血管と老眼と眼鏡 | なんだこりゃ難病ブログ(好酸球性多発血管炎性肉芽腫症)

なんだこりゃ難病ブログ(好酸球性多発血管炎性肉芽腫症)

突然のように好酸球性多発血管炎性肉芽腫症になりました。埼玉で、子ども3人子育てしながらフルタイムで保育士してた私…。さてと、これからの生活、どうなるんでしょ。

同じ病気の方とつながりたいです。ぜひコメントしてください!

プレドニン30㎎生活、


両足の痺れ感は相変わらず。
今日は歩くと自分の足が重く感じて、意識的に膝から持ち上げてる。よいしよ、よいしよって。
これが良くならないと、保育の仕事に戻ってもしんどいだろうなえー?。弱気になる…。

保育園の送り迎えで、ついつい子ども達と遊んで大きな声を出してしまうので、喉が痛く感じるようになった。

朝から雨模様だったし、全然、歩いてません。1日坊主。

腹筋もやろう!って、決めたけど、やってませーんあせる

顔、ムーンフェイスがはっきりしてきたな。顔だけでなく、目や鼓膜も内側から押されてる、圧が上がってる感じが強いです。

ちょっとしてことで、イライラして、イライラすると、頭がドーンと重くなる。

無性に食べたい!間食は頑張って我慢してるけど、三度のご飯の時に120%は食べてる。ご馳走様したあとなのに、パンにジャムぬってたり。



食欲を紛らわすための楽しみラブラブ

お茶タイム。ホットジンジャーニコニコ
飲み物にはしってます。



退院後、生姜のハチミツ漬けをつくりました。血流と血管に良さそうと思って。

入院中、先生が神経の痺れ痛みについて「神経は血液から栄養をもらっていて、血管炎で栄養がこなくなって、神経が枯れ木のようになってしまっている状態」と言っていたので、
頑張れ、血液!頑張れ、血管!って思いながら、スーパーで生姜をたくさん買い込んでしまいましたニコニコ
料理にも、まめに入れてます。


コーヒーは、体のワナワナ感が強くなるので、頭がぼーっとしてたり、飲みたくて我慢できない時だけ。


紅茶には、桂皮をいれて。
以前買っていた、乾燥した棒のような桂皮をバキッと割るといい香りで、気持ちも和むし満足度アップ。ニコニコ


生姜ちょっぴりとナツメグも入れて牛乳も…。もう、あるもの入れてしまえー!


と、やってます。
桂皮も、血流に良かったと思ったなー。






ところで、今日は眼鏡市場に行って来ました。

視力が落ちて眼鏡があわなくなってたんです。

8月に初めて痺れ出す1ヶ月前、白眼の所が真っ赤に出血したようになっていて、眼科に行ってました。

さらに遡れば、右肩が痛くなってきた3月にも、同じくように白眼に出血がでて、眼科にかかってます。

眼科では、「体質で、ストレスによるものなので、心配ない」と言われてましたが、今思えば、この好酸球性多発血管炎性肉芽腫症の前触れだったような…。うーん、そうだよ、きっと。


で、8月に入ると、スマホの字が急に見えづらくなって。「スマホ老眼」て新聞に載っていたから、それかなーって思っていたけど。あと、夜に運転すると、明かりに虹の輪が沢山見えて運転しづらくなった。
その頃から異様に髪の毛が抜け出したんだった。


血管炎で、神経まで栄養がいかなくなるんだから、髪の毛が抜けたり、視力が落ちたりもするんじゃないかな?


膠原病の主治医先生にも伝えたら「抜け毛は病気と関係ないと思うんだけど…」と言われてしまいましたが。
視力低下は眼科にかかって、"ブドウ膜炎"じゃないことを確認しました。


その時、眼科の若い先生に、「老眼です!」
ハッキリ言われてしまった~。


40代入って間もない気でいたのにズバッと、言われると「ヤッパ、ショック~笑い泣き


血管年齢 = 老化  か!


「血管炎」が酷くなると、内蔵まで炎症が起きるんだから、私の場合は、抜け毛や老眼位のうちに治療できたから良かったんだな。






そう、そう、


眼鏡市場の眼の検査が丁寧ですごく良かったんです。

ヨン様が好きでずっと眼鏡市場で買っていたんだけど、今の眼鏡は浮気して違う眼鏡屋さんにして。

でもやっぱり眼鏡市場の眼鏡が好きで戻ったら、こんなに丁寧に検査してたっけ?って位に感じました。


一応、
「膠原病になって老眼が一気に進んで、視力も悪くなっなみたいで…」と、病気の事も伝えたからもあるかな?


検査した結果!


ひどかった乱視がなくなっている事がわかりました‼


店長さん、乱視の事、良く勉強なさっていて教えてくれました。

「若い時の乱視は横方向にぶれていて、老化してくるに従い、今度は縦方向にぶれてくる」

今の私は、「ちょうど横方向の乱視から縦方向の乱視に変わる時で、横方向の乱視がなくなっています。乱視がない状態なのに乱視矯正入った眼鏡をかけているので、眼鏡をかけて近視は矯正できても見えづらかったんですね。」




ガッテン!ガッテン!ガッテン!

そう、そうだったのよー合格

眼鏡かけると良く見えてるんだけど、何か見えづらくて、近場は老眼で眼鏡かけない方が良く見えるしー、って、思っていたのー!

眼鏡取ったり、眼鏡かけたり、マスクしてるから眼鏡曇ったり、曇りを拭いたり、眼鏡が忙しい~あせるあせるあせるって生活だったの!


自分の状態を解ってくれる人に出会えるのって、本当に嬉しいです!爆笑爆笑爆笑





でも老眼に対しては、眼鏡をはずした方が良く見えるので、眼鏡チェーンを買ってみました。


眼鏡チェーンって、よっぽど、お年寄りみたいなのにね!