みして洗ったんです。

 

 

外で泥酔して倒れて

警察官に両脇に抱えられて帰宅するお父さん。

 

 

 


…そして、ついに

誰にも看取られず、独りで死んでいった

お父さん。

 

 

 

 

 

 



でも、この機会に

お父さんはちゃんとした社会人だったこと






こうやってお父さんの為に

駆けつけてくれる友達がいたこと







それを知ることができたのは

きっとこれからのダイちゃんの人生にとって

とても大きいと思うのです。



 

 

 


私にとっても

元ダンナにそういう時期があったことも

思いだせて良かったです。。。

(最後の数年が壮絶すぎて思い出せてませんでした。。。)

 









ここで、他の方がダイちゃんと話している時に

私が1番最初に思いついて

連絡をとった方(会社の元同僚)から






「あの…すばるさん、ちょっとお話いいですか…?」

と、声をかけられました。








「はい…」

と返事すると、少し部屋の隅に呼ばれました。

 

 



すると、ここでまた

衝撃の事実を聞くことになるのです。

不安不安不安不安不安不安不安不安不安




 

続きます

 

 

バレンタインの手作りチョコラブ

失敗しないレシピをご紹介しています。↓

応援よろしくお願いします!






 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

LINEスタンプ作りました!

応援よろしくお願いします!

【LINEスタンプ】タンタンとダイちゃん時々すばる

 

 

 

 

 

 

↓すばるのおすすめ!

マジおすすめの楽天購入品一覧

 

 
 
 
 
 
すばるのライフコーチング
受付開始しております。

 

 
 
 
 

応援の品々を送ってくださり

本当にありがとうございます!

12月13日到着分までの

返礼品のイラストは送付完了しました。

もし、住所を書き忘れた…

住所を書いたつもりだった…

やはり返礼品が欲しい…

と言う方は

メッセージ機能を使ってご連絡ください!

すぐにお送りいたしますスター

 

 

  

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました!