こんにちは☀️すずめです。


暑いですね。とにかく暑いですね。

この暑さで、我が家のベランダで育てている

ミニトマトもすっかり赤くなりましたルンルン



息子が喜んで水やりと収穫を繰り返してますラブ

皮はかたいけど、味が濃くておいしー



さて、先月ですが年度初に予約していた

市の発達相談の順番が来たので行ってきましたキラキラ


言語聴覚士の先生に現状を伝え、

息子の発語の様子をみて貰いつつ、今後の

アドバイスを頂きました。



結論としては、息子はゆっくりだけど

言語理解は2語文で出来ているので近いうちに

出るであろうとのことでした。

+単音の発音は年齢相応に出来ている、と。



言語聴覚士さんいわく、息子は

音を記憶するのがすこし苦手かなー?と。

だから、なかなかこちらの言うことの真似っこが

しづらい=発語が出づらいとの見立てで。


※大人が電話中にメモをとらずに電話番号を

暗記するのが得意か苦手かみたいな話。

ちなみに私も記憶力はいいけど、↑は苦手です。

遺伝か?



なので、

・短めに区切って話す

・名詞より動詞を意識

・何か発語が出たら正しい言葉で返してあげる


ことを、親としてやってあげるといいと星



わたし、

名詞→動詞の順で言葉って話せるようになると

思ってたんですが、日本語は名詞より動詞のほうが

発語しづらい子にとっては理解&発語

しやすいらしいです。(音節の問題?)

同じ意味で日本語より英語の方が

簡単とも言ってました。



そのあと医師の診察もうけて、

現状は発達障がいなどの診断もつけるような

ものではないと言われたのでいったん

1歳半検診からのフォローアップは終了と

なりました照れ



また3歳検診でひっかかる気はしますが

そしたらまたそのときに様子をみて貰おうと

思います電球




そして息子は2歳7ヶ月になりましたが、

↑の面談のあとくらいからポロポロ発語が

出るようになってきまして。


今ではTVみながらアンパンチ!とか

チェイスいるー!(パウパトロールの)とか

(療育の)○○先生がねーとか


なんだかんだ話しています。

一年遅れくらいだったのが半年遅れくらいに

なってきたかな?


多分色々吸収はしてるんだと思うので、

息子なりのペースで

お話してくれたら嬉しいですラブラブ



とりあえず次の目標?は自分の名前を

言えること!

現状は親なら聞き取れる「○○くん」って

感じなので、プレの受付で名札を貰うときに

先生にもわかって貰えるといいなーニヤリ




それでは今回はこの辺で。

ここまで読んでいただいた方、

有難うございましたキラキラ