オリックスの清原が1500打点=史上8人目の偉業-プロ野球

 オリックスの清原和博内野手(38)が21日、甲子園球場で行われた阪神2回戦の5回、一死満塁で代打に立ち、江草投手から中前に2点適時打を放って通 算1500打点を達成した。1996年8月27日の落合博満(巨人、現中日監督)以来で、プロ野球8人目。初打点は西武1年目の86年4月5日、南海2回 戦(西武)で藤本修二投手から本塁打を放って挙げた。巨人時代の2004年に通算2千本安打、05年に通算500本塁打を達成しており、打点でも「大台」 に乗せた。
 通算打点の7位は大杉勝男(元ヤクルト)の1507、同6位は長嶋茂雄(元巨人)の1522。清原は近く2人の記録を抜きそうだ。
  清原 和博(きよはら・かずひろ) 大阪・PL学園高で桑田(現巨人)らとともに春夏の甲子園で活躍。ドラフト1位で86年に西武に入団し、打率3割4 厘、31本塁打で新人王。西武黄金時代の主軸を務めた。96年オフ、フリーエージェント(FA)で巨人に移籍。昨年オフに巨人を自由契約となり、故仰木彬 前監督に誘われオリックスに入団した。04年6月に通算2000本安打、05年4月に通算500本塁打を達成。188センチ、104キロ。38歳。大阪府 出身。 

 史上で8人目とはすごい記憶を清原が達成した。今年はワールドカップもあってサッカーも盛り上がりを見せるが、プロ野球もいろいろな話題が飛び出し活性している気がする。これからも清原が記憶を更新していくことに期待したい。

ブログランキング

顔見知りの犯行か…秋田・男児殺害、争った跡なく
車内で殺害の可能性
 

男児が最後に目撃された自宅近くの公園。不思議なことに、不審者や車両の目撃情報は出ていない=20日午前8時10分、秋田県藤里町
男児が最後に目撃された自宅近くの公園。不思議なことに、不審者や車両の目撃情報は出ていない=20日午前8時10分、秋田県藤里町
 秋田県藤里町の藤里小1年の男児(7)殺害事件で、男児の遺体には争った跡がほとんどないことが20日、能代署捜査本部の調べで分かった。衣服にも土や 砂の付着はなく、車からの呼びかけに応じた男児を車内で殺害した可能性が高い。このような状況から、捜査本部では顔見知りによる犯行の疑いもあるとみて捜 査している。

 通常、絞殺の場合、被害者が子どもでも爪先に犯人側の皮膚片や血液などの体液が付着する。抵抗によるものだが、鑑定の結果、男児の体からは何も採取されなかった。

 衣服にも土や砂の付着はなく、車から声を掛けて接触した直後に、車で連れ去られた可能性があるとみて、不審車両の絞り込みを進めている。

 これまでの調べでは、男児は17日午後3時半ごろ、自宅近くの公園で友人1人と帰宅後に遊ぶ約束をして別れた。近所の住民は「17日は蒸し暑く窓を開け ていたが、下校時間帯に人が言い争うような声は聞かなかった」と話す。この住民は別の住民とも話をしたが、やはり大きな物音を聞いた人はいなかった。

 一方、捜査本部では男児のランドセルから本人や家族以外の複数の指紋を、遺体遺棄現場の市道からはタイヤ痕を採取した。指紋は流通段階でついたものもあるとみられるが、犯人に直結する可能性もあり、慎重に照合作業を進める。

 遺体遺棄現場の市道は、遺体発見の6時間前まで冬季閉鎖されていたことも判明。遺体付近には争った跡や草が踏みしめられた跡もないことから、犯人は現場周辺に極めて精通しており、車からガードレール越しに遺体を投げ捨てて逃走したとみられる。


 本日秋田で殺害された男児の葬儀が行われた。児童を狙った殺人事件が相次ぎ子を持つ親にとってはとても不安な世の中になりつつある。

 人の命を奪うことは許されない。早く犯人を捕まえて、罰を与えて欲しい。


ブログランキング


北、ミサイル発射準備か…米も射程「テポドン2」

 


その威容や具体的な性能は一切明らかになっていないテポドン2(写真はテポドン1)
その威容や具体的な性能は一切明らかになっていないテポドン2(写真はテポドン1)
 北朝鮮が米国の一部を射程におさめるとされる長距離弾道ミサイル「テポドン2」の発射準備をしていることが19日、明らかになった。米国による北朝鮮へ の制裁措置など圧力が強まっている中、核開発をめぐる6カ国協議開催のめどもたたないため、米国を揺さぶる狙いとみられる。

 日本政府関係者などによると、北朝鮮北東部の咸鏡北道舞水端里のミサイル基地で今月初めから、大型トレーラーなどの動きが活発化しているという。衛星写 真によって、全長が「テポドン2号」(32メートル)に近い大きさのミサイルが発射施設の近くに持ち出されていることが確認された、との情報もある。

またまた、将軍さまのご乱心か(ロイター)
またまた、将軍さまのご乱心か(ロイター)
 麻生太郎外相は19日午前の衆院外務委員会で「かなり前から知っている」と述べた。

 「テポドン2号」は「テポドン1号」(射程圏約1500キロ以上)の改良型で、射程圏は約3500-6000キロと言われてきた。だが、米政府高官は 2004年12月、「北朝鮮がテポドン2号を発射した場合、数百キロの弾頭を搭載しても、射程は1万5000キロに及び、米国の一部に十分到達する」と証 言。開発の詳細は不明だが、搭載する弾頭が軽量化されれば、米国西海岸への到達は可能だとみられている。

 米国防総省当局者は発射準備の可能性について「これまでのところ、そうした情報は得ていない」と語っているが、日本政府関係者は「情報は入っているが、 情報の確度が高いかどうかは不明だ」と述べた。ミサイル発射をめぐっては、2002年9月、小泉純一郎首相と金正日総書記との首脳会談で凍結することで合 意している。



 ミサイルの遠距離射撃を可能として力を誇示しようというのか、それとも追い詰められたら力で逆に屈させようとするものなのか。

 このような記事を見ているとぞっとする話である。アメリカの一部に到達できるほどなら、日本はどこにでもミサイルによる爆撃が可能ということ。いつ自分に飛んできてもおかしくないということだ。兵器廃絶で世界が平和になる日を願ってやまない。


ブログランキング



総連の民団乗っ取り!? 半世紀ぶり歴史的和解

 


共同声明に調印した河丙鈺・民団代表(左)と徐萬述・総連議長=17日午前11時9分、東京都千代田区
共同声明に調印した河丙鈺・民団代表(左)と徐萬述・総連議長=17日午前11時9分、東京都千代田区
 在日本大韓民国民団(民団)と在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)のトップ同士が17日午前、共同声明に調印し、和解した。50年余りの時を経た、歴史的 な1日と伝わるものの、専門家たちは警戒心を緩めない。朝鮮総連による民団の乗っ取り、北への資金移動の加速…。米国の海外資産凍結で将軍さまは“金欠状 態”になるなか、大きく舵を切った総連。小泉訪朝で拉致を認めて以来、失望感から組織離れが指摘された総連だったが、“死んだふり”だったのか。

 民団と総連は、1945年設立の在日本朝鮮人連盟(朝連)がルーツ。46年結成の民団の前身・在日本朝鮮居留民団が反共主義者らの集まりだったのに対し、総連は北の金日成(キム・イルソン)政権を支持するグループが55年に結成、反目してきた。

 59年に始まった総連主導の北への帰国運動では、民団が阻止行動を行うなど激しく衝突。イデオロギーの対立だけではなく、地方参政権の付与をめぐって意見が割れたほか、民団が脱北者支援センターを運営していることに総連が最近まで反発するなどしていた。

 それが、突然の和解。横田めぐみさん=拉致当時(13)=の父親、横田滋さん(73)の訪韓にぶつけ、拉致問題を希釈する目的もあったとの見方もあるが、その裏側には何があったのか。

 「和解でもなんでもなく、総連による民団の乗っ取りが成功したということ。トップ会談は、そのセレモニーのようなものですよ」

 北朝鮮問題に詳しいジャーナリストの恵谷治氏は意外な見解を示す。

 「拉致問題で金正日(ジョンイル)総書記が小泉純一郎首相に謝罪して以降、総連の会員離れが進み、民団に入るケースが増えた。民団へのくら替え組には、 北朝鮮に嫌気がさした会員が多かったが、そのなかには、そのフリをした偽の会員も多数含まれていた」と衝撃的な内容を明かす。

 偽会員たちは民団内で思想の共有を進め、支部長などポジションを確保しながら勢力を拡大。「死んだふりをしながら、民団の総連化を進め、平壌の思惑通りに民団を動かせるまでにした。歴史的というのは表向きのことで、内情はまったく違う」と恵谷氏は切って捨てる。

 トップ会談をこの時期にしたのも、「あえて横田さんら拉致被害者の家族会(と支援組織『救う会』)の訪韓に当ててきた。和解すれば扱いはトップ級。横田さんらのニュースバリューを弱めるのがみえみえ」と話す。

 一方、コリア・レポート編集長の辺真一氏は、「民団との和解は、朝鮮総連にとって願ってもみないスキーム」と指摘し、北側の出方を一段と警戒する。

 「拉致問題で、日本が総連を追いつめたりすると、これからは民団が出てくる。その民団のバックには韓国政府いることになる。いままで北朝鮮がどんな脅し をかけようとも日本は動じなかったが、これからは何かとそうもいかない。日韓対北朝鮮という対立構造にクサビが打たれてしまった」

 北朝鮮への入国が制限されていた民団側の商工関係者に、入国が解除される可能性もある。辺氏はこうも指摘する。

 「人的移動により北朝鮮にお金が落ちるだけではなく、北朝鮮内でビジネスを興すなど、資本投下も加速する可能性もある。北を潤しかねない」


 とても北朝鮮拉致問題で話が複雑化しそうである。内情も何も知らないで歴史的和解と言われてもいまいち理解できない。ただこれによって拉致問題に新たな問題が出てきて進展に大きな壁となりそうである。


ブログランキング


小嶋社長やっと逮捕…マンション転々、コンビニ弁当

 

喚問で使った「証言を控えさせていただきます」作戦はもう通用しない
喚問で使った「証言を控えさせていただきます」作戦はもう通用しない
 耐震強度偽装事件で、マンション販売会社「ヒューザー」(東京都大田区、破産手続き中)の社長の小嶋進容疑者(52)に対し、警視庁合同捜査本部は17日午後、神奈川県藤沢市のマンションについて、偽装を認識しながら販売したとして、詐欺容疑で逮捕した。

 調べでは、小嶋容疑者は昨年10月下旬、自社で開発したマンション「グランドステージ藤沢」について、元建築士の姉歯秀次容疑者(48)=建築士法違反ほう助容疑で逮捕=らから耐震強度偽装を通知されながら、欠陥物件の引き渡しなどを行った疑いが持たれている。

 捜査は押収した証拠の検証に膨大な時間を費やし、事情聴取の対象となる関係者も多人数だったことから、“長期戦”となった。姉歯容疑者や、確認検査会社 「イーホームズ」前社長の藤田東吾容疑者(44)らは“別件”ですでに逮捕されていたが、捜査本部は一部の業界に蔓延(まんえん)していた詐欺の実態解明 を目指していた。

 小嶋容疑者はこの間、テレビやマスコミにたびたび登場。「オジャマモン」を自称して世間の失笑を買う一方、国会の参考人質疑では藤田容疑者に「何言ってんだよ~」「バカヤロー」と暴言を吐くなど、特異なキャラクターが注目を集めていた。

 一方、合同捜査本部は17日、「木村建設」(熊本県八代市、破産)が奈良市内のビジネスホテル「サンホテル奈良」の偽装を認識しながら、工事代金を受け取った疑いが強まったとして、同社社長の木村盛好容疑者(74)=建設業法違反容疑で逮捕=を詐欺容疑で再逮捕する。

 常に騒動の渦中にいた小嶋進容疑者に、ついに本格的な捜査のメスが入った。小嶋容疑者はお縄になる直前、スポーツ報知のインタビューで、マンションを転々としながらコンビニ弁当を食べる毎日を激白。一方で、自らの無実への確信は、少しも揺らいでいないようだ。

 「マスコミに追い回され、市民権を奪われた。破産までさせられて、生きているのが不思議なくらい」

 小嶋容疑者は破産以降の日々を振り返った。家族は離散状態。「娘は26歳の結婚適齢期だが当分縁談はない。ひと思いに死んだほうがよっぽど幸せだった。死ぬ以上の苦しみがあったことを知った」と語った。

 しかし、事件については、「姉歯という能力のない男と、(イーホームズの)藤田という大うそつきと国交省の正義感のない役人が輪になって、私を大悪人に 仕立てあげた」と相変わらずの他人事。故郷の宮城県に残した母親(78)を訪れ「必ず罪は晴れる」と宣言したことを明かした。

 さらには「5時間の(警察の)聴取のうち4時間55分を私がしゃべった。独演会」と自慢したうえで、「小嶋の復権イコール、ヒューザーの復活」と怪気炎を上げていた。


 自らを最大の被害者と言った小嶋容疑者がついに逮捕された。本当にやっとという気持ちである。本人が言っているように仮に偽造のことを知らなかったとしても、そのような可能性がないか徹底的に情報を管理しなかった小嶋容疑者にも責任は大きくある。

 今後も小嶋容疑者の取調べに対して、どのような情報が出てくるのか気にかけていきたい。


ブログランキング


日テレの炭谷アナ、女子高生スカート内盗撮!!
「新どっちの料理ショー」リポーター
 


男性アナのハレンチ行為が発覚した日本テレビ=東京・汐留
男性アナのハレンチ行為が発覚した日本テレビ=東京・汐留
 JR横浜駅構内で今年2月、女子高生のスカート内を隠し撮りしたとして、神奈川県警が日本テレビの炭谷宗佑アナウンサー(26)を県迷惑防止条例違反容 疑で書類送検していたことが17日、分かった。炭谷アナは「申し訳ない」と容疑を認め、保土ヶ谷区検は今月2日付で起訴猶予処分とした。

 戸部署の調べによると、炭谷アナは今年2月20日午後3時ごろ、横浜市西区にある横浜駅構内の自由通路のエスカレーターで、前に立っていた女子高生(16)のスカートの中をカメラ付き携帯電話で隠し撮りした疑い。

 警戒中の鉄道警察隊員が炭谷アナの行動を不審に思い、任意で事情を聴いたところ、容疑を認めたという。

 炭谷アナは東京都出身。慶応高から慶応大経済学部に進み、体育会サッカー部に所属した。平成14年4月に日本テレビに入社した。これまで情報番組「汐留 スタイル」やスポーツ実況などを担当し、最近まで「新どっちの料理ショー」で関口厨房(ちゅうぼう)のリポーターを務めていた。

 同社のホームページによると、特技はサッカー、スキー、趣味は音楽鑑賞(特にR&B、クラシック)、パソコン、料理。

 今回の、炭谷アナの不祥事に対し、日本テレビ総合広報部は「社員のプライバシーにかかわることなのでコメントできない。当社としてすでに社員には適切な 対応を取っている」と話しているが、アナウンサーの実名を明かさないまま。「対応」の具体的な内容は示さず、被害者への謝罪の言葉もなし。

 17日の昼までに通信社や民放各局がニュースで事件を報じても、同日午後3時現在、日本テレビは番組内で今回の件にまったく触れないまま。午後のワイド ショー「ザ・ワイド」では、東京・府中の「ゴミ屋敷」が放つ異臭が近所住民を悩ませている実態をリポートしていたが、身内の犯罪には「くさいものにはフタ をしろ」ということなのか-。


 有名番組のリポーターまでやっているというのに、これは本人だけではなく日本テレビにとってもイメージダウンにつながりかねない事態である。やはり有名になるにつれて、それだけ注目されるという事なので、この事件で炭谷アナの復帰は難しい気がする。


ブログランキング


“スカート内フェチ”小学校講師「4年前から盗撮」
 大阪府警松原署は15日、高校2年の女子生徒(16)のスカート内をビデオカメラで隠し撮りしたとして、府迷惑防止条例違反(盗撮)の疑いで、同府藤井寺市立小講師の男(40)=大阪市阿倍野区=を逮捕した。

 調べでは、男は4月28日午前7時55分ごろ、同区の近鉄南大阪線大阪阿部野橋駅ホームで、生徒の後ろにビデオカメラを入れたバッグを置いてスカート内を撮影した疑い。

 男は「4年前からスカート内を盗撮していた」と話しているという。

 男と同じ電車に乗った生徒が、バッグ内のカメラに気付いて不審に思い車掌に通報。男は同府松原市の河内松原駅で署員に引き渡された。その際にビデオカメラなどを窓から投げ捨て、同署がテープを回収し解析していた。


 このような者が生徒の上に立つとは、保護者や地域の住人もそれは教師に対する信頼も何もないであろう。このような教職者による不祥事が数日に一回はニュースとなる。これから採用する新しい教師の質を求めるのも大事であるが、今現在の教職員の見直しも問題ではないでろうか。


ブログランキング



ソニー「PS3」は59800円…11・11発売  

1並びの日に発売されるPS3。次世代ゲーム機戦争でも1位を守れるか?
1並びの日に発売されるPS3。次世代ゲーム機戦争でも1位を守れるか?
 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は米カリフォルニア州で現地時間8日に開いた記者発表会で、次世代ゲーム機「プレイステーション3(PS3)」の国内での販売価格を6万2790円(税抜き5万9800円)と発表した。

 世界最大のゲーム見本市「E3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)2006」の開幕に先立ち明らかにしたもので、国内の発売日は11 月11日。20ギガバイトのハードディスクドライブ(HDD)を搭載したモデルが6万2790円、60ギガバイトのHDD搭載型がオープン価格としてい る。

 最大の市場である北米では11月17日に発売し、20ギガ型が499ドル(約5万5000円)、60ギガ型は599ドル(約6万6000円)。PS3は 次世代DVD規格「ブルーレイ・ディスク」の再生機能も備えているが、東芝が北米で4月に発売した対立規格「HD DVD」再生機単体の低価格モデル (499ドル)と同水準となった。

 一方、昨年発売された米マイクロソフトの次世代ゲーム機「Xbox360」の価格は399ドル(約4万4000円)。HD DVDにも外付けドライブで対応する方針で、E3で詳細が明かされるとみられる。

 発表会では、PS3用ゲームを実際に動かしたほか、開発中の多くのゲームタイトルを紹介。SCEは「高精細の映像がテレビに届くのは、人類にとって初め ての経験」と語った。発表会後半に登場した久多良木健社長は、PS3用のコントローラーを初公開。ボタン入力など従来の操作に加え、コントローラー自体を 動かしたり傾けたりすることで操作する機能を披露した。

 E3では任天堂も次世代ゲーム機「Wii(ウイー)」について発表するとみられる。先行するXbox360と合わせ、次世代ゲーム機3機種が秋以降、熱い販売バトルを演じることになる。


 もはやゲーム機だけにとどまらない様な高機能なPS3、国内では売れるのは必至であろう。そして気になる値段はおよそ6万円。ハードディスク込みと考えると安く感じるが、ゲーム機としてみたときこれは少し高いと感じるかもしれない。最初のターゲットは子供ではなく、大人であると感じられる。


ブログランキング

爆発物処理班20人出動も…中身はケーキ
 9日午前6時30分ごろ、福岡市東区馬出の九州大薬学部事務棟の郵便受けの上に、「開けたら爆発するよ」と書かれた紙袋とピンク色の袋が置かれているの を男性職員(38)が見つけた。福岡県警爆発物処理班が調べたところ、チョコレートケーキと下着3枚が入っており、学生が友人に贈った誕生日プレゼントと 分かった。

 調べでは、22歳と21歳の女子学生が8日午後9時ごろ、22歳の友人の女子学生に贈るため、郵便受けの上に置いた。紙袋の言葉は他の人に取られないよう用心のため書いていたという。贈られた学生はメールで連絡を受けていたが、取り忘れていたという。

 同爆発物処理班は約20人が出動。紙袋にX線を通し、車両で予防線を張って人を遠ざけるなどして、約2時間半かけて中身を突き止めた。


 なんとも人騒がせな事件である。本人はほんの軽い冗談と思っていたのだろうが、これにこりてあまり過激な冗談は言わなくなるかもしれない。私も冗談を言う時は行き過ぎたことを言わないように気をつけたい。


ブログランキング


日系人画家の映画に観客賞…NYトライベッカ映画祭
 太平洋戦争中、米国で敵国民として強制収容された日系人画家の生きざまを描いたドキュメンタリー映画「キャッツ・オブ・ミリキタニ」が8日までに、 ニューヨークのトライベッカ映画祭で観客賞を獲得した。画家の生涯を通じ、日系人がたどった悲惨な戦後史を淡々と描いて「感動的」と絶賛された。

 監督のリンダ・ハッテンドーフさんは2001年、路上生活者の映画をつくろうと、ニューヨーク市内の近所の歩道で猫の絵を描いていた自称「平和の画 家」、ツトム・ミリキタニ氏(86)の撮影を始めた。取材を通じ、同氏が日系人として戦中戦後、米国で差別された事実を偶然知り、同氏の過去を探るととも に、路上生活をやめて自力で生活を始めるようになる過程をフィルムに収めた。

 ミリキタニ氏は1920年1月、カリフォルニア州生まれ。広島で墨絵を勉強し、米国に一時帰国した際、太平洋戦争が開戦。同州の強制収容所に送られ、米市民権をはく奪された。画家としての大志も奪われてニューヨークで路上生活を送るに至った。(共同)


 この手の映画は賛否両論でる場合が多いが、観客賞を取れてすごいことだと思う。悲惨なる歴史を映画という形で残すことができ、多くの人が見ることができることは素晴らしいことだと思う。これで平和を願う人が増えてくれる事があればいいと思うばかりだ。


ブログランキング