最新入荷情報(10月19日号) | ホピーのブログ

ホピーのブログ

日々のお店の出来事や日常の何気ない事を書きたいと思います

今晩は!
いよいよ朝晩の気温が下がって来ましたね!
それでも日中は暑いので、当店パンジーとビオラはまだ仕入れをしておりません。

昨日も地元の仲の良い農家さんと電話で話をして、「パンジー&ビオラは今年は店頭に並べるのは10月末か11月からで良いんちゃうかな?」「まだジニアやケイトウが綺麗ですしね。」って話をしてました。

いつもこの時期にそんな話になりますが、今年も切り戻しして植えるなんて事はできるだけ避けて下さいね。

最初に切り戻して植え付けした方が本当に良いのなら、こだわった生産をする農家さんは切り戻しして生産してるはずですよね。

ピンチしなくてもガッチリ締まったコンデションの良い株は11月からどんどん入荷します。

パンジー&ビオラは“慌てない慌てない”ですよ(笑)
まだまだ綺麗な秋の植物をもう少し楽しんで下さいね!

それでは今週の入荷情報です。

毎年この時期に入荷するクリスマスローズが今年もやって来ました!

カラーリーフクリスマスローズ


ステルニー3品種

“ネオ・スターダスト”

“ネオ・ゴールデンリーフ”

“ビバ”

アーグティフォリウス 2品種

“メタリックシルバー”

“スターダスト”

リビダス“マスカット”

フェチダス 2品種

“ゴールドブリオン”

“特選フェチダス”
東京都清瀬市の大人気生産農家松村ナーセリーさんより、今年もやって来ました!
葉も花も楽しめる人気のクリスマスローズです。
3.5号ロングポットの体力のある株なので、5号鉢位の鉢でお一人様植えがオススメです!
今植えれば、今シーズンから花が楽しめるはずです!

松村さんと電話で話をしたのですが、僕が、
「今年は暑さでカラーリーフクリスマスローズが瀕死の状態になった株が結構ありました。」
と話すと、松村さんが、
「元気な株もそうでない株もこのタイミングで植え替えすると劇的に良くなると思うので、とりあえず植え替えをしてみて下さい!」
とアドバイス頂きました。
弱った株は植え替えせずにそのまま様子を見がちですが、今年は早めに植え替えしてみました。
どう変わって行くのか楽しみです。

続いて今年も絶好調なガーデンシクラメン。
今週も埼玉県本庄市の優良生産農家たけいち農園さんからハイコンディションの2品種が入荷しました。


“プティムーラン”

フランス語で【小さな風車】という意味らしいです。
個性的な花形と花持ちが良いのが特徴だそうです。

“ジャドール”

香水の様な香りがこの品種の最大の特徴。
ライトピンクの花色も上品で可愛いですよ!
どちらも数量限定ですので、お早めに!

たけいち農園さんからは、来週また入荷予定ですので、そちらもお楽しみに!

いよいよ当店お勧めストックが入荷しました!

八重咲きストック“ベイビー&ビンテージ”






兵庫県龍野市の優良生産農家Y's Loopさんより今年も入荷しましたよ!
例年通りのボリューム満点の株ですよ!
地植えに寄せ植えに色々なシーンで、春まで長く大活躍しますよ!
今週から毎週入荷予定ですが、人気の商品なので、農家さんの方で完売してしまう場合がありますので、色が選べる内に早めにゲットして下さいね。

大輪パコパ“カリプソジャンボ”



愛知県田原市の優良生産農家西山農園さんから入荷しました。
しっかり締まった苗ですよ!
お一人様植にも寄せ植えに大活躍しますよ!
霜が嫌いなので、冬は軒下で管理して下さいね!

鳥取県西伯郡の優良生産農家㈱G.F.V.さんから銅葉ダリアが入荷しました!

“ハミングブロンズ・エターニティー”

スッと伸びた草姿は、寄せ植えの背景に使いやすいですね。
株元にカラーリーフを添えるだけでも決まりそうです。

イングリッシュデージー“ロリポップ”

可愛い小花が次々咲きます!
こぼれ種で増えるのもお勧めポイントです!

八重咲き金魚草“トゥイニー”

豪華な八重咲き品種です。
寒さに強く丈夫で毎年楽しめますよ!

大輪ブラキカム“ブラスコ”

春から秋の間長く開花する多年草。
真冬は一旦花は休みますが、来春から開花しますよ!
フワッと広がるので、吊り鉢やハンギングにもお勧めですよ!

アリッサム“アリュール”
兵庫県加古郡稲美町の優良生産農家うえだガーデンROSE+さんから入荷しました。
まだまだ暑いので、過湿に気を付けて、ボチボチ植え込みましょう。
この時期のアリッサムは、根が若いので高温下で過湿になると根が腐りやすいので注意して下さいね。

今週はカラーリーフ等もお勧め品種が色々入荷しました!

まずは当店初入荷のコプロスマからご紹介致します。

“コロロ”

斑入りの小葉が綺麗な品種です。
枝は柔らかく動きがあるので、寄せ植えに使いやすそうですね。
まだ小さな苗なので、真冬は軒下で霜に当てない様に気を付けましょう!

“ブラックケイ”

光沢のある小さな葉がシックでオシャレですよ。
寒くなると葉色が深くなり、大人っぽい寄せ植えにも大活躍間違い無しです!

寄せ植えの芯に使える寒さに強いレプトスペルマムが2品種入荷しました!

“シルバーティーツリー・ドラムシルバー”

艶のあるシルバーリーフが綺麗です!
春に白い小花が咲きますよ!
当店売り場中央に植えてあるあの大きな木です!

“カッパーグロウ”

新芽が赤く紅葉するお勧め品種です。
成長はゆっくりなので、寄せ植えに使った後に単体で大きく育てるのもお勧めですよ!

どちらの品種もこのラベルが目印です!

ヘーベ 4品種








どれもボリュームのあるしっかりとした株ですよ!
寒さに強く、これからの季節、寄せ植えに大活躍しますよ。
寒くなって葉色が変わるのも人気のポイントです。

エレモフィラ・ニベア

春にライトブルーの花が咲く、半耐寒性の低木です。
当店周辺では、霜が当たると枝先が枯れるので、真冬は軒下栽培がお勧めです。

定番の銅葉リシマキアが2品種入荷しました。

“ペルシャンチョコレート”


“ミッドナイトサン”

寒くなると2品種共に葉色が深くなります。
寄せ植えやグランドカバーにお勧めです。
まだ苗が若いので、軒下で栽培すると霜や冷たい風での葉傷みが少ないです。

アカシア“スペクタビリス”

小さな丸葉の品種で、枝が枝垂れる姿が可愛いです。
鉢植えにもお勧めです!

ユーカリ“グニー”
庭植えできる高さのあるサイズ感で入荷しました。
寒さに強い常緑樹です。

最後に来年に向けて今から植え付ける人気のジギタリスが7品種入荷しました!







寒さにも強いので、今からお庭に植え付けると来年にはお庭で花が楽しめる人気のジギタリス。
ローズガーデンのコンパニオンプランツとして有名です!

植物以外にも、雑貨や植木鉢等が色々入荷しています!

毎回人気の自転車のアイアン
後ろのカゴに植木鉢を飾れますよ。
ディスプレイとしてお庭に置いているだけでもオシャレです!

新作のフラワースタンド
少し植木鉢の高さを出したい時に使えるスタンド。

ハンギングフラワープレート
小さな植木鉢を乗せて飾れます。
吊り下げて楽しみましょう!

アイアンフェンスも色々入荷しました。

当店1番人気のアイアンフェンス
高さのある人気のフェンス。
横に何枚か並べて使うとツルバラやクレマチスにもお勧めですよ!

連結できるコネクトフェンス

繋げると幅をプラスできますよ!

こちらは人気のラウンドフェンス
R型のフェンスです。
高さの対比に、ぎこち無く笑顔の130cm位の娘が持ってます(笑)。

大人気のキューガーデンも3回目の入荷です!
絶賛販売中のキューガーデンポット。
今なら新作アイテム全て揃っております!
是非お早めにゲットして下さいね!

等々入荷しました。

明日は少し天気が崩れるみたいですが、土日は天気が回復するみたいです。
それでも気温はグッと下がるみたいです。
いよいよ冬到来ですかね?

皆様の寒暖差に気を付けて、上着を羽織って、温かい格好でお越し下さいね!

それでは沢山の植物達と一緒に皆様のご来店心よりお待ちしております!

○イベント告知
『片山清美作品展2023』
開催日時:11月25日(土)・26日(日)
開催場所:当店ウッドデッキスペース
開催時間:9時〜18時30分

夢と緑を運ぶ店ホピー 有限会社鈴蘭園

〒651ー1132

兵庫県神戸市北区南五葉6丁目13の4

TEL.(078)592-1108

FAX.(078)592-2524

ホームページhttp://hopy.la.coocan.jp/ 

 

鈴蘭園facebookページhttps://www.facebook.com/pages/%E6%9C%89%E9%99%90%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E9%8