採尿レポート☆ | すずちゃんふうちゃん。

すずちゃんふうちゃん。

一人っ子の人見知りすずちゃんがふうちゃんをお迎えして変わっていく様子を記録していきたいと思っています♡

 

おはようございます虹虹

 

今日もご訪問くださいまして

ありがとうございますハート

 

 

 

今回ふうのおしっこ問題が見つかって

慌てたのですが以前mitsueさんも記事に

されていたように採尿のことで悩みを

持っておられる方も多いと思うのです

事実私もその1人でした汗

 

私の失敗談を書かせていただくことで

少しでもお役に立てることがあればと

思いレポートにさせていただきました

 

不勉強なままで申し訳ないですが

どうぞよろしくお願いしますペコリ

 

またふうのためにアドバイスをくださった

お友だちありがとうございましたありがとう

 

 

 

 

リボンリボンリボン

 

 

 

キラキラシステムトイレ

 

一番簡単に採尿できる方法でどなたでも

ご存じだと思いますが2層式になっていて

受け皿にシートを敷いて使うタイプです

 

採尿する時はシートを外し洗った受け皿に

直接おしっこを溜めてスポイドで吸います

 

この方法だとする時についていなくて

済むので確実だと思いますが残念ながら

うちの子たちは使ってくれませんでしたsao☆

 

 

 

image

※ 画像をお借りしました

 

 

 

キラキラ採尿シート・ラップ

 

砂の上にシートやラップを敷いて

おしっこをしてもらいますが

やはり警戒心の強いふうはめくって

しまい上には座ってくれませんでしたsao☆

 

 

 

image

※ 画像をお借りしました

 

 

 

キラキラ砂を尿を吸わないタイプの物に変える

 

トイレの底に採尿シートかトイレシートを

裏返して敷いた上におしっこを吸収しない

タイプの砂を入れます

尿をした後砂を取って溜まったおしっこを

スポイドなどで採ります

システムトイレ用の砂かクッションビーズ

なども代用できます

 

 

 

image

 

 

 

 

ここからは直接おしっこを受ける方法です…*

 

 

キラキラ紙コップひしゃく・おたま・レンゲ

 

おたま・レンゲはそのまま使いますが

紙コップははさみでこのような形に

するといいそうです

 

おしっこを始めたら後ろから差し入れ

おしっこを溜めるようにします

 

さろ吉さんはこの方法で採尿されていますキラキラ

 

 

 

image

※ 画像をお借りしました

 

 

キラキラウロ・キャッチャー

 

おしっこが直接スポンジ部分にかかるよう

採尿し袋を閉じてお医者さんに提出します

 

スポンジ部分が2㎝角くらいしかないので

十分吸わせるのは難しいかも知れません汗

 

 

 

image

 

 

 

 

直接受ける方法を試してみて初めて

気づいたのですがうちの子たちは

おしっこがこの角度ででているようです汗

 

 

 

image

 

 

 

ふうはその上トイレの隅にお尻をつけ

おしっこをするので後ろから採る方法は

使えないのです

(カバーを取ると警戒してしなくなります)

 

 

 

※ おしっこはモザイク処理してあります

 

 

 

ここまでの方法は悉く失敗しふうは

警戒して私のいる時はおしっこを

しなくなってしまいました

 

すずちゃんを4年も育ててきてそんな

ことも知らなかった自分が情けなく

なりましたがとにかく採尿しなくては

ならないので先生にご相談してみました

(初めから聞いておけよと自分に言いたい(-_-;))

 

 

 

どうしても家で採れないときは病院で
カテーテルか注射器の針で採るそう
ですがふうのように怖がりな子は動く
危険もあるし体への負担もあるため
できるだけ家で採るのを勧められました
 
そして教えていただいたのはこれビックリマーク
 
 
キラキラ食品トレー
 
目から鱗でしたビックリ
薄めのトレーを持ちやすいサイズに切り
お尻の下から差し入れます
私は細めの物を使いました
ふうのように隅にする場合も長さがある
ので反対側から差し入れても届きます

 

おたまのように柄がある物は余計に

警戒するようでトレーだと視界に入らず

いい感じがします

また出る前にすると止めてしまうことも

あるのでし始めてから採るようにします

 

 

 


 

 

 

こうしていっぱい失敗しましたが

どうにか食品トレーで採ることができました

 

拙いレポートで申し訳ないのですが

少しでもご参考になれば嬉しいですスキ

 

今回ねこちゃんにとって尿検査は本当に

大切だと再認識しました

 

可愛いわが子が元気で長生きしてくれる

よう心がけていきたいと思いますきらハート

 

 

 

 

 

今日もご訪問くださり

最後までご覧くださいまして

ありがとうございました笑顔ありがとう

いいね・コメント・フォロー

励みになりますキラキラ

いつもありがとうございますペコリペコリ

 

 

 

 

 

image

   猫舌さん