無知過ぎると一人暮らしでどうなるか。 | 身近な法律問題あれこれ、司法書士のブログ

身近な法律問題あれこれ、司法書士のブログ

法律あれこれ、素人目線。専門家目線で実際どうなのを開設します。福岡県司法書士会所属 
http://shihoshoshi-kashiwagi.com/

納税の義務も、クーリングオフも

勧誘の手口も何も知らないまま

東京で一人暮らしを始めた。

 

変なところで知恵は働くから

家を借りる賃貸借契約ぐらいはする。

でも親の金。

敷金とか礼金とかわけわからないまま支払う。

 

一人暮らしをしていると

「この辺回っているものです」という

タバコ臭いお兄さんから布団を売りつけられ、

またも嘘をついて扉を開けさせる

新聞契約の勧誘に遭う。

NHKの契約だけはなぜかしなかった。

テレビ無かったし、本当に見なかったから。

 

そんなこんなですっかり休日ピンポンという

音がなると恐怖しか覚えなくなった。

 

クーリングオフができること、

来意を偽って訪ねることは違法行為であること

なんて知識が少しでもあればよかったと思う。

 

さらに住民税というものの存在を聞いたことがなく

ほったらかしで14%以上だったと思うけど

恐ろしい遅延損害金まで支払うことになってしまった。

 

高校でも大学でもそんなことは習わず、

後になって「どうして教えないの?」と

少し怒りを感じた。

受験勉強ばかりで本当に生きていく術は

学んでいなかった気がする。

 

ブラックバイトなんかは学生の無知に

つけこんでいるんじゃないかと思う。

エステや英会話のキャッチセールスも。

 

若者の無知に付け込んで搾取してはいけない。

社会の中の危険、それから身を守るための

法教育は必須だと思う。