緑内障 | なんだこりゃ難病ブログ(好酸球性多発血管炎性肉芽腫症)

なんだこりゃ難病ブログ(好酸球性多発血管炎性肉芽腫症)

突然のように好酸球性多発血管炎性肉芽腫症になりました。埼玉で、子ども3人子育てしながらフルタイムで保育士してた私…。さてと、これからの生活、どうなるんでしょ。

同じ病気の方とつながりたいです。ぜひコメントしてください!

プレドニン6㎎生活


前記事の続きになりますが、、、

視野検査の結果、やはり緑内障でした。

検査画像で神経が薄くなってる所が、視野検査で見えにくくなっている所と重なってるそうです。

眼圧は16と17

痛んだ神経は治らないので、点眼薬で眼圧が上がらないようして、進行しないようにしていくしかないそうです。

点眼薬は、、、キサラタン
副作用が、、、長期連用時の眼瞼色素沈着・睫毛異常

副作用、なんとまつ毛が濃くなったり、眼の回りが黒ずむんだって汗

顔に副作用が出るのは、ほんと辛いよ。トホホ(;´д`)

お風呂前に点眼したら、お風呂で眼の回りを洗って、副作用を予防してます。

薬の事を調べていてら、まつ毛が濃くなる作用から、抗がん剤のせいで抜けてしまったまつ毛がはえてくるようにも使用されているようです。

アイシャドーとマスカラが要らなくなるかな?(そんなお化粧、滅多にしていないのですがうう)




そんな事になって、落ち込みモードでしたが、
チャン・ヒョクのイベントに行って元気をもらって来ましたWハート

1000人〜1500人?の客、一人一人と握手まで。

ファンに対する握手は、シェイクハンドではなく、包み込むような握手なんですね。感動しました薔薇

会場は豊洲。
1日がかりのお出かけでしたが、頑張れました。

眼は大事!
大好きな韓ドラがいつまでも観れますように…。