こんにちは☀️すずめです。


あれ?梅雨は?という感じの天気が続きますね。

暑くて早くも溶けそうです魂が抜ける


さて、先日息子が恐竜に大ハマリしているという

話を書いたのですが、




そのあと、恐竜アニメの動画を見ているときに

息子が図鑑を広げて何やら言っているのを観測。


ちなみに息子が好きで見ている動画はこれです。




よく耳をすますと図鑑の絵を指差しながら

これー!これー!と言っている。


図鑑をみるとオルニトミムス。

テレビ画面をみるとそこに映っているのも

オルニトミムス。


そのあとも、続けて出てくる恐竜を

ガリミムス、トロオドン、ディプロドクスと

メジャーどころでないのも次々図鑑で指している。



マジか不安不安不安



TVはアニメ系の絵、図鑑は実写よりの絵なので

単に似てるものを指してるわけでも無さそうだし、

まだ文字は読めないので、図鑑で何が書いてあるか

ちゃんと分かってるってことか?



そういえば、夫が息子と図鑑を読んでるときに

間違えた恐竜の名前を言うと違う!!

怒られると言っていたような…


息子の好きなものに対する情熱、すごいな。。。


鉄は熱いうちに打て、というし、

この機会を逃すわけにはいくまい!ということで

先日、私と息子の二人で上野にある

国立科学博物館に乗り込んできましたキラキラ



以前、ブロ友さんが行かれたと書いていた

コンパス(主に4歳~6歳くらいを対象にした

予約制の遊び場)も予約し、いざ!!





コンパスを朝10時に予約してしまったため、

通勤ラッシュではないけどまだ

少々混み合う電車に乗ることになりましたが

親切な方が席を譲ってくださり(二つ分!)

本当に有り難かったですm(_ _)mラブラブ


ヒップシートで行ったので、座れるか座れないかは

結構大きな差だった…

この時間帯のベビーカーは難しいのも分かったのでよかった。



車内で息子はしまじろうの動画見たり、

シール貼ったり、窓から見える他の電車みたり

大人しく乗れたのでよかった。

(最近全てがイヤで仕方ない時期なので心配してた)


乗り換えなどもして無事上野駅到着ラブ




息子と二人で都内はまだ二回目?なので

右往左往しかけましたが、駅からすぐだったので

何とか迷わずいけました。


学生さんの団体とか外国の観光客の人もたくさん。



いま16日で終了する特別展もやっているので

そちらの方は結構混雑していたようでした。

(一人だったらじっくりみたい展示だったー)



なんか前置きが長くなってしまったので

続きにします。



それでは今回はこの辺で。

ここまで読んでいただいた方、

有難うございましたキラキラ