こんにちは☀️すずめです。
暑いですね。とにかく暑いですね。
この暑さで、我が家のベランダで育てている
ミニトマトもすっかり赤くなりました
皮はかたいけど、味が濃くておいしー
さて、先月ですが年度初に予約していた
市の発達相談の順番が来たので行ってきました
言語聴覚士の先生に現状を伝え、
息子の発語の様子をみて貰いつつ、今後の
アドバイスを頂きました。
結論としては、息子はゆっくりだけど
言語理解は2語文で出来ているので近いうちに
出るであろうとのことでした。
+単音の発音は年齢相応に出来ている、と。
言語聴覚士さんいわく、息子は
音を記憶するのがすこし苦手かなー?と。
だから、なかなかこちらの言うことの真似っこが
しづらい=発語が出づらいとの見立てで。
※大人が電話中にメモをとらずに電話番号を
暗記するのが得意か苦手かみたいな話。
ちなみに私も記憶力はいいけど、↑は苦手です。
遺伝か?
なので、
・短めに区切って話す
・名詞より動詞を意識
・何か発語が出たら正しい言葉で返してあげる
ことを、親としてやってあげるといいと
わたし、
名詞→動詞の順で言葉って話せるようになると
思ってたんですが、日本語は名詞より動詞のほうが
発語しづらい子にとっては理解&発語
しやすいらしいです。(音節の問題?)
同じ意味で日本語より英語の方が
簡単とも言ってました。
そのあと医師の診察もうけて、
現状は発達障がいなどの診断もつけるような
ものではないと言われたのでいったん
1歳半検診からのフォローアップは終了と
なりました
また3歳検診でひっかかる気はしますが
そしたらまたそのときに様子をみて貰おうと
思います
そして息子は2歳7ヶ月になりましたが、
↑の面談のあとくらいからポロポロ発語が
出るようになってきまして。
今ではTVみながらアンパンチ!とか
チェイスいるー!(パウパトロールの)とか
(療育の)○○先生がねーとか
なんだかんだ話しています。
一年遅れくらいだったのが半年遅れくらいに
なってきたかな?
多分色々吸収はしてるんだと思うので、
息子なりのペースで
お話してくれたら嬉しいです
とりあえず次の目標?は自分の名前を
言えること!
現状は親なら聞き取れる「○○くん」って
感じなので、プレの受付で名札を貰うときに
先生にもわかって貰えるといいなー
それでは今回はこの辺で。
ここまで読んでいただいた方、
有難うございました