『片山清美作品展2023』今年も開催致します!&最新入荷情報(10月13日号) | ホピーのブログ

ホピーのブログ

日々のお店の出来事や日常の何気ない事を書きたいと思います

今日はイベントの告知から始めます!

Instagramで今日アップしましたが、今年もビッグイベントかありますよ!


『片山清美作品展2023』

今年は何と記念すべき10回目の開催です。
という事で、例年より1週間後ろにずらして開催です。
そして今年は作品展らしく、例年より展示を増やして開催します。

パンジーやビオラは、晩生品種もあり、1週間ずらすだけで、皆様に見て頂ける品種が増えるからです。

例年以上の品揃えで皆様をお迎えしたいと思います!

10年間続けて来れた事に感謝しつつ、皆様と例年以上に盛り上がりたいと思います!

今からスケジュール調整お願い致します!

第1回目開催の懐かしい記事はこちら 



片山氏と皆様で2日間楽しく過ごせたらと思います!
是非ご来店お待ちしております!

話は変わりまして、今週の月曜日に三宮の東遊園地公園で開催された『GREEN MARKET』にお越し頂きました皆様、ありがとうございました。


春の開催時以上に沢山のお客様で溢れ、盛り上がる1日となりました。

1週間前から月曜日は雨の予報だったんですが、当日奇跡的に曇で、一時的に太陽が顔を出す本当に過ごしやすい天気でした!


沢山のお客様にお会いできて、僕自身も大変充実した1日となりました!


ご来場頂いた皆様ありがとうございました!

そしてこのイベントを企画開催して頂いた主催者、関係者の皆様、本当にありがとうございました!


これからも植物を通じて皆様に元気を届けていけたら良いなぁと思います!


また来年も是非開催期待しております!


それでは今週の入荷情報です!


今年も開催長野県の人気生産農家ゲブラナガトヨさんから、毎年大人気の宿根ネメシアが入荷しました!


“メーテル”8品種









丈夫で育てやすいゲブラナガトヨさんの栄養系品種。
今から植え込むと寒くなる前に株が充実するので、ハンギングや吊り鉢等にもお勧めですよ!
香りの良い品種もありますので、色々香りも確かめて選んで下さいね!

群馬県藤岡市の優良生産農家㈱タカザワフラワーファームさんより、一重のストックが入荷しました!

“ビンテージ・カッパー”

“ビンテージ・ライラック”

“ベイビー・アプリコット”

“ベイビー・ラブリーピンク”
花持ちの良い八重と比べて、圧倒的に花上がりの良い一重の品種。
個人的には花の沢山上がる一重の品種は魅力的です!
緑葉の品種と比べて、“ビンテージ”と“ベイビー”はシルバーリーフで寒さに強い品種ですよ。
先述のネメシアと同様に今から植えて年内にしっかり根を張らせましょう!

兵庫県加西市の優良生産農家花芳さんから、先週も大人気だった八重咲き品種も1品種再入荷しました!

“ベイビー・ピンクフラッシュ”


先週同様にコンディションは抜群ですよ!

シクラメンも1品種入荷しました!

“クレヨン”
花色が個性的な人気品種が遅れて入荷しました。
今年は売れるペースが早い(?)気がします!
品種が色々ある内に、お早めにゲットして下さいね!

クラスペディア・グロボーサ
光沢のあるシルバーリーフに黄色い丸い花が可愛いですよ。
真夏の高温多湿が苦手ですが、基本的に多年草です。
切花を自分で収穫するつもりで育ててみませんか?

再入荷したオダマキ“バロー”


愛媛県今治市の大人気生産農家精耕園さんから再入荷しました。
寒さに強いので、屋外で育てられる耐寒性の宿根草です!
高さも出るので、地植えにもお勧めです!

斑入りベロニカ“シャーロッテ”


今年も人気のベロニカが入荷しました。
白い花も綺麗ですが、斑入りの葉色が花の咲かない時期でも充分楽しめますよ!
こちらも寒さに強い宿根草です。

ユーパトリウム“チョコラータ”

洋種フジバカマです。
銅葉に白い花のコントラストがオシャレで綺麗ですよ!
こぼれ種でも増えるので、地植えにもお勧めです!

耐寒性ユーフォルビア“フロステッドフレーム”


こちらも斑入りの葉が綺麗な多年草。
寒くなると赤みを帯びる葉色が綺麗ですよ!
カラーリーフとして寄せ植えにもお勧めです。

ロータス“ブリムストーン”


この時期大活躍のカラーリーフです。
小さな葉がどんな植物とも相性抜群ですよ!

アステリア“レッドデビル”


今年も入荷しましたメタリックな葉色が綺麗なアステリア。
寒さに強いので、オシャレな寄せ植えに是非使って欲しい品種です。

ウエストリンギア“スモーキーホワイト”

シルバーリーフのウエストリンギア。
こちらも葉色が綺麗なので、寄せ植えに大活躍ますよ!
地植えにされる場合は、まだ小さい苗なので、一旦一回り大きな鉢に植え替えて春先以降に地に下ろして下さいね!

特選デンマークカクタス
別名シャコバサボテン。
大きなサイズと小さなサイズが入荷しました。
ここの農家さんのデンマークカクタスは、品質が非常に良いので!是非育ててみて下さいね! 

まずは4号ポットの品種は、




6号の大鉢の品種は、



蕾たっぷりのしっかりとしたシャコバサボテン。
お勧めです!

イチゴ苗“宝交早生”

路地でも栽培可能な、作りやすい人気の品種です。
ご自宅でイチゴ作るなら是非この品種を!

等々入荷しました!

最後に今年も今朝から販売開始しましたお勧めポットをご紹介!

英国キューガーデンシリーズ
今年も色々入荷しましたよ!
今日も朝から結構お買い上げ頂きました。
数量限定なので、お早めにご来店下さいね!

今日も沢山のご来店ありがとうございました!

それでは明日からも沢山の植物達と一緒に、皆様のご来店心よりお待ちしております!

○イベント告知

『片山清美作品展2023』
開催日時:11月25日(土)・26日(日)
開催場所:当店ウッドデッキスペース
開催時間:9時〜18時30分

夢と緑を運ぶ店ホピー 有限会社鈴蘭園

〒651ー1132

兵庫県神戸市北区南五葉6丁目13の4

TEL.(078)592-1108

FAX.(078)592-2524

ホームページhttp://hopy.la.coocan.jp/ 

 

鈴蘭園facebookページhttps://www.facebook.com/pages/%E6%9C%89%E9%99%90%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E9%8