こんにちは☀️すずめです。


すごい雨ですね傘雷

そんな中、外せない用事があり息子連れて

午前はおでかけでした。大変だった…



さて、前回のお話の続きです。

恐竜にお熱の息子をつれて国立科学博物館へ飛び出すハート





国立科学博物館は日本館と地球館の

二つにわかれているのですが、かなり広いので

今回は地球館に絞って見て回ることに。

(遊び場のコンパスも地球館にあります地球)



地球館だけでも地下2階?~3階までとかなりの

広さがあるのですが、とりあえず第一目的の

恐竜の化石がメインで展示してあるフロアへ!!



フロアに入った瞬間に大きなティラノサウルスの

化石が見えて、一瞬息子はビビってましたが

すぐに大興奮ニコニコルンルン


ひとつ見るたびに
「アーッキラキラ」とか「オー気づき」とか言いながら
指を指していたので、隣で見ていたママさんに
「大きいよねぇ、凄いよねぇニコニコと声をかけて
もらってました笑



こーんな展示がたくさん。そりゃ興奮するねぇ。

来る前は骨だけ見ても微妙かな?と
思ったのですが、そんなことはなかったようです。


ちなみに、ここにパキケファロサウルスという
頭突きが得意な恐竜の化石があったのですが、
その骨を見た瞬間に、息子が頭突きの
真似をし始めて、母はビビったよ…
骨だけみてわかるんかーいびっくりアセアセ

息子の好きなものに対する情熱にはほんと
頭が下がりますあんぐり

そして時間になったので遊び場コンパスへ。

コンパスはたくさんの動物の剥製(模型)が
アスレチックのそこかしこに隠されてる感じで
展示されてたり、触ったり裏からみたりいろんな
角度から動植物を学べる素敵な空間でした流れ星



息子はこちらの熊に大変びびってました照れ

そりゃ、この熊だって怖いんだものね。。

息子はアスレチックには興味なかったようですが、
標本をいじくりまわしたり、動物の剥製に
ビビりつつもタッチしてみたり、図鑑読んだり
それはそれは楽しそうでした飛び出すハート

2歳以降~300円かかり、45分間の完全入替制ですが
これは来る価値あると思います電球
土日は結構予約埋まるみたいですが、平日は
前日や当日でも余裕だったのでまた来たいなニヤリ

そのあとは同じフロアにある、生き物の剥製が
沢山展示してあるフロアをまわったり
人類の進化がわかる展示をみたり、マンモスの
化石に興奮したりと、どのフロアもかなり
熱心に見てまわってました星


本当はお昼もどこかでたべていこうと
思ってましたが、私も息子もヘトヘトだったので
お昼は帰ってからにすることにスプーンフォーク


次回は日本館の方もまわりたいです日本



いやー、かなり個人的にも大ヒットだったので
息子の熱がさめないうちにまた行こうピンクハート


それでは今回はこの辺で。

ここまで読んでいただいた方、
有難うございましたキラキラ