ご訪問ありがとうございます!

 

照れシングルマザーのすばるです照れ

2人の子どもと3人暮らし

 

 

6万人に1人という

イルカレアな障がいをもった次男タンタンセキセイインコ黄

 

サッカー不登校サッカー少年ダイちゃんサッカー

 

重度アルコール依存症の元ダンナから逃げて

どん底生活から復活中

 

★私たち家族の詳しい紹介はこちらから★

 

 

 

イベントバナー

 

 






 

 

 

この件は書こうかどうか

長らく迷いましたが、

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の気持ちを整理するため、

そして、この記録が

どなたかのお役にたつかもしれない

 

 

 

そんな気持ちで書いています。

 

 

 

 

 

私すばるの元ダンナの近況(?)

についてです。

 

 

注意過去のお話です、リアルタイムではありません注意

注意個人のご判断で読み進めてください注意

 

 

 

 

重度アルコール依存症だった

元ダンナと離婚するまでの話はこちらから↓

 

 

 

 

前の話↓

『孤独死のあとしまつ 火葬』ご訪問ありがとうございます! シングルマザーのすばるです2人の子どもと3人暮らし  6万人に1人というレアな障がいをもった次男タンタン 不登校サッカー少年ダイ…リンクameblo.jp


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年前も元ダンナのことを書いてました。

あれから3年もたったんだなぁ~

 

 

 

 

 

 

 

 

棺をあけてさようならする儀式とか

何にもなしに

 

 

 



 

 

 

 

棺のフタ部分は黒いガムテープが

何重にもまかれ

何が何でも棺のフタが開かないようになった状態で

 

 

 

 

 

 



 

 

さっさと棺は業火の中へ

入れられてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

扉が閉じて

遺影とご焼香の用意がされ

image

 

 

 

 

 

 

炎の音がかすかに響く会場で

全員で焼香し

休憩室へ移動しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休憩室では係の人に

「約1時間半ほどかかります」

と言われたので

みんなでその場で待つことに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

成人男性は

1時間半…

かかるのか…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手伝いに来てくれたママ友たちが

みなさんにお茶やお菓子を配ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後すぐに係の人が

私のところにやってきて

お会計をすることに。

 

 

 

 

 

 

 

 

たまたまかもしれませんが

とにかくこの葬儀関連の支払いは

全部その場の現金払いでした。

 

 



 

 

 

 

 

なので、

私がいよいよとなる前に

万が一の場合も考え

ダイちゃんにはすぐに使える多額の現金を用意してあげないといけないんだな…と思いました。。。

 

 

 

 

 

 

 

火葬式の内訳は

火葬代 50,000円(骨壺、待合室利用無料)

給付金 50,000円(立替分)

納体袋 16,500円

遺影写真16,500円(大小1枚ずつ)

直葬プラン95,000円(お迎え、届け出、安置料金、ドライアイス代込)

 

合計:228,000円

 

 

給付金は申請したものの、当日までに間に合わなかったので、利用できず。。。

給付金がおりてから返金する、ということだったので、

実質 合計 178,000円でした。

 

 

 

 

 

一番最初に問い合わせた何件かの葬儀社さんの見積もりは安くても40万くらいだったので、

 

 

 

 

 

 

私達の事情に合わせて

こんなに安くすませてくれたこの葬儀社さんには

本当に心から感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

本当ならここで葬儀社さんとの付き合いは終わりなのでしょうが

この後も意外な形(?)でお世話になることになってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

支払いを済ませると

待合室では、

元ダンナの同僚の方が、ダイちゃんと話しこんでいました。

 

 

 

 

 

続きます

 

 

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

LINEスタンプ作りました!

応援よろしくお願いします!

【LINEスタンプ】タンタンとダイちゃん時々すばる

 

 

 

 

 

 

↓すばるのおすすめ!

マジおすすめの楽天購入品一覧

 

 
 
 
 
 
すばるのライフコーチング
受付開始しております。

 

 
 
 
 

応援の品々を送ってくださり

本当にありがとうございます!

12月13日到着分までの

返礼品のイラストは送付完了しました。

もし、住所を書き忘れた…

住所を書いたつもりだった…

やはり返礼品が欲しい…

と言う方は

メッセージ機能を使ってご連絡ください!

すぐにお送りいたしますスター

 

 

  

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました!