片山清美’s夢咲きヴィオラ展示会開催! 沢山のありがとう! | ホピーのブログ

ホピーのブログ

日々のお店の出来事や日常の何気ない事を書きたいと思います

本日、霧島の匠こと片山清美氏ご参加頂き、夢咲きヴィオラ展が開催されました!


開催2日前にようやくウッドデッキの床板を貼り終え、それから急遽作った陳列棚に、1,000ポット以上のヴィオラ達が一斉に展示されました。


前日までかけて展示会スペース作った甲斐がありました


凄い量の庭人ヴィオラです!

mottaさんの霧羽衣も沢山スタンバイ!


1,000ポットの威力はさすがに凄いです!


会場は関西の庭人ファンから当店の庭人ファンが大集結してイベント大賑わいで行われました。


途中交配の仕方やビオラの変遷などの庭人レクチャーが入り皆さん熱心に耳を傾けていらっしゃいました。









会場にある1,000ポット以上のヴィオラ達が沢山の皆さんの笑顔を作っていましたよ。


また、ブログを通じて片山氏と交流はあるものの、実際お会いした事のない方々が、遠方より沢山ご来店頂き、庭人さんにようやく初めてご対面できたという喜びの瞬間を僕自身も何度も目にしました。


そんな感動的な瞬間に立ち会うことができて、もらい泣きしそうになったシーンも沢山ありました。


「ようやく会えた」、「会えてよかった」等と皆さん庭人さんとのハグや硬い握手をされる瞬間がこのイベントで最高のシーンでした。


今日は僕の店は園芸店の枠を通り越した、旧友との再会場所の様な素敵な物語のある一日でした。


そんな感動の瞬間の裏側で「神戸でこのような機会を作って頂いたホピーさんにも感謝しています」等のもったいないお言葉までも沢山頂き感無量でした。


人と人とのつながりを考えさせられる色々な意味で刺激的な一日でした。


そして今日はスペシャルゲストが2組のご来店がありました。


まず1組目は、インターネットで大活躍の園芸ショップ「Junk sweet Garden teftef」さん御一行が応援に駆け付けて下さり、園芸誌BISESでも掲載されている人気の寄せ植えのサンプルもわざわざお持ち頂き、会場に展示頂きました。


全部素晴らしいリースでした!


雑誌で見たことありませんか?

綺麗ですね!!

ご興味のある方は是非Junk sweet Garden teftefさんのホームページへアクセスして下さいね!


そして何と、オーナーの桜子さんにもご来店頂いているお客様に寄せ植えのアドバイスをして頂き、サプライズで寄せ植えの実践講習も行って頂きました。


夢咲きヴィオラに囲まれて講習会スタート!

シャイな桜子さんのお客様を背にしたニュースタイルな無言の講習会。


背後から見てる皆さんも真剣で誰もしゃべらない沈黙の面白い講習会でした。


2作品作って頂きました。


やっぱり大人可愛いです!


綺麗ですね!


この展示会が終了するまでは会場に展示しておこうと思いますので皆さん是非見に来て下さいね!

そしてもう一組のゲストは、神戸出身の育種家mottaさんがご家族と一緒にサプライズでご来店頂ました。


奇跡のツーショット

FACEBOOKではやりとりさせて頂いておりましたが、今回お会いするのは片山氏と同じく初めてでした。


柔らかい雰囲気の優しい育種家さんでした。

mottaヴィオラにもそんな人柄が出ているのが良くわかりました。


わざわざ遠方よりサプライズのご来店ありがとうございました。


片山氏の想いが発信源となり、「庭人に始まり、片山氏で終わる」そんな素敵なイベントになりました。


どれもこれも片山氏の求心力からの人間力のあるイベントでした。


3年前よりお取引をさせて頂いている片山氏。

実際僕とは今まで一度も会った事も無く、電話やメールだけのやり取りしかない中で、


僕の事を信頼して下さり、このような素敵な展示会の開催場所を当店に選んで頂いた片山氏に本当に感謝です。


素晴らしい一日をありがとうございました。


そして沢山のこのイベントに携わって頂いた皆様、並びに沢山ご来店頂いた沢山のお客様、改めて


沢山の笑顔と沢山の情熱をありがとうございました!  


そして庭人こと片山清美氏本当にありがとうございました!!


前日にオリーブカーキの古田さんと3人でお話した人間くさくて熱く、まっすぐな世の中を目指してこれからも頑張っていきましょう!


「たかがビオラ、されどヴィオラ」


人の心を動かすのは綺麗な花じゃないのかもしれません。


ものが売れない大不況の日本経済に今、本当に必要なのは、物の値段や、販売方法では無く、このイベントに集約された「人間らしさ」なのかもしれません。


販売店、生産者が一緒に情熱を持って頑張ればこの業界まだまだやっていけるのかもしれません。


ある意味希望の見えた色々な意味で刺激的な一日でした。


片山清美’S 夢咲きヴィオラ展は本日から開始です。


片山氏は本日霧島へ帰られましたが、片山氏や育種家の思いが詰まったヴィオラは皆さんのご来店を待っています。


しばらく展示販売は続けていますので、是非ご自宅で、夢咲きヴィオラで、皆さんの夢を咲かせて見て下さい!


さぁ明日から12月。


イベントの準備で先送りしていた、お客様のお庭の植栽工事に回らせて頂きます。


今年も残す所後一ヶ月。


全力で頑張ります!!!!!


沢山のご来店心よりお待ち申し上げます!!


夢と緑を運ぶ店ホピー 有限会社鈴蘭園

TEL.(078)592-1108 FAX.(078)592-2524

ホームページ http://homepage2.nifty.com/hopy/